プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学入試に対応できる英語力をつけるには毎日どんな事をすればあがりますか?

質問者からの補足コメント

  • 情報量が足りませんでした。
    センターで9割以上です。
    神戸大学、医学部の二次試験で8割程度で、長文問題、文法問題の正答率を上げたいです。

      補足日時:2017/04/09 18:48

A 回答 (6件)

とりあえず、センター入試の過去問をやってみたらいいんです。


さて、その時の手応えとしてどうなのか。
「わからない単語が多くてさっぱり文意が取れないな」であれば単語を覚えるという勉強が必要。
「単語はそこそこ解るのに文章の意味が読み取れない」であれば、文法の勉強もしくは文法の運用能力の鍛練が必要。
「2,3行の英文は読める。長文になると時間が掛かる。自信を持って読めない」であれば、国語力を鍛えることが望ましい。
    • good
    • 0

安価で習慣化しやすくよく練られており確実に力につながるのは昔ながらの「NHKラジオ講座」です。

    • good
    • 0

1982年から2016年まで、大学の英文科の教授をしていました。



あなたの役に立ちたいと希望しています。
大切なことだが、あなたの学年は書いてあるかな?
記述が見つからないんだが。

今、三年生だと仮定して、英語の学習方法を質問しているようでは、合格の可能性は「ゼロ」です。
神戸大学、医学部の二次で80パーセント取れる受験生は、高校二年修了時で、もうセンター試験で100パーセント取れます。灘、開成のトップのレベル、それと同等のレベルの連中です。

あなたが新二年生だと仮定すると、やはり、すでにセンター試験で、70-80パーセント以上は取れるチカラが無ければダメ。

あなたが新一年生なら、(つまり3月まで中学生だったとすれば)現時点で、センター試験で50パーセント以上取れるチカラが無ければダメ。

あなたを見ていて感ずるのは、受験に関する、圧倒的な情報不足。知識不足。

大切なことを書くが、<エール出版>の<私の医学部合格作戦>は読んだの?(グーグル検索して!)

読んでなかったら、まず、それを読んで、貴重な情報を入手すること!

いい加減な情報に左右されず、正確な情報を収集することですね。


(分からないことがあったら、また掲示をアップして下さい。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新高2の者です、
英語を前に解いた時は5割程度でした。分析してみると、リーディングとリスニングが1番弱かったです。
今度、本屋に寄って読んできます

お礼日時:2017/04/10 01:20

患者を健康にするにはどうしたら良いでしょうか?


体が弱って今にも死にそうな人は、大手術をする方が良いでしょうか?
健康どころか一流アスリートレベルだが交通事故に遭って怪我をしただけの人なら、大手術をする方が良いでしょうか?しない方が良いでしょうか?
現状学力が瀕死の状態と、現状既にセンターなら9割取れている状態と、ですべきことが変わるでしょう。違いますか?
あなたは現状どうなっているのか、それに対して、まずすべきことが決まるはずです。
何が何でも大手術をこなすことが最良とは限らない、目標点以前に現状によって決まるはずです。
通常、神戸の二次で8割取れるなら、余程変な勉強をしない限り、センター9割超えは楽勝だと思います。
センター試験の問題点は、どんなに得意であっても、満点以上の点が取れないことです。
ま、私も、まずはセンター過去問を解くとどうなるか、だろうと思います。
ちなみに、センターの文法問題は、文法以前に読解問題だと考えて下さい。
設問をきちんと読解して、状況を正確に把握した上で、その状況に即した文法事項を選ぶことになります。
その辺の標準レベルの文法問題集にこんな問題があったなぁ、なんて適当に選ぶと、失敗します。
何を、なぜ、間違えるのか、にもよりますがね。
1.センター過去問を、時間を測って解いてみる。
2.解答解説を読む前に、時間無制限で、ねっとりじっくり丁寧に全部訳して解き直す。
(解答用紙は勿論別に)
3.辞書や参考書物買う。
4.解答解説を見る、
でしょう。
すっ飛ばしたような読み方は、おそらく危険です。
センターは、まともな進学校の基礎的な学習内容を問う物です。
あなたの高校のような難関進学校でも無い限り、すっ飛ばしたような読み方は、おそらく教えてないでしょう。つまり、そんな読み方は、センターには不要なはずなのです。
    • good
    • 0

医学部であれば、高校に入ってからは、医学部向けの英語を学ぶことが必須です。


高校生になったら、医学部向けの英語勉強をしてください。
    • good
    • 0

「センター試験」で何点以上をめざすのですか?


「どこの大学」の問題で何点以上をめざすのですか?

具体的に質問して下さい。

「スモウが強くなるには、どうしたらイイですか」という質問と同じだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記に記しました

お礼日時:2017/04/09 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!