12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

その道の専門家にとっては微妙な差があり、多くの種類が存在する意味はあるのかもしれせん。でも一般人からみて大差ないのに無駄に種類が多すぎて選ぶのに困ってしまう、それはどんなものですか。

A 回答 (8件)

タバコ

• 1
この回答へのお礼

コンビニに行くと70種類もあって、客は№で選ぶようになっていました。吸わない私からからみるとたばこは0種類で十分です。ありがとうございました。

昔、レンタルビデオ屋さんに初めて行った時のこと、ある作品を探していて見つからなくて、店の奥に迷い込んでしまったことがあった。

すると、そこには18と大きく書かれた謎ののれんがあって、好奇心旺盛だった当時の私は・・・。
「のれんを潜ると そこは大人の国だった。」
それにしても、あのジャンルの多さは、意味があるのでしょうか?店の奥だけに奥が深すぎて・・・

ちなみに、ここで質問を出すときも、サブカテゴリーが多すぎて、結局アンカテを選んでしまいますね(涙)
    • 0
この回答へのお礼

「~乳」というジャンルだけでもいくつもありましたね。
脱脂粉乳、コーヒー牛乳、フルーツ牛乳、おいしい豆乳、成分無調整牛乳
・・・・
そういう話ではなくて^。ありがとうございました。

洗剤、特に食器用の洗剤にいては、すべての汚れがこれ一本で済ますなんて宣伝をしながら、どうして一つのメーカーが何種類もの食器用の洗剤を販売するのか、その意味が分かりません。

• 0
この回答へのお礼

言われてみれば洗剤も多いですね。なぜ何種類もの洗剤を販売するのか、というと潜在能力を試してもらうためだそうです。ありがとうございました

大型ショッピングモールのお洒落な洋服屋さん。

そんなに似た様な店は要らないから、集約して売ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに多いのですか。ありがとうございました。

コンビニ

特にセブンイレブン
    • 0
この回答へのお礼

セブンイレブンの種類ではなく数が多いということでしょうか。
ありがとうございました。

ボンドとか、接着剤の類でしょうか。

ホームセンターに行くと種類が一杯ありますね。
    • 0
この回答へのお礼

種類がいっぱいある割には「ご飯糊」は売っていませんね。
ありがとうございました。

>その道の専門家にとっては微妙な差があり、多くの種類が存在する意味はある

もうひとつ、本来の趣旨で思い出しました。
甜麺醤、豆板醤、豆鼓醤、XO醤ですね。
スーパーに売っていて、どれも中華系調味料というのは分かりますが、それぞれがどういう味と特徴を持っていて、どういう料理に使うのかサッパリです。
    • 0
この回答へのお礼

違いの分からない私は分かりませんが、味の達人からみるとこだわりがあるのかもしれません。ありがとうございました。

例えば軽自動車ですね。

大まかなジャンルでも、「セダン系」「ハイトワゴン系」「スーパーハイトワゴン系」「ワンボックス系」「SUV系」「スペシャリティ系」と6ジャンルに分かれて、主な車名でも、

☆セダン系:ダイハツ・ミラ、ダイハツ・ミラ イース、スズキ・アルト、ホンダ・N-ONE・・・
☆ハイトワゴン系:ワゴンR、ダイハツ・ムーブ、日産・デイズ、三菱・ekワゴン・・・
☆スーパーハイトワゴン系:ダイハツ・タント、スズキ・スペーシア、日産・デイズルークス、三菱・ekスペース、ホンダ・N-BOX・・・
☆ワンボックス系:ダイハツ・アトレーワゴン、スズキ・エブリイワゴン、ホンダ・バモス・・・
☆SUV系:スズキ・ジムニー、スズキ・ハスラー、マツダ・フレアクロスオーバー・・・
☆スペシャリティ系:ダイハツ・コペン(ローブ/エクスプレイ)、ホンダ・N-BOXスラッシュ、ダイハツ・ウェイク・・・
などがあって、22以上もの車が各社から発売されています。
もし選ぶとしたら、そもそもジャンルから大いに迷いそうです。
    • 2
この回答へのお礼

荷物を積みたい、近所への足にとか 目的が決まっていればまだしも、単に軽自動車というでけでは迷いそうですね。しかも、さらに色やグレードを含めると選択肢は何倍にも膨らんでしまいそうです。ありがとうございました。