育児休暇中なのですが、仕事に復帰するか
迷ってます。もし、会社を辞めたならその後退職金や、
雇用保険のことなどもし、同じく経験者の方
いろいろ教えて下さい。
ほんとは仕事をしたいような気もしますが、1年近く
仕事をしなかったので、職場の雰囲気になじめるのか?
子供を預けて仕事をするのができるのが心配です。
私は営業をしているので、時間どうり帰るのが難しく、
休日はローテーションです。なんだかほんと困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

働いてみてから考えればいいというのは,


子どもに対して無責任です。
自営や孫の面倒をよく見てくれる祖父母との同居
でもない限り,子どもを育てながら働く
(特にもフルタイムで,責任のある仕事をとなると)
のは,今の社会では,とても大変なことです。

それでも,わたしや,私の職場の女性のほとんどは,
復帰しました。
それだけ,仕事にやりがいがあり,その仕事に
自己実現を実感するからです。
それに伴う痛みは十分覚悟の上です。
逆に,その自己実現の場を,
家庭,夫,子どもに見出す同僚は,
きっぱりとやめていきました。

退職金や保険の手続きは,
いつでもできるし,担当者の誰かが教え
てくれ,また手続きなども踏んでくれるでしょう。

でも,自分の子どものことは,
自分がやるしかないのです。
もちろん,夫と共に。

sonorinさんも書いているとおり,
保育施設はありますか。時間は,費用は?
(タウンページ片手に片っ端から電話する,
 市町村の広報をよく見る,近所の評判を聞くなど
 の方法があります。)

近くに強力な助っ人(実家の母親とか)はいますか。
そして,一番つらい,
子どもの病気のときはどうしますか。
あなた自身,休みは取り易い環境ですか。
どうしても自分が休めないとき,
夫に仕事を休んでもらえますか。

今思い出しても涙が出るようなことを,
子どもにしてきました。
それでも,心無い人などは,
「子どもを預けて働いてれば気楽でいいよね」
なんていいます。

私は,基本的には朝から夕方までの
仕事で,休日も確保されていました。
ただし,人より早く帰る分,
家でも夜遅くまで仕事しました。
今,子どもたちは,素直に
しっかり育ってくれています。

参考になるかどうか分かりませんが,
ぜひ,しっかり考えて,
決断してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございました。
私の旦那は自営業ですがなかなか現場へ行く仕事の為
協力は難しいといわれてしまっています。
また、会社も私が始めてらしくいろいろな手続きに
ほんとに文句ばかりいわれてしまって、前までの仕事への
やりがいも失っているところです。ご意見も参考にして
よく夫婦で話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 13:56

私は、二人の子を持つ兼業主婦です。

それぞれの時にもちろん産休も育休も取り、現場に復帰しました。ですが、職種が違いますし、私の場合は定時に終わるので、子供を親がいないときに保育園の時間外に預けられるところを探す必要もありませんでしたし、なんとか今まで支障無くやって来ています(もうすぐ別の事情で仕事を辞めますが、学校に通うつもりです)。

育休の期間にまだ余裕はありますか?まず、仕事に復帰する場合の事を考えて、保育園探しや、保育時間外に預かって貰えるような人(例えば祖父母やお互いの兄弟等)がいるかどうか、休日であれば私設の保育施設(一時保育をしているところ)の場所と料金・システムを調べ、さらにご主人に協力を仰げるかどうかについて、自分の置かれている子供の保育の状況を考えてください。
特に乳児を預かって貰える保育園は昔に比べて枠が増えたとはいえ、地域によってはまだまだ不足しています。

ですが、仕事に魅力をなくしているのであれば、辞めることを第一に考えても良いかも知れません。でもそれでも違う職種に就職してみたいと考えるのであれば、今の内に自分の条件にあった職場を探すことにも時間を割くべきでしょう。

会社を辞める際には、育休の期間が終わる頃に会社に出向いて、諸手続について必要な書類や、退職後の国民年金等の手続き、失業保険についての詳細について説明を受ける必要があります。生命保険に団体加入で入っているのであれば、その保険会社に退職の旨を伝え、その際に保険料がどう変わるか、それを踏まえて保険を続けるか、保険のレベルを下げるか、解約するかを検討しなければならないでしょう。
また、仕事を辞め、再就職しないとなると、当然ご主人の被扶養者になるわけですから、ご主人にも自分の会社に新たな手続きが発生します。そのことについてはご主人にも会社の方へ訊いておいて貰う必要があります。

私も今年度いっぱいで今の職場を辞めるので、同様の手続きをしなくてないけないので、非常に今から煩わしく思っているのですが、やはり子供さんの小さな内は子供に全力を注いであげたいと思うのが母心ですよね。私は育児のほとんどを保育園にして貰ったようなものなので、普通の専業主婦の方に比べると、育児は楽をさせて貰ったかも知れません。ですが、子供と触れ合う時間が圧倒的に少なく、自分自身も仕事から帰って疲れているので子供に構う事をあまりしていなかった気がします。私の場合は、主人が学生の頃に結婚して、卒業後もさらに大学院へ進まれたため、やむなく家族を扶養するため働いていました。そういった生活面で自分の収入が無くても何とかやっていける状態にあるのであれば、まずは自分が本当に仕事をしたいと思っているかを考え、その後、ご主人にどうしていったらいいのかを相談されるのが一番です。

sasaponnさんの仕事復帰は、夫婦間の問題でもあるので、じっくり話し合ってください。またそのためにも最初に述べたことについて調査をした方がより納得のいく結論を出せるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか自分でよく分からなくなっているところが
有ったみたいです。今1番何をしたいのか?
もっとよく時間がある今主人とよく話し合いたいと思います。これから続けるにせよ、辞めるにせよ、いろいろ
やらなきゃいけないことがあることも良く分かりました。
ほんとにありがとうございました。
会社に魅力を失っている為、ほんとに仕事をしたいのか?
考える事にします。
また何か分からないことがあったら是非アドバイス
宜しくお願いします。

お礼日時:2001/07/02 14:01

自営業の者ですので、全然参考にならないかもとは思いますが、ご容赦下さい。


この時期に退職すれば、再就職はかなり厳しいと思います。また、お母さんたちの意見がたまに耳に入ってくるのですが、日々の生活が子育てだけになってしまうと、精神的にもよくないようですし、ストレスを子供にぶつけてしまうという事にもなりかねません。
うちの奥さんもそう言ってました。
まずは会社に復帰して、やっていけないとなったら、
またその後の事を考えればいいのでは。
うちの子供は1歳から保育園に預けてましたが、親と離れる時間があって、結びつきはかえって深まったような気がしました。

散文にて失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご意見ですね。それも参考になりました。
主人と話し合っても私の良いように!っていってくれる
だけで・・・主人にストレスをぶつけてしまうことも
たびたびあると可愛そうですしね。
またこの意見も参考にもっと話し合いをするつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサラリーマン川柳のスクリーンセーバー 知りませんか?

サラリーマン川柳のようなものが次々と出てくるスクリーンセーバーをご存知の方、サイトのアドレスを教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ゆうべこの質問をみて、気になって深夜まで(失業中なので時間だけはたっぷりある)検索して調べてみたのですが、探し当てられませんでした。探し方が下手(?)なのか・・

↓にいっぱいありますが、ご存知ですか?
この中には、見当たらなかった(季節の川柳なんてのは、ありました)ようですが・・
http://www.screensaver.co3.jp/

ちなみに、某生命保険会社が毎年募集している「サラリーマン川柳」のホームページはこちら↓です。
http://event.dai-ichi-ife.co.jp/senryu/index2.html

面倒ですが、コピーしてスクリーンセーバーの「伝言板」に貼り付ける(字数の制限があるはずなのでたくさんは入れられませんが)という手もありますけど・・
フリーソフト(ダウンロードしてスクリーンセーバーをつくる)みたいなのもあるようですから、それならもっと字数が多くても入れられるかも知れませんね。

いまだに回答が来ていない(皆さん博学多識でメチャクチャ速い!)ところからして、個人がつくられたスクリーンセーバーの可能性もありますね。

他の方の回答を待ちましょう、私も知りたい!(笑)

参考URL:http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/index2.html

こんにちは。

ゆうべこの質問をみて、気になって深夜まで(失業中なので時間だけはたっぷりある)検索して調べてみたのですが、探し当てられませんでした。探し方が下手(?)なのか・・

↓にいっぱいありますが、ご存知ですか?
この中には、見当たらなかった(季節の川柳なんてのは、ありました)ようですが・・
http://www.screensaver.co3.jp/

ちなみに、某生命保険会社が毎年募集している「サラリーマン川柳」のホームページはこちら↓です。
http://event.dai-ichi-ife.co.jp/senryu/index2.html
...続きを読む

Q【仕事】仕事が無くなると人間は新たな仕事を生み出すので、仕事は無くなっていくべきだという思想の人がい

【仕事】仕事が無くなると人間は新たな仕事を生み出すので、仕事は無くなっていくべきだという思想の人がいます。

いまやっている仕事はコンピューターやロボットがしていくと単純労働者の仕事は無くなっていく。

その単純労働をしていた頭の悪い人たちが本当に新しいビジネスを作っていく力があるのか懐疑的です。

みなさんはどう思いますか?

単純労働は無くしていくべきだと思いますか?

Aベストアンサー

論理的ではありますが、そう簡単にはいかないでしょう。そもそも論理こそ至高と言う考えが個人的には受け付けません。
これだけパソコン、スマホが普及しても新聞が無くならない辺りに答えはありそうですが

Qサラリーマン川柳 発表

サラリーマン川柳が、発表されました。

そこで、質問します。
皆さんの気に入った川柳は有りますか?
もしくは、思い付いた川柳は有りますか?

お願いします。

Aベストアンサー

一つ目が良いですね^_^

ホワイトは
着てる服だけ
この会社

悪いこと
何もしてない
俺ニート

芸能人
顔負け人気
うちのねこ

青い鳥
目撃情報!?
ツイッター

Q事務もいろいろ、業種もいろいろで・・・

質問の仕方が悪くなってしまい分かる部分だけで結構ですので再度お願いします。

営業事務や納期調整など売・買掛管理事務は、性格的にも能力的にも務まらないと思っていて、過去の経歴から経理の経験をつんでいけたらと思っていたのですが、
最近、自分の能力では経理は一定レベルまでしか務まらないのではないか、
数字に強いとか関係ないというけれど、経理の仕事の幅を広げようと思うと経営に関わる部分まで求められるし、
果たして自分にそういう素養があるのか不安になってきました。

加えて、短期の派遣でしか企業経験がないので、
商社やメーカー、製造業、販売会社、などなど業種的な事をいわれても、
事務として、従業員として、どういう特色があり、どういう働きやすさ(又は逆)があり、
どういう心掛けが必要なのか等何もわかりません。

学生のような質問になりますが、分かる範囲で経験談などお願いします。
(非課税法人での経理6年とその後は非正規雇用が長いです)


経理事務にも色々あると思いますが、アシスタントから決算レベルまでそれぞれ具体的な内容を教えて下さい。
業種的な違いでも結構です。

経理事務という性質上、営業事務とは切り離せない事務でしょうか。

切り離すとなると経営に関わる事まで必要で、正規雇用で求められる事ですか。

売・買掛管理や営業事務は、現場は超ハードで場合によっては仕事の押し付け合いや恒常的に残業があるのでしょうか。

経理以外の一般・庶務・人事・採用・社保・金融・学校事務の需要と探す手段、
具体的な内容、求められるスキル等お分かりになりますか。

一般企業(≠非営利団体や学校・病院等特殊団体)で勤務する上での
心構えや他との違いを教えてください。

一応正規は不可能に近いので非正規を主に、落ち着いて働きたいと思っています。アドバイス頂けると助かります。

質問の仕方が悪くなってしまい分かる部分だけで結構ですので再度お願いします。

営業事務や納期調整など売・買掛管理事務は、性格的にも能力的にも務まらないと思っていて、過去の経歴から経理の経験をつんでいけたらと思っていたのですが、
最近、自分の能力では経理は一定レベルまでしか務まらないのではないか、
数字に強いとか関係ないというけれど、経理の仕事の幅を広げようと思うと経営に関わる部分まで求められるし、
果たして自分にそういう素養があるのか不安になってきました。

加えて、短期...続きを読む

Aベストアンサー

一応分かる範囲で。

1、会社にもよると思いますが、販売窓口の現金出し入れ(レジ係)、売り掛け買い掛けの管理、経費の管理、決済とか。

2、営業事務とかかわりはあります。
営業事務では発注や受注を行います。
今月の支払いや入金リストを作成します。

これを経理事務に引き継ぎます。
経理事務はリストを元に仕入先に支払います。
また入金のチェックを行います。

営業事務はお客様からの支払い明細の問い合わせを受けることもあります。
また、入金日を過ぎても入金がなければ経理事務から営業事務へ連絡が行き、営業からお客様へ支払いの依頼をすることになります。
受注発注の支払いおよび入金の管理を行うのは企業によるでしょう。
経理事務が営業より経理にあがってきた発注リストおよび受注リストを元に管理する会社もあります。

3、経営にかかわること、主に資産運用、当座預金の管理になると思いますが、これはほとんどが課長以上のクラスの管理職がされているのではないでしょうか。

4、
売り掛け、買い掛けの管理は会社の信用にもかかわってくる大事なことですから、仕事の押し付けと言うのはないでしょう。
複数の人数がかかわっていても誰か必ず責任者を置いているはずです。

5、残業は効率や物理的な作業の問題にかかわってきますが、
いわゆる「締め日」前後はとてもハードです。
4でも書きましたが、一日でも支払いが遅れると信用にかかわってきますからね。
また、支払い金額を間違えるのも問題ですし。

金融機関の事務はたいてい「銀行業務経験者」とか条件がつきますね。
銀行業務ではなく、あくまで一般企業としての銀行での事務業務なら不要でしょうけど。
経理事務希望なら簿記2級は欲しいところです。

一応分かる範囲で。

1、会社にもよると思いますが、販売窓口の現金出し入れ(レジ係)、売り掛け買い掛けの管理、経費の管理、決済とか。

2、営業事務とかかわりはあります。
営業事務では発注や受注を行います。
今月の支払いや入金リストを作成します。

これを経理事務に引き継ぎます。
経理事務はリストを元に仕入先に支払います。
また入金のチェックを行います。

営業事務はお客様からの支払い明細の問い合わせを受けることもあります。
また、入金日を過ぎても入金がなければ経理事務...続きを読む

Qサラリーマン川柳

第7回 サラリーマン川柳コンクールの第一位作品
「連れ込むな! わたしは急に 泊まれない」
の意味が分からないのですが。
どういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるシャレですよ
「連れ込むな!私は急に、泊まれない」
相手をいきなり誘っても、都合もあるし、ムードもあるし、面白いじゃないですか
ごろ合わせみたいなものですよ

川柳ではないけれど

「山のあけびは何見て開く、下のマツタケ見て開く」
ちょっと、Hでしたね

Qもしクライアントから仕事を急にもらえなくなったら

フリーで働いている方にお聞きします。フリーランスで働いている場合、もしクライアントから仕事を急にもらえなくなったら「なぜ」かきいても良いですか?

以前仕事を二回依頼してくださったクライアントがいました。二回目の仕事ですが、納期の何時間も前に仕事を提出しました。だが、期限日の次の日に「ファイルが届きませんでした」と連絡を頂きました。自分のPCを確認したところ送信トレイにはちゃんと送信した形跡が。その旨を伝えて直ぐにファイルを送信しました。それ以来案件を頂いていませんが自分では納得できません。ちゃんと期限前に送ったし、送信トレイにも送信した形跡があったし。自分に負があるとしたら納品日に相手から「納品受け取り確認」メールが届かなかったから届いたかどうか確認のメールを送るべきだったと思います。ただ催促すのはどうかと思い「便りが無いのは良い便り」と思い、送りませんでした。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

直接の質問が「仕事をもらえなくなった理由を聞いても良いか」ということなら、それは難しいかもしれません。
仕事を発注するかどうかはクライアントの勝手ですから、仕事を出さない理由について答える義務はないからです。特に今回は先方の担当者との間でトラブルが発生しているので尚更です。

仮にトラブルの原因が先方の担当者にあったとしても、本人はそのことを社内では隠しているでしょうから、結局悪いのは質問者さんということになっている可能性があります。

そこで不本意ではあると思いますが、手違いのお詫びをして次回につなぐのが現実的ではないでしょうか。

『(前略)このたびはファイルの受け渡しに行き違いがあったとのことをお聞きし、大変驚いております。
当方は○月○日の何時何分に送信いたしておりますが、何らかの手違いがあったとのことで、大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。今後は送信した後必ず確認のご連絡を入れさせていただく所存ですので、従来同様ご用命いただければ幸いです。

さてこのたびのご依頼の○○については、ご満足いただけましたでしょうか。
今後とも○○様のお役に立てるよう一生懸命努めますので、引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたします。』

あたりで様子を探ってみて、場合によっては直接先方の代表者に挨拶に行けばどうでしょうか。

直接の質問が「仕事をもらえなくなった理由を聞いても良いか」ということなら、それは難しいかもしれません。
仕事を発注するかどうかはクライアントの勝手ですから、仕事を出さない理由について答える義務はないからです。特に今回は先方の担当者との間でトラブルが発生しているので尚更です。

仮にトラブルの原因が先方の担当者にあったとしても、本人はそのことを社内では隠しているでしょうから、結局悪いのは質問者さんということになっている可能性があります。

そこで不本意ではあると思いますが、手違い...続きを読む

Q■傑作!サラリーマン川柳

第18回「サラリーマン川柳コンクール」で、応募総数21,878句の作品の中から、サラ川100句が発表されました。

http://event2.dai-ichi-life.co.jp/senryu/

あなたのお気に入りの一句をぜひ教えてアンケート!

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

左遷だぞ 妻よよろこべ クビでない

この前向きなトーンが気に入りました。(^^)

Q製造の仕事に就いたので勉強したいんですけど

汎用とかNC旋盤等を扱う仕事に就きました。
全くの素人なので、図面すらわかりません。
少しずつでも基本的なことから勉強したいと思っています。
明日にでも書籍を探しに出掛けてみようと思うんですが、素人がとっつきやすそうな勉強の仕方というか、入口になるような書籍があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機械製図の基本がネットにもありますから参考にしてください。
【機械製図】
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/mechdesign/ch01/ch01.html
汎用旋盤から入っていくと思いますが、最初はピンとかリングとかの加工を依頼されると思いますから図面の寸法、記号、部品の材質等を確実に先輩の方に教えてもらってください。
NCに関しましては機械の扱いはもちろんですがプログラムも必要になります。
この基礎勉強も機械を扱う上で勉強が要求されます。
これもネットで検索されますと数多くヒットされます。
【プログラミング入門】
http://www.nakasa.co.jp/nakasa%20site/nc.html
今後の参考にしてください。
【技術の森】
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?event=TE0001

QTDRでの第一生命の特典って何ですか?

ディズニー大好きっ子です。

第一生命で保険(車両保険)に入ろうと思うのですが、

(1)パスポートの購入以外でディズニーリゾートでの優待(特典?)はありますか?
(2)ビックサンダーマウンテン及びセンターオブジアースの優先乗車は商品の金額に関わらず
第一生命で契約していれば誰でも受けられるのでしょうか?
(3)以前にオークションで期間限定の入場パスポート(第一生命からの配布物のようでした)を
発見しましたが、こちらも契約している人全員に配布されるのでしょうか?

第一生命に加入している友人に聞いて見た所、
「ポイントが1000点以上の人が入れる何とかクラブっていうやつの会員限定なんじゃないの?」と
言われました。。。。
実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
以前に第一生命で事務をしておりましたものです。

第一生命の車両保険に入られるということですが、
車両保険は多分第一生命は損保ジャパンと契約しているので損保ジャパンの車両保険になると思います。

(1)パスポート以外の特典はないと思います。

(2)ビックサンダーマウンテン及びセンターオブジアースの優先乗車は生命保険に加入していないとだめなんです。これも毎日人数が決まっていまして営業職員さんがFAXで申し込み形になっております。
そのため生命保険に入っているからといって必ず優先に乗れるとは限らないんです。

(3)期間限定のパスポートもその時のイベントとか色々なキャンペーン商品のため常にみんなに配られるものではないと思います。

ポイントも生命保険に入っていると、あるのですが損保関係は何もないですよ。

ただ、営業職員さんがいい人であれば色々と融通を利かせてくれる時もありますので、その方との信頼関係はどんな感じなんでしょうか?

Q仕事はしてるので内職の安全な在宅ワークを探しています

仕事をしているので内職のような安全なデーター入力を探しています。
タイピングは早い方だと思います。詐欺のような在宅ワークが増えて
いるようなので、どこで探すのが安全か知っている方情報お願い致します。

Aベストアンサー

私も、いろいろ探しましたが、ネットで探すのはやめたほうがいいです。
結局私も、いろんなところへ資料請求とかしましたが、必ず電話が先にかかってきてお金の話になります。
データ入力などはこのご時世ですから、探さなくてもその会社で働いてる人の知り合いなどに回してしまうところがほとんどらしいです。
気をつけてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報