プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今自分がオセロ症候群ではないかと疑っています。症状がひどく、生活に支障が出て来ています。病院に行こうと思って、携帯でいろいろ調べましたが、オセロ症候群を診てくれる病院を見つけられなくて困っています。近所に精神科のある病院はありますが、田舎なので、小さい病院しかなくて、オセロ症候群なんて気のせいとか思い込みと思われ、相手にされないんじゃやいか、ちゃんと診てもらえないんじゃないかと不安です。大阪府でオセロ症候群を診てもらえる病院、または、専門ではなくても、きちっと診てもらえる病院を知っていたら教えてほしいです。仕事や人間関係にも影響が出ていて、真剣に治したいです。何か情報があればお願いします。

A 回答 (2件)

あなたの居住地の保健所で担当看護師にあなたの疾病の相談を受けてもらえます。

又、医療機関等の病院等の紹介及びあなたが願えば付き添うこともできます。
 地域の心療内科で診察をして、専門分野の医師に診てもらう必要があれば紹介状を書いて貰えます。
あなたの症状により大病院で診る必要があるときは紹介状を書いて渡してもらえます。
以下の症状であれば原因を知る必要があるかと思いますので心療内科クリニック等で最初は診とてもらうことです。
 オセロ症候群(Othello Syndrome)も、クレランボー症候群と同じく恋愛妄想を主体とする対人関係の障害ですが、オセロ症候群は『相手が自分を好きという妄想』ではなく『配偶者・恋人に対する病的な嫉妬妄想』を抱くところに特徴があるかと思います。
 恋愛の苦悩に身悶えるシェークスピアの歌劇『オセロ』から名づけられた嫉妬妄想を基軸とする症候群であり、オセロ症候群が悪化すると自傷他害のリスクが高まってきます。配偶者(恋人)に対する具体的根拠のない強い嫉妬心と合わせて、浮気(不倫不貞)に対する妄想が特徴的に見られ、いつも『相手から自分は裏切られるのではないか・相手から惨めに見捨てられるのではないか』という不安を抱いています。オセロ症候群の背景にあるのは『二人の関係の終わりに対する不安』があるかと思いますが、その不安は幼少期の母子分離不安から生まれる境界性人格障害(BPD)の『見捨てられ不安』にも類似したものです。
 BPDの観点から見ると、オセロ症候群とは『愛する相手に見捨てられない為の狂気じみた努力』であり、その狂気じみた努力は『慢性的な見捨てられ不安』に支えられています。相手が浮気(不倫)をして自分を裏切っているのではないかという『不貞妄想』は、自分よりも魅力的な別の異性を見つけて自分を見捨ててしまうのではないかという不安につながっています。
 仮想的な三者関係における『嫉妬妄想』は、実際には存在しない性的ライバル(恋愛のライバル)を作り上げることで『自分と相手との強い結びつき』を再確認したいという根源的不安の現れでもあるわけです。オセロ症候群の嫉妬妄想・不貞妄想では、必死になって『相手の浮気・不倫の証拠』を探し出そうとし、更に『相手の浮気・不倫の告白』を何とかして引き出そうと試みますが、それが失敗することで安心感(心理的補償)を得ているという側面もあると思います。
しかし、あまりにしつこく浮気(不倫)を疑うことで、逆にパートナーが本当に相手のことを嫌いになってしまうこともあり、その場合には裏切りに対する暴力行為の危険性が出てきます。いずれにしても、重症化したオセロ症候群には他害の問題がつきまとうので、実際的な攻撃性が見られる時には厳重な注意や入院治療が必要になってきます。オセロ症候群は認知症の高齢者でも見られることがありますが、他の精神疾患では重症のうつ病(気分障害)や対人的な関連妄想を伴う統合失調症で『嫉妬妄想』が目立ってくることがあります。
    • good
    • 1

オセロ症候群は、男女間の妄想と予期不安の病気ですね。

不安障害やパーソナリティ障害の専門医なら、多分大丈夫かと思います。大阪の病院は分かりませんが、とりあえず「不安障害」をcaloo(会員ですので)で検索してみました。下記の病気の治療実績で判断しています。

病院別 神経症性障害,ストレス関連障害および身体表現性障害の治療実績。
病名としては、含まれる病気:閉所恐怖、不安神経症、テクノ不安症、対人恐怖、全般性不安障害、赤面恐怖、高所恐怖、口臭恐怖症、恐怖症、OCD(強迫性障害・強迫神経症)です。

順位 病院名                 治療実績 

1  近畿大学医学部附属病院           45 
   http://www.med.kindai.ac.jp/huzoku/index.html

2  国家公務員共済組合連合会 枚方公済病院   24 
   http://kkr-hirakoh.org/

3  国家公務員共済組合連合会 大手前病院    23
   http://www.otemae.gr.jp/

4  医療法人協仁会 小松病院          18
   http://www.komatsu.or.jp/index.html

5  公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院 12
   http://www.kitano-hp.or.jp/

6  公益財団法人 日本生命済生会付属 日生病院   10
   http://www.nissay-hp.or.jp/

お手数ですが詳細情報はホームページよりご確認下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!