アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今自分がオセロ症候群ではないかと疑っています。生活に支障が出てきて困っています。携帯でいろいろ調べましたが、オセロ症候群を診てくれる病院を見つけられなくて困っています。近所に精神科はありますが、田舎なので、小さい病院しかなくて、オセロ症候群なんて気のせいとか思い込みと思わるんじゃないかと不安です。仕事にも人間関係にも影響が出ていて、真剣に治したいと思っています。大阪府でオセロ症候群を診てもらえそうな病院があれば、何か情報があれば教えて頂きたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

自分で勝手に「オセロ症候群を診てもらえそうな病院」と探すから、なかなか見つからないのです。


単純に精神科、心療内科、メンタルと標榜しているところを探して診療を受ければいいのです。
通常は、境界性パーソナリティ障害(BPD)という診断名で扱うのが多いです。
それに診断名が問題なのではなくて、生活、社会生活で支障が起きにくくすることが大事です。
生活に支障が出ている困った症状の具体的なことがわかりませんが、相手が浮気(不倫)をして自分を裏切っているのではないか、心変わりしていないか、もう嫌いになってしまったのではないかという強い不安で、常軌を逸した行動や言動をしてしまうのを自分で止められないというのであれば、そうした実態を医師やカウンセラー・セラピストに伝えて、対処を考えてもらえばいいのです。
精神科、心療内科、メンタルと標榜しているところでは、うつ、新型うつ、双極性障害、統合失調症を中心に看ているところが多いでしょうが、専門にしている以上はBPDを看てくれると思います。
webでも、探せると思います。
http://1mental-clinic.com/border/
http://www.kokoro41.jp/kokoro/personality.html
    • good
    • 2

細かい不安を抱くよりも 先ずはのんびりした方が良いかも・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!