かなり初歩的な質問かもしれないのですが、情報が無いのでお聞きします。
複数のCDから好きな曲を集めてCD-Rに焼こうと思っているのですが、
音量が各曲によって違うので、録音レベルを全曲均一にしたいのです。
何か良い方法はありませんでしょうか?
ちなみにソフトはWINCDR6.0を使っています。

A 回答 (4件)

「My Wave Follower」というソフトがあります。

複数のwavファイルをベースとなるwavに音量、音圧を合わせるものです。
\1000のシェアですが。

CDに焼く前のWAVをこれで処理してやれば、ほぼ同レベルの音量にそろえることができます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se140365. …
    • 0
この回答へのお礼

「My Wave Follower」 早速使ってます。これは面白いですね!
これで音圧揃えて、80年代ヒット集でも作りたいと思います。
ありがとうございました。

CD-Rの焼きコに関係なく

□ 波形を一定レベルにする処理は......ノーマライズ
□ 大小の音の幅を狭める処理は........コンプレッサー/リミッター
□ 一定レベル以下カットでそれ以上の音を取り出す.....ノイズゲート
などが一般的ですね。波形編集ソフトではたいがいこれができます。
理論上の音と聴感で聞こえる音圧は違って聞こえることも多いですから
モニターしながら修正するといいですね。特にライブの生録音は
瞬間のアタック音がとても鋭く、ピークがとても大きいですからノーマライズ
しても音量が大きくならないケースが多いです。そうした場合はゲートコンプレッサーを使います。波形編集ソフトの定番sound forgeなどのソフトだと、もっと色々加工できますがちょっと一般の人が使うには高額です。(6万円くらいでしたかね?) 音質を追求するなら、あんまりエフェクト使わないで
ノーマライズだけにしたほうが良い音になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。CDの音質を保ったままで、と言うことなんで、ノーマライズが一番適してると思います。

WAVE編集ソフトの機能を正しく理解できました。有難うございました。

下のcrimsonさんの補足です。

WinCDR6.0を使っています。が、音楽CDを焼くときは別のアプリケーションを使っているので実際にやったことはないので悪しからず・・・。(^^;

まず通常通りに各曲のデータをウェルにコピーしたら、均一にするファイルを反転させて選択状態にします。「波形編集」が押せるようになるので、それを押してWAVE編集ダイアログを出します。
グラフをドラッグして均一をかけたい範囲まで反転状態にして、ノーマライズをかけます。ダイアログの左側たてに並んでいる上から3つ目のボタンがノーマライズです。
    • 0
この回答へのお礼

CUECUEさん、CRIMSONさん、どうも有り難うございました。

「sound engine」はずいぶん前にダウンロードしてあったのですが、
ほとんど使ってなかったので、これからはバリバリ活用しようと思います(笑)

WinCDR6.0に関しても、非常に丁寧に教えてくださって感謝してます。

実は、WinCDRは持っていないのでアプリックスのページ

を見ながらお答えします(^^;)。

LEより上のグレードなら波形編集ができますよね。
その中に「ノーマライズ」という機能はありませんか?
それがレベルの均一化方法です。

もしその機能が無いようなら、外部ソフトのお世話になり
ましょう。CD-R絡みの回答でたびたび登場してくれている
「SoundeEngine」にも目的の機能がありますので、WAVE
の状態で全てのファイルにノーマライズ処理を施してから
CD-Rに焼いて下さい。

参考URL:http://soundengine.lunanet.gr.jp/
    • 0