アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中、7ヶ月目くらいから頭皮が痒くなり始め、掻いてしまった頭皮の根元を見ると細かいフケがパラパラと付いている状態でした。出産したら治るかと期待していたのですがまだ痒いまま、、約3週間たちますが特に痒みや症状に変化はありません。

もし同じような症状だった方がいらっしゃいましたら、今後治るのか、もし治らないとするならどんな対策をしたかなど教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

赤ちゃんがいると自分の髪の毛をゆっくり洗う余裕もないですよね(><)

対策として↓

・かゆみの原因である汚れを落とす

・頭皮に必要な皮脂は落とさないようにする、頭皮の乾燥を防ぐ

・頭皮に刺激の少ないシャンプーを使う

・洗うお湯の温度を低めにする(高温だと皮脂を洗い流してしまいます)

・すすぎをしっかりする(頭皮にシャンプーが付いているままだと、かゆみの原因になります)

・シャンプーの後は、頭皮をよく乾かす

・頭皮の状態を良くするために、かゆみに効果的な女性専用の育毛剤を使う

以前使用していた、「コラージュフルフル」というシャンプーがフケに効きました。
よろしければ参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

コラージュフルフルよかったですか!調べて気になっていました。みなさんに教えてもらった対策をしても変化が無ければ一度病院へ行ってみます!とりあえず今自宅で出来る対策?治療?をコツコツやってみます!
ありがとうございました✨

皮膚科へ行ってみるのもいいかもしれませんね

考えられるのは、乾燥か
脂漏性皮膚炎
または、すすぎ残し。

フケが根元に、というのが頭皮じゃなくて髪の毛についていたなら、しらみの卵の殻という可能性も

原因がわからなければ、対処の方向性がちがってきます。

ホルモンの変化によるかゆみなのか
脂漏性の湿疹なのか(抵抗力が落ちて常在菌が繁殖、一度増えたら治りにくいため続いている)
すすぎのこし(大きなお腹や、赤ちゃんとの入浴などですすぎが不十分になりやすい)
虱も意外なところからもらってくることもあり…。

病院で診てもらいなんともなければ
頭皮の保湿やケアにバーユなど塗ってみるといいのでは
    • 0
この回答へのお礼

やはり1番は病院ですかね> <
脂漏性皮膚炎、、聞いたことがあります。シャンプーをするとき、痒くなってからは慎重にやっていましたのですすぎ残しは大丈夫かなと思いますのでそちらの線が濃いかな〜と思い始めました。
産後落ち着いて出かけられるようになったら病院行ってみたいと思います。
回答ありがとうございました✨