プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が癌になったと知らせがありました。
数ヶ月前趣味における人間関係でごたごたした友人から卵巣がんになったとLINEが来ました。

まだ検査結果が出てないためステージは分からないそうですが恐らく1か3だそうです。
友人曰く3ヶ月〜半年程度の抗がん剤治療に入るそうでまだ結果は出ていないのでアレですが恐らく治るだろうと言われてはいるそうです。

距離が遠く(住んでる地方が違います)会いに行ける距離ではないので私に出来ることは到底ないのではあるのですが、一応友人に何かやれることはないかと聞いたら「また趣味のことのLINEが欲しい」と言われました。

私自身兄を癌で亡くしているため、本当に治るのか不安です。
また抗がん剤治療は副作用がキツいと聞いているので本当に送っていいのか悩んでいます(副作用がキツくてLINEどころではないというのと正直友人が本心から送ってほしいって思っているか正直怪しいと疑ってる所があるためです)
人間関係のごたごたは話すと長くなるので省きますがその過程で私は1度その友人に手酷く裏切られており、以降連絡頻度が以前より下がったのと来ても一方的に友人の愚痴を聞く事が多くなっておりました。そのせいか何事においても友人の事を疑ってしまいます…

前置きが長くなりましたが
1、(最悪のパターン)ステージ3の状態から完治する可能性はどの程度なのか(一応自身でも調べてはいますが客観的に周りの意見も聞きたいです)
2、こういった場合LINEを送るべきなのかどうか(これも客観的で良いので意見お聞かせ願いたいです)

この2点のことについて意見を聞かせて頂けると嬉しいです。片方だけでも回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

No.1の方と同じく、そこそこに相手をしてあげるべきかと思います。

入院時は時間を持てあますことがあるので、どんなことであれ話をしてくれる相手は嬉しいですよ。

ただ、メールやLINEの内容は人それぞれさほど変わりませんので、以前と同じくやはり愚痴を
聞かされることが多いでしょう。そんなLINEはつまらないというのはわかります。

友人もあなたに重い期待をして言っているわけではないでしょうから、
あなたが"何かをしてあげたい"と思っているのであれば、
ときどき趣味の話や愚痴を聞いてあげる、といった付き合いが良いのでないでしょうか。
    • 0

完治する可能性は知りませんが、

メールは、本人が辛さから気持ちを反らしたいから送って欲しいんだと思います。

何か本当にしてあげたければ、送ってあげるといいと思います。
でも、あまり関わりたくないなら、
一言二言の挨拶とスタンプ位にとどめておけばどうでしょうか?

同情したばっかりに、人間関係悪くなるのも嫌ですよね。
    • 0

身内を失っているからこそ、協力したい気持でしょう。

1、リンパ腺転移が無ければ、しばらくは落ち着いて過ごせるのではないでしょうか。
  個人差によりますが、副作用や後遺症は辛いのではと思います。
  病期によって難治な癌になると聞いています。

2、癌患者は前向きな時もあるでしょうが、症状や病状が思わしくない時、
  ネガティブな話に終始する事もあるでしょう。
  適度な距離感も、やがて維持できなくなるものです。

またLINEは一方的に終わると、印象が良くないですよね?
  その辺のところをお互いが理解し、関係がうまく行く様な伝え方をするのが良いですね。
  とても難しい問題ですね。
    • 0

LINEを送るべき(友人に手酷く裏切られており→そこそこ相手になるべき)

• 0