漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

暴言や誹謗中傷的な内容の回答に、
強い質問者の心理や特徴は、何だと思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    後ほど改めて、お礼をしたいと思います。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/04/11 01:46
  • >何に意味も有りません。

    「何の意味も有りません。」に訂正します。
    失礼しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/11 20:19

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もはや仙人の領域。


海千山千の猛者。
SNSの達人。
世渡り上手。
屈強なメンタルの持ち主。
常人ではない。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

torayoshiさん、今晩は。

いくつか例を上げて頂いて、ありがとうございます。

この中で、後半の3つが、
暴言、誹謗中傷的な回答をしてくる回答者達に対して、
強い質問者の心理や特徴に近いと思いました。

ただ、私が言っている「強い質問者」というのは、
お礼や補足で、そういった回答者達の回答に対して、
筋の通った正論や反論を言えるような質問者を
対象としていますが、
なかなか、質問者側では少数なのかもしれませんね。

もちろん、そういった反論お礼や、反論補足が
運営に削除されるような内容で有れば、何に意味も有りません。
運営に削除され無いような、反論お礼や、反論補足が言える
質問者という事も付け加えさせて頂きます。

そういった、違うタイプの質問者は、
私が知る限りでも、数名程度しかいませんけどね。

参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 20:17

私は回答履歴を非公開にしている人を信用していません。


ネットの世界では匿名で言いたい放題の輩が多いです。
そういう回答者がいるという認識の元で質問されているのだと思います。
質問者の殆どは回答がわかっている上での質問だと思います。
本当に悩み困っている人はどうしているのでしょうか?
教えて!gooにアクセスし、死ぬと言っている人は本当に困っているのでしょうか?
余裕があるから自分に都合の悪い回答に反論するのだと思います。
お礼も言えない質問者に根本的な問題が見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>私は回答履歴を非公開にしている人を信用していません。

私も、非公開にしています。

ただ、私が質問者側の立場で質問をする場合は、
その質問に回答をしてきた回答者のプロフィールを確認する時は、
それほど回答履歴を非公開にしている事は、気にしておりません。

その回答者の回答内容と併せて、
それ以外の、別のプロフィール内の項目を確認しています。

>ネットの世界では匿名で言いたい放題の輩が多いです。
>そういう回答者がいるという認識の元で
>質問されているのだと思います。

自分の憂さ晴らしと気晴らしの為に、信憑性の無い、
嘘やデタラメのような糞回答を平気でする違反回答者達も
中にはいますよ。

その大半の違反回答者達は、
「捨てID」による「違反回答の書き逃げ」が多いですけどね。

>質問者の殆どは回答がわかっている上での質問だと思います。

私の場合は、疑問に思っている事を質問しているだけです。
回答が解っていて質問をしているのでは有りません。

>本当に悩み困っている人はどうしているのでしょうか?

あいにく、私は悩んで困っているような質問は、
ほとんどした事が有りません。

ただ、閲覧者側の立場で、別の質問者の質問内容を読んで、
真面目な質問なのか、ふざけた質問なのかは、
質問文の文脈で解る場合も有ります。

>教えて!gooにアクセスし、死ぬと言っている人は
>本当に困っているのでしょうか?

本当に、死にたい人が、こんなサイトでノウノウと、
死にたいなどと言って質問をするはずが無い、と
別の質問者の過去の質問に回答をした事は有ります。

>余裕があるから自分に都合の悪い回答に
>反論するのだと思います。

都合の悪い回答では無く、明らかに質問に沿っておらず、
悪意が有り、自分の許容範囲を越えて、とても看過する事が
出来ないような内容の回答で有れば、どうしますかね。

>お礼も言えない質問者に根本的な問題が見えます。

その質問者の質問内容と併せて、
プロフィール内の「質問数」が多い割には、
「お礼数」が余りにも、少な過ぎる質問者の質問には、
基本的に回答をしない事にしています。

長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 01:44

そういう回答しか出来ない人は、その程度の頭のレベルという認識なのでしょう。


そういう人とは違う次元なので、むしろ哀れんでいる感覚かも知れません。
暴言や誹謗中傷をしながら人生を歩んで行くんだ・・・という哀れみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トンビさん、今晩は。

そうですね。

違う次元の境地に到達して、
そういった回答しか出来ない回答者達を哀れむような、
お礼や補足をしたいと思っています。

参考にさせて貰います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪質な回答者への対策について

私が質問を投稿すると、過去質問を晒した上で誹謗中傷をしてくる悪質な回答が付きます。
質問を非公開にしているのにも関わらず、過去質問を晒してくるので困まっています。

ブロックしても、一定期間後に再び私の質問にあらわれてきます。もはや不気味です。
ちなみにその回答者はこちらを罵倒する漫画キャラのセリフ付き画像を貼ってくるという特徴があります。

どのように対処すればいいんでしょうか?
同じような経験がある方は是非教えてください。

Aベストアンサー

質問者の場合は削除数1件なので変な質問はされていないと思います。
この教えて!gooには匿名であることを利用してストレス解消している
人が沢山徘徊してます。
素顔では言えないから匿名で憂さ晴らしをしているのです。
取り合わないことです。

Q「精神力の強さ」とは?

「精神力の強さ」とは、
一体、何が原動力になっていると思いますか?

「精神力の強さ」を具体的で簡単に定義して、
教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神力の強さとは
しっかりとした目的を持ち
目的を達成させる責任感を持ち
弱気にならない強い心を持ち
結果を出そうとする人が持つ
強い心だと思います。

口先だけでは必ず挫折します。
行動を伴って結果を出そうとする人が持つ
無意識に生まれるものだと思います。

Q人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは?

人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは、何だと思いますか?

観察眼や洞察力が鋭いという事でしょうか?
それ以外の心理や特徴も知りたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり、経験豊富な事は必須ですね。豊富な経験に基づき、人間の本質や深層心理を、色々と考察し、理解し、熟知している事。
また、仰るように、観察眼、洞察力、感性も鋭い事。これも、経験によって、培われますね。
人間の、言葉や態度の上辺だけを見ていないんです。その裏の本質が見えるんです。
何故、この人はこういう事を言うのだろう?と。その理由がわかるんです。
例えば、誰かの話を聞いて、「自慢するな」と怒る人は、劣等感やコンプレックスや人生への不満を抱えている、という裏にあるその人の本質が露呈している事がわかります。
何故なら、自信があって満たされている人は、他人がどれほど幸せでも、自分も最高潮に幸せだから、気にならないどころか、他人の幸せを喜べる余裕があるのです。
私は、人間の言動から、その人の本質、しいては弱味や醜さがわかるから、怖いもの無いですよ(^_^;)
逆に、相手が本質的にどれほど素晴らしい人かも見抜けるので、いい事だと思います。。が、こういう事例の方が圧倒的に少なくて稀なのは残念ですが(^_^;)

Qブロックされるユーザーの特徴とは?

ブロックされるユーザーの特徴とは、何だと思いますか?

相手をブロックするユーザーでは無く、
相手にブロックされるユーザーを対象としますので、
誤解の無いように、お願いします。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
悪意を持った回答(誹謗中傷、嫌味等)が度を越えているからに他ならないのではないかと。
喧嘩腰の回答をしつこくする人。質問を著しく逸脱した回答を意図的に繰り返す人も。…今のところはしたこともされていたこともないですが。

Q質問・相談の永遠のテーマだとは思うのですが・・・

Q&Aサイトを見ていると、同じような状況でも質問の仕方次第で
「甘い」「無謀」という答えもあれば「無理じゃない」「可能性はある」のような
前向きな返答があったりします。
(要は質問者がネガティブだとポジティブな回答が多く、
質問者がポジティブだとネガティブな回答が多い)

バランスが大事とか聞き方が大事とか、人それぞれとか、
理由付けは色々出来ると思うのですが、いつも何故かもやっとしてます。

皆さんはこういう回答の傾向をどう思いますか。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>皆さんはこういう回答の傾向をどう思いますか。

質問者のタイプには、2つのタイプの質問者が
存在しているような感じがします。

「悩み事や困り事や心配事のような相談的な質問を主とする質問者」と、
「何か、素朴な疑問に解を求める(求めている)ような質問を
 主とする質問者」の、
「2つの質問者のタイプ」と、「2種類の質問の内容」が
存在しているような感じがします。

質問者さんが、この質問内で上げている、
「質問者がネガティブだとポジティブな回答が多く、
 質問者がポジティブだとネガティブな回答が多い」という傾向は、

先に上げた「2つの質問者と2種類の質問の内容」のうち、
前者の、
「悩み事や困り事や心配事のような相談的な質問を主とする質問者」の
質問が多数を占めているのではないのでしょうか。

もし、そうで有れば、後者の、
「何か、素朴な疑問に解を求める(求めている)ような質問を
 主とする質問者」のような、
回答者達から「回答」という視点では無く、
「意見」という視点で、質問をした方が良いと私は思います。

「ネガティブ」でも「ポジティブ」でも無く、
「ニュートラル」な状態で質問をすれば、
「いつも何故かもやっとする」ような事が、
少しは、解消出来るのではないのでしょうか。

>皆さんはこういう回答の傾向をどう思いますか。

質問者のタイプには、2つのタイプの質問者が
存在しているような感じがします。

「悩み事や困り事や心配事のような相談的な質問を主とする質問者」と、
「何か、素朴な疑問に解を求める(求めている)ような質問を
 主とする質問者」の、
「2つの質問者のタイプ」と、「2種類の質問の内容」が
存在しているような感じがします。

質問者さんが、この質問内で上げている、
「質問者がネガティブだとポジティブな回答が多く、
 質問者がポジティブだとネガテ...続きを読む

Q「質問の内容を解読するのに時間が掛かりましたよ。ウェヘヘヘヘ」

「質問の内容を解読するのに時間が掛かりましたよ。ウェヘヘヘヘ」と言って、
質問に回答をしてくる回答者は、親切で良心的な回答者なのでしょうか?
または、そう思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある意味良心的ですよね。
私なら難解な質問や長文は「質問分は要点だけを簡潔に書いてください」と書き込みしますかた
遠回しに書き込みしているのでやさしいと思います。

ただ、それがウザイと感じる人もいるとは思いますが…。

Q面白く無く、回答数が少ない質問を、面白い質問という理由は?

面白く無く、回答数が少ない質問を、
面白い質問という理由や根拠は、何だと思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん、どの層にアピールしている問題なのか?ってことじゃないかな。

Q&A市場にも、当然需要と供給があると考えて下さい。言い替えると、需要=回答、供給=問題になると思います。

問題を供給する出題者は、今日のQ&A市場に、どんな回答者層がいるのか想像して出題するのですが、たまたま期待していた回答者層が少なかったとしましょう。

すると、良い問題なんだけど、その問題に適した回答者が少なかったことになります。

具体例で言えば、

難しい哲学に関する質問を出題するも、哲学に詳しい回答者が少なく、回答がほとんどつかない。

哲学に詳しい方が見れば、非常に面白い問題ってこと。

Q「あなたの質問は面白く無い」と言われたら…。

もし、回答者に「あなたの質問は面白く無い」と言われた場合に、

A「そうですか。」という一言だけの返答と、
B「そうですか。回答ありがとうございました。」という返答と、
C「そうですか。なら、無理して回答をして頂かなくても結構ですよ。」という返答と、
D「そうですか。なら、次回の質問からは、回答をして来ないで下さいね。」という返答と、
E「そうですか。なら、ブロックさせて頂きますので、ご了承下さい。」という返答では、

どの返答が、一番妥当で適切だと思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C。
そして、宣言せずに(お礼に書き込まずに)ブロックでしょ。

Qなぜこのアプリの人達は自分が気に入らない質問をすると削除しようとするんですか?

なぜこのアプリの人達は自分が気に入らない質問をすると削除しようとするんですか?

Aベストアンサー

削除は質問への拒絶です。
通報されないような、対人コミュニケーション能力を有しないと、
質問に正しい回答がつきませんので、アプリ自体がまともな利用ができないのですが。

Q「月の魔力」と聞いて……。

「月の魔力」と聞いて、思い浮かぶ事や出来事は何ですか?

または、何だと思いますか?
或いは、どんな魔力だと思いますか?

思いつくままに回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コクヨウさんこんばんは
アラビアンナイトなどで、砂漠のラクダに乗った月夜のアラブ人たちの姿が、月明かりの魔力(?)の様なものでなんとも魅了されます。
そうゆう絵を見ます。三日月が多い印象です。そう言えばあの辺の国の国旗も三日月が描かれたものが有りますね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング