プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらに非がある事なのですが、モヤモヤしています。
うちには中度知的障害の息子がいます。

現在団地に住んでいて、同じ棟の飼い猫を追い回して大きな声をかけてしまい、猫の飼い主さんからお叱りを受けました。

猫の為のお叱りだと思い、謝罪しました。

ただ、息子に対しての飼い主さんの対応にモヤモヤしてしまっています。


息子に怒鳴っていたのと、怒鳴りながら「殴るぞ!叩くぞこの野郎!」と拳を振り上げる動作を繰り返し、

さらに腕を掴んでつき飛ばしていたからです。


知的障害の息子は、恐怖心でパニックになってしまい、一晩眠らず部屋中をグルグル回っていました。


先にも書いた通り、こちら側に落ち度がある為、対応に対しての抗議をしてもいいものかどうか、悩んでいます。

障害児だという事を抜きにしても、大の大人が怒鳴りながら拳を振り上げる動作を繰り返すとは、間違ってるという思いがあります。

私の考えは間違いかもとの思いもあり、ご判断をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速回答頂き、ありがとうございます。

    飼い主さんは私たち親子の部屋の階下の方です。引っ越しの挨拶で、障害優しい特性を伝えてあります。

    相手方が階下にいるため、どこまで関わらないようになれるかはわからないです。

    あれから考えても、8歳の子に殴る動作を繰り返すことはおかしいですよね。
    ペットの件も、本来ならペット禁止ですが、

    以前ペットの件をセンターに相談した方がいましたが、通告も確認もされなかったそうです。

      補足日時:2017/04/09 21:12

A 回答 (7件)

猫の飼い主の方が、質問者様のお子様の障害を知っていたのか、いなかったのか解りませんが


子供に対しての対応を聞く限り、まともな大人とは思えません。
そのような相手に対して、抗議が成立するとは思えませんので、質問者様のもやもやしたお気持ちも解りますが
今後一切関わらない相手にされた方がよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 4

私は あなたと息子さんに 非があるとは思えません。



ペット不可のアパートで 猫を飼うこと自体 規律違反です。
猫がいなければ その男性も怒ることはなかったわけだし
息子さんも 怖い思いをすることもなかった。
ルール違反をしている人に あなたが謝る必要すらなかったのではないか と。
(ちょっと 極端かもしれませんが)

当方は ペット不可のアパートの大家をしています。
猫アレルギーは 命に関わる症例もでていますので 
居住者に皆様には 理解していただけるよう 話しをしていますし 
疑わしい案件は 連絡をいただけるよう お願いしています。
冷たいとお感じになるかもしれませんが ペットを飼われている場合
私はご退去を お願いしています。
ですので その団地の管理者?が ゆるすぎて 危険だと感じます。

ただ 大の大人が~の部分は 大人気ないとは思いますが そんな人はたくさんいます。
再度そのようなことがあれば 規律違反行為を批判なさってもいいでしょう。

息子さんは ただ遊びたいだけだったとは思いますが
追いかけちゃだめよ くらいの注意はあってもいいでしょうね。
のら猫状態の猫を触ることは 息子さんの健康にとっても危険なことです。
(きちんと病院で 検査を受けた猫でしたら 大丈夫ですが)
    • good
    • 2

怒っていたにせよやりすぎです。

息子さんは怖い思いをしましたね…
しかしです。貴方も認めていらっしゃるとうり、非があるのは子供から目を離しそういった行為を止められなかった質問者さんであるので、怒り方が間違っているにせよ、抗議すべきかどうかやペット禁止だとかを言いだして相手の荒探しをはじめてしまっているのはちょっと違うんじゃないかと思います。

あくまで第三者目線での意見ですので、気分を悪くされたら申し訳ないです。

おじさんも大人げなかったと思いますが、質問者様も冷静になってみてはどうでしょうか。
そのひどいおじさんのせいで貴方まで変な考えに拘っては損ですよ。
    • good
    • 0

追い回すも良くないですが、手を出しても いけません。


そのせいで、大怪我したら傷害罪で相手を、訴えられます。
今後の為に息子さんに、根気良く説得する様に躾けてくださいね。
それでも限度が有ります。
なので、普段から、御近所さんとコミュニケーション取る事が必要です。
一人一人に必ず、明るく挨拶。
お子さんを連れていたら、もし何か有ったら知らせてください。
とか、とにかく皆様にアピールしてください。
    • good
    • 0

障害児や猫と言うのを抜きにして考えた場合、大声で追いかけ回す行為と怒鳴るのは同じ様な行為に見え、力関係も同じ様に見えます。



例えば貴女の息子が追い回した猫が貴女の息子同じ様に怯えていたらどう責任を取るの?

個人的に弱いもの苛めをしたあとの叱りとしては普通だと思いますよ。
    • good
    • 1

抗議はしても良いと思います‼お子さんのした行動だけには注意して怒っただけど思えても、腕を掴んで突き飛ばしたのはれっきとした傷害罪に

なると思います‼それでパニックて寝られなかったと言うのはその子にとってもトラウマになる恐れも有ります‼
    • good
    • 2

大体、猫を屋外に、放し飼いにするのは、違法です。


従って、息子さんは、謂れ無き、暴力を受けた事により、刑事告訴の対象となります。
今からでも遅くは有りません。
息子さんは、パニック障害に、なっています。
診療内科医に、診断を、仰ぎ、弁護士同道の上、告訴しましょう。
同じく、精神的被害も大きいので、損害賠償請求の、民事訴訟も、提起しましょう。
息子さんにめ、人権は、あります。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!