アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です。

小さい頃からパティシエになることがずっと夢で、製菓の専門学校に行くこともほぼ決まっていました。自分の中でも行きたい学校は決まっていて、AOで入学するつもりでいました。

でも、先日先生から大学への進学を勧められました。というのも、私は個人競技の部活動に所属していて、この前の県新人では優勝しました。このままの記録だと、インターハイにも行けるほどの記録らしいです。私自身その競技がとてもすきで、心から楽しんでいます。
先生からは、この才能を生かしてみないかと言われました。あまり良くはない環境の中で、これだけの記録が出せるのはすごい事らしいです。大学では人間的にも大きく成長することができ、卒業する時には今以上に将来について明確に考えられると言うのです。たしかに私はまだ高校三年生で、明確には考えてはいません。ただ漠然とパティシエになって、たくさんの人をお菓子で笑顔にしたいという思いだけで突っ走ってきました。そう考えると大学に行くのもありかな〜と思い始めています。スポーツについても興味あるので、競技の強い学校に進学してスポーツについて4年間学ぶ…というのも考えてしまいます。。

めちゃくちゃ迷ってます。専門のAOは6月からエントリーを開始してしまいます。早いもん順みたいなもんなので、できるだけ早めに決めたいです。
参考までに、みなさんの意見を聞かせてください、!

A 回答 (3件)

インターハイを目指すような所でお菓子作りの趣味を続けられるのか確認した方が良いと思います。

何の競技か分かりませんが食事制限があるかもしれません。
スポーツに興味があるとしても一番好きなことはお菓子作りなのでしょう?
    • 0

才能って誰にでもあるものじゃないですから。

あとで後悔することになるよりは、今できる事をやった方がいいと思いますよ。
パティシエになるのに急ぐ必要はないと思います。

うちの息子も大学の体育会所属です。
インターハイに行って推薦して貰えました。
寮生活は大変なこともあるようですが楽しんでますよ。
学力が大丈夫かなあ?と心配しましたが何とか単位も取れています。
勉強はからきしだった息子ですが面白い授業もあると言ってました。
大学に行けば、やはり将来の選択肢は広がります。
パティシエになるにしても一流になるには技術だけではダメなんです。
一流の味を求めるお客様に応えるためには知識教養も必要です。
スポーツで学べる人間関係も貴重だと思います。
    • 0

大学を卒業してから、改めて、パティシエを、目指しても、宜しいのでは。

アスリートで、体力を付けそのパワーを、パティシエに活かしたら?。
先生のお墨付きなら、大学進学は、勿論、可能ですし、体育で才能を伸ばすチャンスでも、有ります。
    • 0