アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人間関係と今後についての相談を
させて下さい。

私は、介護の仕事をしております。
今の職場は、家族がらみの会社です。
一緒に働く職員は問題なく好きなのですが
会社の上司が嫌で仕事に行きたくありません。
私の職場にはAとBと分かれており、Bの方にもお仕事に行く日があるんです。
でもBの方に合わない職員さんがいて、私が〇〇さんが私に何かありそうだから、私の何がダメなのか聞いてほしい。と上司に相談しました。
すると、上司はBの長に相談したら、私はBの仕事に来なくて良いことになりました。と
言われました。私は、皆と同じ仕事をしないなら働きたくありません。そして他の人には関係ないのに申し訳なさがあります。
私はただ、解決をしたかっただけなのに
Bには仕事に行かなくて良い。と結果になったのです。
そして、家族がらみの会社なので、社長からも冷たい態度でもう話したくもありません。
そして神経性嘔吐というストレスで胃腸炎になり
仕事に行こうとならなく休みました。

職場には来月で退職すると伝えました。
でも耐えられないのです。
職場に行くべきでしようか?

A 回答 (5件)

No.2回答者さんの言われる通りです。

人とのコミニケーションは自分がどう思うかではなく
相手がどう思うかを考えて言動する必要があります。
あなたの上司への相談の仕方がまずかったと思います。
わざわざ敵を作った感があります。
>耐えられないのです。職場に行くべきでしようか?
社会人は仕事優先です。 でも、まともに仕事が出来ないのならお休みするしかないでしょう。
    • 0

行かないでください。

病気欠席でいいはずです。
仕事のことを考えずに、リフレッシュしてください。
心まで壊さない対策をとるべきです。
申し訳ない気持ちを消してください。

次のことを考えて、まずは体と心を癒してあげてください。
良い職場が見つかりますように。
    • 0

どうしても好きになれない人っていますねぇ…。

恐らく そうした人に出会ったから???かなって 思いました。
対処方法はいろいろとあるようで 私もまだ学習途上の為に上手く説明できないのですが、アドラー心理学の本に 依頼の仕方について載っている部分がありました。
数種類のタイプに分けられており そのタイプによって依頼の仕方を変える方が あなたにとって希望の回答を得やすいように書かれてあります。
私も 介護のお仕事をしていた時期があり 利用者さんで悩んだ時にこの本と出合いました。職員間でも いろいろと 問題があることもありましたし、他人同士でも摩擦はある様です。それが 家族会社となると 結構厳しいですね。
個人経営の会社(一般の職種)にいた時にそれを感じた事はあります。
人には 相性があるので 会わない人とはどうやっても難しいようです。
まずは そこを踏まえて これからを考えてはいかがでしょうか?

これから この会社を退社したとしても ほかで同じように悩んでいては これからのあなたの時間がもったいないですものね。
新たな職場へ行っても そこはクリアにしておいた方が 良いように思うのです。

現職場は もう 退社の意思を伝えてあるので 深く考える必要はありませんよ。
このような扱いをする会社であれば ほかにも同じような感情を持っておられる職員さんはいるもので ハロワに言った時に 話しておけば 失業保険も出してもらいやすい扱いになると思えます。
介護の職にあるので 利用者さんへの気遣いが気になるところかとは思いますが、一職員に出来る事はたかが知れてますから 気にしなくても大丈夫ですよ。
それよりも 体が一番…休まないと難しいようなら 有給の消化のために早めに休暇に入るのも一案ですし、休んでいる間に 体をもとに戻していかないと…。
頑張りすぎない…それが一番と思います。
    • 0

私が〇〇さんが私に何かありそうだから、私の何がダメなのか聞いてほしい。

と上司に相談しました。

私はBの仕事に来なくて良いことになりました。と言われました。

Bには仕事に行かなくて良い。と結果になったのです。

*客観的に見ると、あなたが〇〇さんと問題があると思われてしまいそうです。

あなたが損してしまった感じがします。

↓
「私に何かありそうだから」ではなく、「~でいじめられた」とかいわないと、

仕事する気がないと思われてしまいそうです。

この職場は介護だからチ―ムワークが大事です。

<「こういう」理由で、〇〇さんにちょっかいを出されて、

仕事ができなくて、困っています。>

このようなことをいえば、Bさんは動いてくれます。

*「私に何かありそうだから」ではなく、

「〇〇さんに何かされて、仕事ができなくて、困っています。」

といわないと、あなたのこと、わかってもらえないよ。
    • 0

気のあわない職員一人の関係で、退職になってしまったのは残念ですが、もう限界なんですね?

有給は全部消化済みでしょうか?
残っていれば届けを出し
残りの日数は給料は減りますが、体調不良で病欠となさってはどうでしょうか?
でも、
〉皆と同じ仕事をしないなら働きたくありません。そして他の人には関係ないのに申し訳なさがあります
その気持ちがあるなら、あともう少しですのでがんばってはどうでしょうか?
辞め方を間違えると、全部あなたが悪者になってしまいかねません。
”立つ鳥跡を濁さず”です。少しでも円満に、一緒に働いていた同僚のためにもね。
    • 0
この回答へのお礼

あと、1ヵ月頑張るしかないのですね。考えてみます。ありがとうございます。