プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職務経歴の書き方でご相談なのですが、
以下の経歴があるとします。

2000年:1社目C社(A社の子会社)
2003年:2社目B社(A社の子会社)
2005年:3社目A社(C社とB社がA社に吸収合併し転籍)~

C社とB社は最終的に統廃合され、
法人としてはもはや存在していません。

この場合、書面ないし応募時の説明では
2000年からA社に在籍、という説明は可能なのでしょうか?
※仕事自体はずっと親会社であるA社の仕事に従事でした

A 回答 (2件)

記載されてるC社・B社はA社の子会社であっても独立した法人だったわけでしょう?、


あくまでも、事実に従った記載で無いとダメです、

更に、職務経歴書なんでそこで何の仕事に従事してたのかが重要です、
親会社の仕事に携わってたとしてもそれの内容です、
例えば、営業事務全般とか経理事務PC入力や倉庫業務全般とかです、

渡り歩いた会社は履歴書へ名称を時系列で記載するものです、記載されてる年月ごとの会社の名称です、

記載の会社が既に存在しなくても、そんな事は質問者の預かり知らない事(当該の親会社の都合)なんであくまでも事実通りに、

面接などで何かを質問された時に吸収合併された話をすれば良い訳です、

履歴書と職務経歴書を混同しないようにして下さい。
    • good
    • 0

多分厚生年金手帳の記入でばれますけれど 無い場合もあるかもだし


出向という事でしょうか
採用された社という事になりそうですけれど どうなんだろう

複数の社名があると 転職と思われて 心象が悪くなるかもだけれど
結果的に嘘という事になってしまうと まずいかもだし
保険証の社名もずっと同じかな それで正解が解かるかも

書面 面接時にちゃんと説明するのも有りかもだし
大丈夫なのでは
先ずは一次選考の?書面でしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!