アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちには三ヶ月になる豆柴がいます。
飼い始めて3回お風呂に入れましたが、二回目と三回目にお風呂の後に吐いてしまいました。ゴシゴシし過ぎたのかなぁ?もっと優しくゴシゴシした方が良いのか、それともまだお風呂は早いのか…そろそろ前回から1ヵ月経つので臭くなってきたし、お風呂に入れたいのですが、また吐いてしまうのではないかと少し怖くて、どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

人間用のシャンプーであらってませんよね?


 人間には大丈夫でも、犬猫などペットには有害な成分は多くあります
(食べ物ですと、ネギ類だとか
また、ファブリーズやレノアなど人間の生活用 除菌消臭剤は
 ペットの肝機能障害を招く 有毒性があるものになります
(獣医が警鐘を鳴らしてます)
 ワンコが居るなら、かならずペットにも安全な消臭剤を使用してくださいね)

シャンプーの成分は、皮膚を通って体内に吸収されるので、
慎重にシャンプーを選びましょう。強い成分のものではなく、
なるべく天然に近い、体に優しいものを選んであげてくださいね



動物用の石鹸を使用しているのでしたら
・・今回の吐き気でかんがえられるのは
ワンチャンのストレスですね、お湯の温度は人間がぬるいなこりゃ!だめだヌルすぎる!
 これくらいの温度が理想です。
暖かくないと風引いちゃうという優しさが小さい体のこいぬには大変悪い状態になります
 イヌは体温の調整がもともと苦手、そこへ体の小さい 免疫力のない子犬ですからね

ワクチンの摂取は済ませましたか?
 免疫力も低く風邪などひいたらこまるので
2ヵ月目~3ヵ月目でワクチンをうったあとが
シャンプーデビューの理想となりますよ

また体の表面には 常在菌 という共生関係にある菌が生き物の体にはいます(人間も)
 その常在菌バランスが崩れてしまうと、肌表面の免疫がうしなわれてしまい
悪い菌が活性化、皮膚の疾患をまねいてしまうので
 シャンプーのやりすぎには注意してくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シャンプーは柴犬用のものを使っまてます。
シャワーの温度は40℃ぐらいでしょうか、それでも犬にとっては熱かったんでしょうね、二回目のワクチンは済ませてましたが、まだ早すぎたようですね、気をつけます。有難うございました。

お礼日時:2017/04/24 22:04

吐いた原因はストレスかと思います。

なのでまずは慣れさせてあげてください、まずは2、3日に1度手足のみで。
ですが、3ヶ月になるコを飼い始めて3回お風呂に入れたとありますが、成犬でもだいたい2週間に1度ですよぉ。1ヶ月に1度の人もいると思います。2週間あけたと計算するとワクチン終わってないですよねぇ?抵抗力がまだないのでやめてあげてください。気になる様なら蒸しタオルを人肌程度の温度にして拭いてあげてください(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ小さな子犬に負担をかけ過ぎたんだと思います。
ストレスなんて可愛そうなことをしてしまいました。
これから気をつけます。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/04/24 22:05

生後三ヶ月ですか…ワクチンを三回終えているならお風呂に入ってもオッケーですが、終わってないならまだ全然早いですね…それか、お風呂が

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチンは2回しか受けてませんでした。
生後3ヶ月で3回のお風呂は早すぎたようですね。
可愛そうなことをしてしまいました。
気をつけます。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/04/24 22:06

No.1の方同様


ワンちゃんのストレスだと即思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思いました。
洗ってあげるのが優しさと人間の勘違いでした。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/04/24 22:07

お風呂に入ったという定義を教えてください


湯船に入って湯に漬かったのでしょうか?

犬は、湯に漬かってあーこりゃこりゃと気持ちよくなる動物ではありません、また湯を気持ちよい物と感じる動物ではありません。

飼い主が気持ちよいのを見て気分を害さないようにと考えて行動する動物です。

身体を洗うだけなら、水で充分ですし
本来が水で体を洗う動物ではありませんから

暖かいお湯に入る、暖かいお湯のシャワーを掛ける事は、犬にとって大きなストレスになります、お湯(お風呂)に興味があって率先して入って来る子であれば、ストレス度は低いですが、そうじゃない子だと、ストレス度は高くなりますし、体温の上昇をコントロールできなくなって、それで吐血や吐しゃする事があります。

犬は、温度をコントロールするのが下手な動物です、また体温が上がりやすいので、舌を出してハアハアしてるんです、それなのにお湯のお風呂、シャワーを浴びせれば上昇した体温を下げる事ができなくなります。

病気になって、その後死ぬ場合もあります。

人間の理論(お湯は暖かくて気持ちい、清潔なのは良い事だ)という押しつけをしてはいけませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯船に浸かったのでは無くシャワーでしたが、子犬にとって温度も熱かったのでしょうね、そのうち気持ちよくなるだろうと思ってました。
可愛そうなことをしてしまいました。
勉強になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2017/04/24 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!