アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚について
夫、未就学児が二人います。
二週間程前に出ていきました。
夫は、自営業で借金まみれです。
今までも私の独身時代の貯金を切り崩したり、親戚や知人にも借りてほぼ返せてません。債権者がうちに来ることも何度もありました。
借金返済や生活の為に夜間バイトをしていましたが、一向によくなりませんでした。

と言うのも、お金の管理を私がしていたのですが、勝手に仕入れてしまったり、使うことばかりで、その上、売る努力をしませんでした。それを言うと、お前が俺をフォローしないからだ!と激昂。私は、パートに出ていますが、空いてる時間は、夫こ仕事を手伝っていました。給料は、もらってません。

そんな中、先日、夫から自分は、どこからも借りられないので私に借金してほしいと言われました。すでに以前、夫の為に私名義で借りたお金が150万程あり、断固断りました。その晩から夫は、家を出ました。私の親にも相談したところ、夫の両親に電話を入れた様なので、だからだと思います。
私の親には、もう縁を切った方がいいと言われています。私もそう思います。
ただ、子供のこと、家のこと、仕事のこと何も具体的に話をしないまま、終わらせて良いのかモヤモヤしています。子供も、突然帰って来なくなった父親のこと薄々わかっているようで、お父さんに会いたいよと言います。

皆様、どうかアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 中古車販売です。借金は、殆どが事業資金です。
    ギャンブルや遊びの借金ではないので、私もここまでやってこれました。
    が、常に赤字補填で消えるので自転車操業より悪いです。つまり、全く儲かってないのです。在庫を抱える事によって維持費がかさみ、商品は劣化します。一台当たりどのくらい月経費がかかるかも表にして出しましたが、そんなにかかってないと一掃。
    向こうの両親もお金を貸したり、両親名義の借金を返済しているので、自分たちの生活も厳しいようです。ちなみに年金です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/10 09:09

A 回答 (7件)

質問を拝見する限りでは、あなたはもう離婚する方向で意思は固まっていて、


終わらせ方についてモヤモヤしているのみなんですよね。

第三者的に感じるところでは、
もう具体的に話したところで軌道修正できないところまで来てしまっていると思います。

具体的に話すことで建設的な話し合いができるなら話し合えばいいですが、
そうじゃないなら意味ないですよね。

具体的な話っていっても、
けっきょくあなたの不満をただぶつける場になってしまってもよくないですし。

キレイに終わりたいとか、建設的な話し合いをしたいとか、
そういう未練みたいなものはやめましょう。

それより問題は、旦那が離婚を了承しないケースですよね。

「自己破産します。会社勤めします。だから離婚しないでくれ」って言われたらどうします?
具体的に話すとか離さないじゃなくて、
離婚するしないで揉めたときの方がずっと面倒そうですよね。
そのときの対策として、事前に弁護士さんと相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
建設的な話し合いが、できないからこのような状況になっているんですよね。
私の親からもここで未練を持つのはやめてほしいと言われたばかりです。

お礼日時:2017/04/10 17:21

#1です。



どうも、名目上だけでも早く離婚した方がよさそうですね。

借金がきれいならなければ、再スタートできません。
慰謝料も、養育費も、望めませんし。

ただ、ご主人がいなければ離婚書類も作成できませんので、まずは戻ってきて話し合いに応じてほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、どこにいるかもわからない状況です。
向こうの両親も全く協力してくれないので、どうしたものかと途方にくれてます。

お礼日時:2017/04/10 17:19

批判ばかり書いて居ますが、それを自分や周りの助けを借りて正そうと出来無かったのかしなかったのか貴女にも非はありますね。


まぁ貴女が嫌なら離婚やむ無しでしょう。
未就学児が二人居ると言う事を本気で離婚をしたい思っていない事の逃げの材料に使っても居るみたいですが、本当に離婚したい
のであれば、未就学児が居ようが離婚を選択しているでしょうね。
離婚したからと言って子供が父親に会えなくなると言う訳でも無いでしょう。
こう言うケースは親や親戚に相談するのではなく、第三者を仲介にした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに周りの力を借りて正すことが出来なかった私の責任もあります。過去に向こうの両親や親戚を巻き込んで話をしましたが、夫の考えを変えることはできませんでした。
子供が健やかに育つ事を第一に決めていこうと思います。

お礼日時:2017/04/10 17:27

旦那さんの悪いところしか書かれていないから、どう考えても早く別れなさいというしかないよね。


子供のことやら家のことをひっくるめて考えても、ちゃんと話をしたところで埒が明かない相手だとしか思えない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話し合いを持とうとしても、夫婦で協力してどうしていくかと言う話にはならず、私に結論を迫ります。私の考えを話すとじゃあ、俺は出ていく。後の事は好きにしろと言う事でいつも終わっていました。それ以上、話してもしょうがないと言う感じ、私の気持ちもどんどん冷めて来てしまいました

お礼日時:2017/04/10 17:34

疫病神ですよ。


結婚していればいつまででもあなたに祟ります。
色々困難はあっても、それでも離婚した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に疫病神ですね。
少し前までは、仕事に前向きでパワフルな人だったのに残念です

お礼日時:2017/04/10 17:36

私は、縁を切るべきだと思います。


金を返す気があったら、帰ってこないなんて出来ないよね。そこまでの人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまでの人として、見切った方がいいですよね?
頭ではわかっていてもモヤモヤした気持ちは、なんなんだろうと思います。時が解決してくれますかね

お礼日時:2017/04/10 17:39

世の中には、それでも一緒にいたいという妻もいますし、さっさと別れたいという妻もいます。



自分以外のすべての人が反対しても、結婚生活を続ける人もいます。
どう考えても、逃げ出した方が良いと思うのに、頑張っている人もいます。

ですから、世間の人がどのように思おうと、ご自分の気持ちです。

ご主人が何にお金を使っているのか。
ギャンブルや女遊び、酒を飲むのか、今どこにいるのか、そのあたりも分かりませんし。
自営業も、ご主人に成り代わって続けられるのか、ご主人が出て行っても続けられるのかも、わかりません。

ご主人のご両親が、少しは手助けする気があるのかどうかも、こちらには不明です。

ただ、借金は困りものです。
借金を返済するめどがないのであれば、一旦は離婚した方が良いかもしれません。

養育費や慰謝料は、払えないのに請求すると、暴力やとんでもない事件が起きることもありますので、双方のご両親の意見に従った方が良いかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!