人気雑誌が読み放題♪

http://www.asahi.com/articles/ASK496X8JK49UHBI00 …

米国防総省は9日、朝日新聞の取材に「海軍空母打撃群が、朝鮮半島近海で物理的プレゼンスを示すため、西大西洋に向けて航行中だ」と明らかにした。

「西大西洋」ではなく「西太平洋」では?

「誰が書いたかわからないようなアングラなネット記事」「ブログ記事」では変換ミスや
 間違いは日常茶飯です。(マスコミとは言えないもの)
 ただ、そのような記事の中にもその記載内容が信頼性が高いコンテンツだと感じるものも
 存在します。
 ただ「誤変換」が混じっているだけでその内容が良くても「がっかり」させられます。

テレビのテロップの誤変換は近年相当に増えたと思います。
 何気なく見ていても気が付くものが増えたと感じます。
 (以前は、めったにそのような間違いを見かけなかった。)

一般の新聞での誤植は比較的上記に比べると珍しいと思うのですがいかがなものでしょうか。

新聞社の場合、「職人気質」の校正担当者がいると聞いたことがあります。
そのため誤植は少ない。
(文字の間違いだけでなく記載内容の整合性まで判断できる校正担当者)

この記事は間違いでしょうか?

それとも世代交代で校正担当者が減ったり技能が低下しているのでしょうか?

※特定の新聞社に対する批判等はご遠慮ください。
 ここでそのようなことを聞いているのではありません。
 不真面目な回答・解答はご遠慮ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もしこれが誤植であって、時の経過で、新聞社側が修正していることがあり得ます。
・現時点(4月10日9:49分時点)では 
「海軍空母打撃群が、朝鮮半島近海で物理的プレゼンスを示すため、西大西洋に向けて航行中だ」
と記載されています。

※カテゴリを変えて再質問にしました。

質問者からの補足コメント

• 元記事がこっそり昼頃に修正されたようです。

A 回答 (5件)

ドラマにもなってたコーエツ、あれだけチェックにチェックを重ねても

とりきれない誤字脱字を、即時性の高いネットニュースに適用するのは無理でしょうね
せめて訂正・謝罪文を付加して修正してほしいですね
    • 0

新聞でも誤植はありますよ

何にしても人間のやることなんで、パーフェクトはあり得ませんし
また、校閲担当者の能力のあるなしも関係ないし、別に今に始まったことでもありません

誤植が発覚した場合は速やかに修正します
紙の場合は刷っている間にも改版を加えていくので、その際に対応することがありますね
    • 0

ネットニュースはテレビと似ていて即時性が売りです。

そして新聞の様に記録が残ることもないですからね。
校正が甘くなると思います。
    • 0

俺も入力ミスが、多い

• 0

紙面と違い、ネット配信は24時間体制で即応性が求められます。

その関係で職人以外の人が配信に携わっており、残念ですが誤字は多く見受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自分も間違いをしますが、「一応」信用に足るマスコミでの間違いはがっかりします。
配信者のスキルアップはできるものなのでしょうか。

パソコン入力時代になり書き手の能力が低下しているのでしょうか。
(この場合、誤変換というよりは、記事の記載に整合性がない。
太平洋 大西洋 地球上のおおざっぱな地域配置もわからない書き手がいるのか?
と感じました。)