人気雑誌が読み放題♪

http://www.asahi.com/articles/ASK496X8JK49UHBI00 …

米国防総省は9日、朝日新聞の取材に「海軍空母打撃群が、朝鮮半島近海で物理的プレゼンスを示すため、西大西洋に向けて航行中だ」と明らかにした。

「西大西洋」ではなく「西太平洋」では?

「誰が書いたかわからないようなアングラなネット記事」「ブログ記事」では変換ミスや
 間違いは日常茶飯です。(マスコミとは言えないもの)
 ただ、そのような記事の中にもその記載内容が信頼性が高いコンテンツだと感じるものも
 存在します。
 ただ「誤変換」が混じっているだけでその内容が良くても「がっかり」させられます。

 テレビのテロップの誤変換は近年相当に増えたと思います。
 何気なく見ていても気が付くものが増えたと感じます。
 (以前は、めったにそのような間違いを見かけなかった。)
 
 一般の新聞での誤植は比較的上記に比べると珍しいと思うのですがいかがなものでしょうか。
 
新聞社の場合、「職人気質」の校正担当者がいると聞いたことがあります。
そのため誤植は少ない。
(文字の間違いだけでなく記載内容の整合性まで判断できる校正担当者)

この記事は間違いでしょうか?

それとも世代交代で校正担当者が減ったり技能が低下しているのでしょうか?


※特定の新聞社に対する批判等はご遠慮ください。
 ここでそのようなことを聞いているのではありません。
 不真面目な回答・解答はご遠慮ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もしこれが誤植であって、時の経過で、新聞社側が修正していることがあり得ます。
・現時点(4月10日9:49分時点)では 
「海軍空母打撃群が、朝鮮半島近海で物理的プレゼンスを示すため、西大西洋に向けて航行中だ」
と記載されています。

※カテゴリを変えて再質問にしました。

質問者からの補足コメント

  • 元記事がこっそり昼頃に修正されたようです。

      補足日時:2017/04/10 12:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ドラマにもなってたコーエツ、あれだけチェックにチェックを重ねても


とりきれない誤字脱字を、即時性の高いネットニュースに適用するのは無理でしょうね
せめて訂正・謝罪文を付加して修正してほしいですね
    • good
    • 0

新聞でも誤植はありますよ



何にしても人間のやることなんで、パーフェクトはあり得ませんし
また、校閲担当者の能力のあるなしも関係ないし、別に今に始まったことでもありません

誤植が発覚した場合は速やかに修正します
紙の場合は刷っている間にも改版を加えていくので、その際に対応することがありますね
    • good
    • 0

ネットニュースはテレビと似ていて即時性が売りです。


そして新聞の様に記録が残ることもないですからね。
校正が甘くなると思います。
    • good
    • 0

俺も入力ミスが、多い

    • good
    • 0

紙面と違い、ネット配信は24時間体制で即応性が求められます。


その関係で職人以外の人が配信に携わっており、残念ですが誤字は多く見受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自分も間違いをしますが、「一応」信用に足るマスコミでの間違いはがっかりします。
配信者のスキルアップはできるものなのでしょうか。

パソコン入力時代になり書き手の能力が低下しているのでしょうか。
(この場合、誤変換というよりは、記事の記載に整合性がない。
太平洋 大西洋 地球上のおおざっぱな地域配置もわからない書き手がいるのか?
と感じました。)

お礼日時:2017/04/10 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故、ブログの記述をすぐにニュースに取り上げることができるのですか?

浅田真央さんが現役引退をブログで発表したとのニュースがありました。
浅田選手の引退自体は「お疲れさまでした」と思いますが、私が疑問に思うのはブログでの
発表という部分です。

最近はブログやツィッターなどで有名人が書いたことがすぐにニュースで取り上げられますが
マスコミは何故すぐにブログの記述を見つけることができるのですか?
例えば浅田選手のブログを毎日チェックしていなければ気ずかないように思いますが、マスコミ
には1日中有名人のブログをチェックしている人達がいるのでしょうか?

ブログやツィッターという類は全く見ない私にはどういう仕組みになっているのか全く分から
ないので教えて下さい。

Aベストアンサー

今の取材の主流はネットで、ブログはメインコンテンツだ。つまり、わざわざ取材に行かなくとも、ブログを監視してたら、自ずと最新情報が更新されていく訳だ。

Q電通で自殺した、女性社員、今まで失敗とかしたことないん違いますか?学校と会社は違うし、電通で生き残る

電通で自殺した、女性社員、今まで失敗とかしたことないん違いますか?学校と会社は違うし、電通で生き残るにはあれぐらいの勤務は当たり前でしょう。あの方は公務員になるべきだったと思います。会社は学校ではありません。やはり東大卒業のへんな?プライドがあったんでしょうね。バンドボーイみたいな奴が広告業界には似合ってる、と思います。彼女は単なるブランド志向、だった、と言ったら言い過ぎかしら?

Aベストアンサー

東大卒で超有名人気企業である電通に入社、という女性ですからかなり優秀な人だった
と想像できます、、、今までに大きな挫折など経験なかったのではないでしょうか。
東大卒というプライドもあったのではないでしょうか。

Q日本でいうところの中立公平な立場をとっているメディアNHK。 アメリカの場合はどこのメディアでふか?

日本でいうところの中立公平な立場をとっているメディアNHK。
アメリカの場合はどこのメディアでふか?

Aベストアンサー

米国在住です。

PBSは、中立かつ良心的であろうと心がけていますが、やはり、取材能力がもう一つで、新鮮味があまりないように思われます。

FOX, CNN, 三大ネットワークの、刺激的な見出しを読んだ後、ウォール・ストリート・ジャーナル、ロイター、ブルームバーグのニュースで気になるところだけ読みまして、すべてのニュースを足して、真ん中あたりをとり、理解するように心がけています。

中道というのは、難しいものらしいです。

Q何で韓国は日本を敵視するのですか?

日本には多くの朝鮮人が住み,埼玉には高麗族まで住んでいるのに慰安婦,竹島占拠や批判が多いのは何でですか?悪いことを行ってきた事実がないのに!!

Aベストアンサー

この問題については「立場で見方は変わる」という意見もあるようです。

しかし、それは相方の主張のそれぞれに理がある場合にしか言えないと思います。
私は、「資料に基づく論理」と「感情や思い込みによるただのいけん」を同等に扱う気はありません。


日本が昔から強かった事は事実だと思います。
しかし、それは「外国に酷い事」という根拠にはならないし、
外国を傷つけた = 相手に非がなかった でもないと思います。

そんな事も知らないの?
・・・まさか日本否定論者ですか・・・
悲しいですね。(まあ、その方が日本人とは限りませんが)
日本の戦争は全て侵略目的で、他国を虐げて、永らえてきたんだって主張ですよね?
で、パヨクはそれに大賛同!みたいな。

正にファンタジー・・・
人の血を流していない国家なんて、ありえない。
世界中探しても。
あったとしても、片手で数えられるほどの、極極新しい歴史の無い、まだ薄っぺらーーーーーーーーーーーーーーーい国家でしょうね。

私には、むしろ歴史の浅い国の方が大戦争をしたり隣国を侵略をやらかしているように思えます。

ヒント:韓国と北朝鮮の建国は1948年、中国様は1949年。朝鮮戦争とかチベットとか中越戦争とか。



A:>何で韓国は日本を敵視するのですか?

回答A:(今の)反日は戦後の韓国政府による情報操作や教育により、「朝鮮は昔様々な文化や技術を日本に教えてあげたのに、朝鮮を侵略して植民地にして酷い事をした。その上謝罪も十分な賠償もしていない。今の韓国の先進国になれないのはそれらが原因である」と思い込んでいるからです。


B:>慰安婦,竹島占拠や批判が多いのは何でですか?

回答B:Aにより「慰安婦は強制連行の被害者」であり「竹島は朝鮮の領土だったものを日本が侵略して奪った」と思い込んでいるからです。

これらについては、独立時の政府は嘘だと知っていた筈です。
しかし、今では洗脳教育を受けた者が指導層になっているので、国全体が嘘を信じている可能性もあります。



↑については、国民がそれを受け入れる土壌として、中華思想や儒教の影響があったことは事実ですが、それのみを原因とするのは間違いだと思います。


以下はAの詳細です。

「技術や文明」について。
実は朝鮮が日本より国力や文明が優れていた時期などありません。(それらは中国から渡って来たものです)


併合について。
実は、李氏朝鮮は建国時から清や明国の属国で奴隷状態でした。
しかし、日本はそのような朝鮮を、日清戦争で独立させました。
これについては、(日本人の中にも)日本が侵略する為だと言っている方がいるようです。
しかし、日本はこの戦争の宣戦布告文で「朝鮮を苛めるな独立させろ」と語っています。
なので、その後で植民地にしたら、戦争の大義がなくなります。
日本の戦争の目的は、朝鮮を自立させ近代化して、協力してロシアの南下政策に対抗する為です。
その為に、援助や協力もしていました。
しかし、朝鮮は独立しても国内の政争を止められず国力を疲弊させ、更にそれにロシアが介入した為に日露戦争に発展しました。

日韓併合は、以上のような自業自得の失政により破綻し、独立を維持できなくなった朝鮮が、日本に併合を求めてきた事によるものです。(侵略ではありません)
併合に対しては、日韓両国でそれぞれ議論されましたが、当時の日本は併合反対派の方が多数でした。
理由は、ロシアにとられるのは困るが、朝鮮の実情は未開の原始社会に等しく、「併合して日本の一地方として莫大な投資をして教育や開発をするまでの必要やメリットがあるのか?」という疑問があったからです。

しかし、朝鮮側の熱心な要請によって、併合は実現されました。
手続きも両国の合意に基づく合法的かつ平和的なもので、これについては当時の国際社会も認めています。

併合時も朝鮮人を虐待したという事実はありません。
それどころか、日本は朝鮮に莫大な投資をし、開発をしてインフラを整備し教育を普及させ、朝鮮を近代化し生活を向上させています。
https://www.youtube.com/watch?v=tR2zF5tZT7s



現在の彼らの反日は主に以下の理由によるものです。
今の韓国の政府のルーツは、併合によって特権を失った貴族や、その当時に外国(中露)から支援を受けて反日運動をしていた者達が、上海で名乗っていた自称亡命政府です。
WW2以前の彼らは、世界中が併合の正当性を認めていた為に孤立していました。(犯罪で資金稼ぎをしていた事も原因です。)

その後、WW2の終戦で朝鮮は日本から独立しました。
それによって、連合国に「朝鮮の代表者を誰にするか」という問題が生じました。
連合国は影響力を行使する為に、その亡命政府を独立した韓国の代表に選びました。
理由は、終戦時の朝鮮には日本の教育を受けた者しかいなかった為です。

そして、彼らは何の功績も無く他国の都合によるタナボタで権力を得た者達なので、日本の統治の方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした)

それを誤魔化す為に、新政府は、朝鮮が独立できたのは、我々の戦前・戦中からの抗日運動の成果である。
朝鮮は昔から日本より優れていたが、それを妬んだ日本が卑怯な方法で侵略し植民地支配した。
今現在韓国が発展できずに苦しんで知るのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。

このように、自分達の失政への批判を、日本という敵を作ることでそらし続けてきた結果、反日が韓国人に定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。
今、それをした場合、韓国人のアイデンティティは崩壊して、国そのものが危うくなってしまうでしょう。



彼らが日本が行ったと騙っている圧政や残虐行為とやらについてですが、資料や証拠がありません。
創氏改名や強制改名や、従軍慰安婦や強制連行や、文字(ハングル)の禁止や、土地や資源や生産物の略奪を行ったという意見もありますが、それらは事実ではありません。
これらについては↓をご覧ください

【日帝36年間って韓国にとって良かったの悪かったの?】(私の回答はNo4)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8631468.html

この問題については「立場で見方は変わる」という意見もあるようです。

しかし、それは相方の主張のそれぞれに理がある場合にしか言えないと思います。
私は、「資料に基づく論理」と「感情や思い込みによるただのいけん」を同等に扱う気はありません。


日本が昔から強かった事は事実だと思います。
しかし、それは「外国に酷い事」という根拠にはならないし、
外国を傷つけた = 相手に非がなかった でもないと思います。

そんな事も知らないの?
・・・まさか日本否定論者ですか・・・
悲しいですね。(...続きを読む

Q籠池さんって頭おかしくないですか?

籠池さんって頭おかしくないですか?

Aベストアンサー

おかしいかどうかは専門医の判断をうけないと安易に判断できないですけれど、公の場で平気でうそ(天皇陛下来訪、首相の名で寄付を募るなど)を言えるところは反社会性人格障害の可能性はあるんじゃないですかね。

Q素泊だとポイント20%還元 朝食付きは1%還元 これはなぜですか?

旅行サイト 素泊まりポイント還元20% 朝食付きでは1%還元 どうなっているのですか?

とあるビジネスホテルチェーン
とある大手有名旅行会社サイトで
某大都市のホテル (その都市は観光都市ではない。)を 


・いったんは朝食付きで11500円で予約しました。(旅行会社ポイントは1%還元)115ポイント
(私はいつも泊まったホテルで朝食を食べるようにしています。
 このため検索時は1泊朝食付きで探していました。)

何気なくもう一度検索してみると(食事条件なしで)
・食事なしプランで10000円(旅行会社ポイント20%還元 2000ポイント)で
 空きがあることがわかりました。

・部屋のカテゴリーは同じようです。
・ホテルの公式サイトも一応確認してみました。
 旅行会社サイトのほうが少しだけ高くしてあるものの、ポイントを考慮すれば
 そのほうが得なようです。

・ホテルの朝食料金は1200円 

どう考えても、食事なしプランで実質8000円にして1200円を払ったほうが得です。

なくなってしまうと困るので、

1.食事なし10000円を予約
2.食事つき11500円をキャンセル という操作をしました。 

ポイント20% 素泊まり+朝食のほうは実質 9200円
ポイント1% 朝食付きのほうは、実質11385円 この差2185円相当

質問1 どうしてこんな不思議な価格設定なのですか?
    (朝食付きになるとポイント大幅還元プランがなくなる。)
    ホテルとしては素泊まり優遇をしたいのでしょうか?
   ・以前同様ケースでは朝食会場が狭いために朝食の人数を
     制限しているホテルがありました。 
     その時は予約時にその点が明記されていました。

質問2 推定ですが、食事つき11200円で20%還元してしまうと、
    食事相当売上分が減ってしまう。
    (実質9200円確保するためには11500円朝食付きなら同じになるのですが。)
    これを避けるために食事つきではポイント増量プランを設けなかったのか?

    
推測でも構いませんが、ビジネスホテル業 旅行業界に携わっている方の
ご回答であればなおさら大歓迎です。

旅行サイト 素泊まりポイント還元20% 朝食付きでは1%還元 どうなっているのですか?

とあるビジネスホテルチェーン
とある大手有名旅行会社サイトで
某大都市のホテル (その都市は観光都市ではない。)を 


・いったんは朝食付きで11500円で予約しました。(旅行会社ポイントは1%還元)115ポイント
(私はいつも泊まったホテルで朝食を食べるようにしています。
 このため検索時は1泊朝食付きで探していました。)

何気なくもう一度検索してみると(食事条件なしで)
・食事なしプラ...続きを読む

Aベストアンサー

いくつか考えられる理由を列挙します。

・ホテルが自前で現金が欲しい
 素泊まりだと、1200円という朝食代は旅行サイトを通らずに、現地での支払いになるはずです。
 20%もの割引を旅行サイトが自前で出すわけがないので、ホテルは8000円よりも下、契約手数料などを引いて7000円ぐらいの支払いになっているはずです。そして、旅行サイトが予約者から支払いを受け、その金額をホテルが受け取るのはかなり先の話でしょう。
 となると現金でもらえる1200円は相当に価値がある日銭だということになります。
 だから、素泊まりで泊まって、セットよりも休めな1200円で朝食を食べてもらうほうがいい、ということなのではないでしょうか。

・朝食のコストを合理化したい
 朝食のセット料金だと、必ずしも食べない人もでてくるでしょう。素泊まりを知らないで、朝食料金を払ったけど食べない、という人もいるはずです。
 でもセット料金だと、必ず朝食を用意しなければならず、材料費も人件費もかかります。

 たとえば、朝食を希望した人が1人でその人が朝食べないと、人件費などが100%無駄になります。
 逆に朝食希望のセット予約は一人もいないのに、前日チェックイン時に希望者が10人いれば、ほぼ確実に10人分朝食がさばけるわけです。セット予約がなく、チェックイン時の希望者がいなければ「本日の朝食はありません」とコストを削ることも可能になります。

 このような変動を見えるようにするためには、セットよりも素泊まりでフロントで予約してもらうほうがいいわけです。逆にフロントは「確実に声掛けするように」すれば見込みがかなり安定します。

こういう企業努力はしているのだと思います。

いくつか考えられる理由を列挙します。

・ホテルが自前で現金が欲しい
 素泊まりだと、1200円という朝食代は旅行サイトを通らずに、現地での支払いになるはずです。
 20%もの割引を旅行サイトが自前で出すわけがないので、ホテルは8000円よりも下、契約手数料などを引いて7000円ぐらいの支払いになっているはずです。そして、旅行サイトが予約者から支払いを受け、その金額をホテルが受け取るのはかなり先の話でしょう。
 となると現金でもらえる1200円は相当に価値がある日銭だということ...続きを読む

Q最近のTV番組、特にニュース報道を見てると、 どうして日本人はこんなに低レベルになったんだろうと、思

最近のTV番組、特にニュース報道を見てると、
どうして日本人はこんなに低レベルになったんだろうと、思います。

理由のわかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

視聴者や有権者である我々が「お客様化」してしまったからです。
クレームを入れれば何とでもしてくれると学び、実行するからですよ。
学校教育も生徒が「お客様化」していますね。
つまらない世の中です。

Q山本太郎議員の、「アッキード事件」発言、どう思いますか(賛否)?

http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000095507.html

山本太郎議員の、「アッキード事件」発言、どう思いますか(賛否)?

Aベストアンサー

自民党を叩く為にはこのようなくらい大袈裟?でないとダメでしょうね。

Qメディアの偏向について質問です。

メディアは偏向してる、事実を捻じ曲げてると言われます。最近の例を簡単にでいいですから教えてもらえないでしょうか。気を付けて見るようになったのですが、今ひとつよく分かりません。

Aベストアンサー

何と言っても森友学園問題に関連しての教育勅語に関する報道です。

思想信条に基づいた取り方の問題ではなく、明らかに戦前の日本=悪にするために無理やり内容を捻じ曲げて報道していました。

教育勅語は易約を読むと返って元の文の凄さが分からなくなります。この事に関し、良いサイトを見つけたのでリンクを貼っときます。

http://chusan.info/kobore8/4132chokugo.htm

一番の問題点は下の部分です。



『一旦、緩急あれば、義勇公に奉じ、以って天壌無窮の皇運を扶翼すべし。』


「緊急事態になったら、正義の勇気を公(おおやけ)のために奮って、それ(おおやけ=国民、国を守ること)によって天から与えられ、代々続いてきた皇室の運命を助けなさい。」



メディアはこれを口を揃えて、「戦争になったら天皇のために死ね」と言ってると繰り返し報道していました。

中には、他の良いことを言ってる部分は、この天皇のために死ねをすり込むためにあると無茶苦茶なことを言ってる所もありました。

この「10の内9は正しいことを言って、1だけ嘘を混ぜる」手法は、むしろメディアが著名人を使ってよくやる方法なんですが。

問題の部分は、「緊急事態になったら、正義の勇気でみんなを守れ、国を守ることで代々続く皇室を助けなさい」が正しい理解なのは明らかです。

つまり天皇は「国、国民≧皇室」と考えてることがよく分かります。

教育勅語は単なるお題目ではありません。

明治天皇が全国を視察した折、急速に西洋化が進む様子を目の当たりにし、日本らしさが、日本の心が失われるのではないかとの危惧を強く抱いたことから出されたものです。

天皇が国民に道徳について説くというのは驚異的なことで、教育勅語は日本の天皇、皇室の特異性をよく表しています。

しかし、戦前の日本=極悪にしたい勢力にはこれくらい都合が悪いことはありません。

教育勅語なんか掲げられたら、アジアを侵略した極悪国の話が成り立たなくなるので、一生懸命、教育勅語をディスってるのです。

教育勅語についてちょっとググっただけでも、「読む度に胸が熱くなる」とか、「歳で苦労したけど、なんとか全文暗記した」などと言う人を見かけました。

教育勅語は明治天皇の国を、国民を思う心そのものだからこその感想だと思いました。

それを戦前の教育に利用された、天皇のために死ねと言ってるなどと偏向するのは、偏向する側の心こそ本来の姿から偏向されてるからだと思いました。


余談ですが、ネットには明治維新時、天皇すり替え説なるものがあります。

教育勅語はこの説に疑問を投げかける側の論拠になり得るものだと思いました。

何と言っても森友学園問題に関連しての教育勅語に関する報道です。

思想信条に基づいた取り方の問題ではなく、明らかに戦前の日本=悪にするために無理やり内容を捻じ曲げて報道していました。

教育勅語は易約を読むと返って元の文の凄さが分からなくなります。この事に関し、良いサイトを見つけたのでリンクを貼っときます。

http://chusan.info/kobore8/4132chokugo.htm

一番の問題点は下の部分です。



『一旦、緩急あれば、義勇公に奉じ、以って天壌無窮の皇運を扶翼すべし。』


「緊急事態になったら、...続きを読む

Qこれは誤植ですか?

http://digital.asahi.com/articles/ASK496X8JK49UHBI00V.html?_requesturl=articles%2FASK496X8JK49UHBI00V.html&rm=345

米国防総省は9日、朝日新聞の取材に「海軍空母打撃群が、朝鮮半島近海で物理的プレゼンスを示すため、西大西洋に向けて航行中だ」と明らかにした。

西大西洋ではなく西太平洋では?

ネット記事では変換ミスや間違いは日常茶飯です。
その時点で全般的な内容が良くても、「がっかり」させられます。

テレビのテロップの誤変換は近年相当に増えたと思います。

一般の新聞での誤植は比較的上記に比べると珍しいと思うのですがいかがなものでしょうか。

この記事は間違いでしょうか?

※特定の新聞社に対する批判等はご遠慮ください。そのようなことを聞いているのではありません。

Aベストアンサー

ロイター
http://www.reuters.com/article/us-usa-navy-korea-idUSKBN17A0V5

U.S. Navy strike group will be moving toward the western Pacific Ocean


人気Q&Aランキング