アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ1年10ケ月目です。  変わりたい格安スマホが有るのですが・・

24ヶ月目が来ても、
「スマホ本体の残債がまだ○ヶ月残っておりまして、ご解約されますと、月々サポートがなくなって
 OOOO円のOヶ月分をお支払いいただく必要があります。」

等と言われそうです。
2年の更新月と端末を買った月が一致しないとこういう事態になってしまうのですね?

こうなると、更新月は来たものの、スマホの残債があってやっぱりやめられない・・
みたいな感じになるのですが、間違って居るでしょうか?

端末セットでの契約は、この様な結果になるのでしょうか?

タイミングに付いて教えてください。

A 回答 (4件)

通常は契約と端末購入を同時にやると、支払いとサポートが翌月から始まりますので、25ヶ月目まで支払いが続くことになります。

で、心配なことの1つは24ヶ月で解約しないとまた2年縛りになるということだと思うのですが、ペナルティなしの解約はこれまでも25ヶ月目ですから、丁度支払いが完了するタイミングですし、その後2ヶ月間に延長されています。
http://japanese.engadget.com/2016/03/07/2-2-2-3-4/
端末を契約期間の途中で変えた場合は、仰るように残存期間に対する残債の一括払いと、残っているサポートを捨てることになります。
そこは上記の契約縛りのペナルティを避けるタイミングで割り切り、大手を続けていた場合の総支払額と、格安で同期間払った場合の総額の比べっこということになりますね。
ですから更新月の翌月で解約した場合で計算すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何となく判ってきた様に思えます。
有難うございました。

> 2年の更新月と端末を買った月が一致しないとこういう事態になってしまうのですね?

そうです

> 更新月は来たものの、スマホの残債があってやっぱりやめられない・・
> みたいな感じになるのですが、間違って居るでしょうか?
解約「する/しない」の選択権は利用者にありますから

”間違っているか どうか”では無く”するべきか どうか”の問題です

> 端末セットでの契約は、この様な結果になるのでしょうか?
2年間の定期契約中に機種変更を行うと こういったズレが生じる事を

理解してないだけですよね 端末代の残債を計算してみれば

解約しても一番、損失の少ないタイミングが見出せる筈ですよ

違約金9,500円を加算した残債で計算する事を忘れずに
    • 0
この回答へのお礼

勉強します。
有難うございました。

スマホの買取も

途中で機種変更の場合は 大概は良い機種に変更ですね
一度買取ショップで見積して見て下さい。
それと 店によっては下取りしてくれる店や 商品券で還元する店も有ります
事務手数料も無しのとこも有ります(電話じゃ教えてくれないお店だけの㊙も有る)
殆ど反則だが 個人店が生き残る方法ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そー言う戦術があるのですね。勉強になりました。
有難うございました。

24ヶ月目が来ても、

「スマホ本体の残債がまだ○ヶ月残っておりまして、ご解約されますと、月々サポートがなくなって
 OOOO円のOヶ月分をお支払いいただく必要があります。」

そうのような心配があるのであれば電話で確認したほうが良いです。
私も買い替えの際は必ず、電話にて確認していますよ。

ただ、残債があってもセールなどで買い替えた方がお得なケースもあります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、有難うございました。