アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりにパソコンを使おうと思い、電源を入れてWindowsアップデートの更新をアップデートしました。そのあと元々入れていた無料のアバスト4.8のライセンスが切れていたのでライセンス更新を行ないました。その際、誤ってアバスト5.0を入れてしまいました!青いアバストとオレンジのアバストが入っている状態なので慌ててアバスト5.0.を削除しましたがネットに繋がらなくなってしまいました。そのためアバスト4.8を削除しようとしているのですが、プログラムでアバストを右クリックしてアンインストールを選択してもアンインストールされず画面が変わらない状態です。
一番最初にパソコンを立ち上げたたときは無線でネットに繋がることを確認しています。今は有線では繋がらず、無線も繋がっては切れ繋がっては切れを繰り返します。
LANケーブルは新品を買ってきたので問題ないです。モデム側は、他の機会がネットに繋がっているので問題ないです。
ローカルエリア接続は接続も切断も表示されていないです。
どなたか解決方法を教えてください!

「アバストの影響かネットに接続できません」の質問画像

質問者からの補足コメント

• OSはWindows7です!アバストのアンインストールユーティリティを使用してアンインストールは出来ましたが…プログラムファイルズから消えても、スタートメニューを押したところにまた表記が残っており、立ち上げようとしたらライセンスキーを入れてくださいとなってしまいます。どうしたらいいでしょう??

「アバストの影響かネットに接続できません」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/10 20:58

A 回答 (2件)

追加

アバスト4.8のままパーソナルファイアーウォールの遮断を「有効」「例外ルール」でネットワークを追加登録し「許可」しても駄目ですか?(5.0の残骸が邪魔するかも)
    • 0

OSは何ですか?

avast!には、不正なプログラムによる強制終了を防ぐための「セルフディフェンス機能」によりアンインストールを阻害しているのでしょう。
1)「セルフディフェンス機能」を「無効」に設定してからアンインストール
2)アンインストールツールを使ってアンインストール
3)セーフモード(電源を入れメーカーロゴが出た瞬間にF8キーをトントン軽く叩く)で再起動後にアンインストール(Windows 10の「セーフモード」はF8でないので面倒です)
参考URLはXPの事例です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4490336.html
この回答への補足あり
    • 0