プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷ご飯って...

今、冷ご飯ダイエットをやっていて、家族は温かいご飯がいいと言うので、私1人だけご飯を冷まして食べます。
だけど、冷やすのを忘れてしまう事があり困って、考えてみたんですが。
冷凍庫で、冷やすってのはだめなんですかね?教えて下さい○┓

A 回答 (10件)

私も、しばらく意識してやっていたけど、ほとんど意味ないらしいと聞いてやめました(^_^;)


冷蔵庫の物傷むのは嫌ですね。確かに、、
意識を持つのは大事ですから、何か違うやり方を見つかるといいかも?
歩くスピード、歩幅変えるだけでもいいかも。
    • good
    • 0

ちょっとまって。

そんな美味しくないご飯を食べて、ダイエットしてどうなんでしょう?
ご飯を固めに炊いて、よく噛むようにしては?
普通に白米と玄米を入れると、玄米のおかげで少し固めになります。
玄米はGI値も低いのでダイエットには効果的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども

お礼日時:2017/04/21 13:10

冷や飯で期待するような「ダイエット効果」が現れるのは


冷蔵庫に入れてしっかりと冷えてボソボソになった状態です。
つまり口の中でよくかんでも甘くならない状態です。
全然おいしくない状態になって初めて消化吸収率が悪くなり、「ダイエット効果」が現れます。
これは美味しい澱粉(=アルファ澱粉)がまずい澱粉(=ベータ澱粉)になるからです。

>冷凍庫で、冷やすってのはだめなんですかね?

もちろん大丈夫です。まずくボソボソの非常にまずい状態になれば大丈夫です。
(一番効率が良いのは、つまりベータ化しやすいのは0℃付近です)

それよりも、おいしいホカホカのご飯を控えめに食べた方がよっぽど良くないでしょうか?
おにぎりなど冷めた状態で食べますが、美味しいうちはしっかりと消化されます。

因みに、炊く前の生米もベータ澱粉です。そのままでは到底食べる気がしませんね。
生のイモだってそうですよ。

腹いっぱい食べて痩せたいのでしたら、かさばってカロリーの非常に少ないこんにゃく
しらたき、ところてん、寒天などで不足分の埋め合わせすると良いと思います。
またキャベツ、レタス、キュウリなどの生野菜もかさばって低カロリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2017/04/21 13:10

近年見直されている「冷や飯の美学」とかいうやつですか。


筒状のタッパに入れて周囲を水氷で冷やすのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2017/04/21 13:14

あーダメですよ


ご飯の温度で冷凍庫の中の温度が上がってしまうので、それで下がった温度を冷やすために電気代が余計にかかりますから

ちなみに、ごはんは冷やして食べてもダイエットには何の影響も与えませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー(゚A゚)

お礼日時:2017/04/21 13:14

良いと思いますよ!


私なんぞ、ビールを急冷したい時には、グラスと一緒に冷凍庫です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/21 13:13

ご飯は急速冷凍したほうが鮮度を保ちますが、温かいご飯を冷凍庫に入れて他の冷凍品の品質劣化は知らないよ。


で、冷ご飯ダイエットって、全く化学根拠のない、やってる自分に満足感を覚えるだけのダイエットで、もう1年以上前に下火ですけど。効果出てる?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇー(゚A゚)

お礼日時:2017/04/21 13:13

>冷ご飯ダイエット



なぜ冷や飯(ひやめし)だと痩せるのか、理解した上でやってる?
もし理解できてないんなら、所詮「エセ科学」ということですぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、そうなんすね

お礼日時:2017/04/21 13:12

冷凍庫で、冷やすは有りですが


落とし穴が有るので注意を
冷ご飯の全てがレジスタントなるわけで無く
通常の温かいご飯の20%がレジスタントです
暖かご飯…茶碗1杯分150g 252kcal
冷ご飯の場合…茶碗1杯分150g 227kcal 
約10%程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/21 13:12

>冷ご飯ダイエット



冷たいご飯だからと言って、痩せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ども(´・ω・`)

お礼日時:2017/04/21 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!