プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠検査で多嚢胞性卵巣症候群であることが分かりました。

数年に一度、生理が来ないときもありましたが、生理不順になったことなどほとんどなく、とてもびっくりしました。

今年齢は30歳です。

近くの大学病院で、去年11月から不妊治療を開始しました。

クロミッドからスタートしましたが、3回目で効きが悪くなり、自己注射+人工授精に切り替えました。

すると今度は旦那の精子状態が悪くなり、
夏頃体外受精する予定でいます。

周りはそんなに頑張らなくても良いのに、とか、体外受精はお金がかかりすぎる、とか色々言っていますが、どうしても諦められなくて苦しいです。

体外受精も金銭的に2回までしか出来ず、そろそろ妊娠出来なかったことを考え、この先の計画を立てなくては、と思います。

正直、妊娠出来ないことを考えると、旦那にも申し訳なくなります。

体外受精に対して過度の期待を持ち過ぎると良くないですよね。
どうやったら、諦めがつくのでしょうか。

A 回答 (7件)

他人に言われてというよりも貴方自身が固執されていると言うことで安心致しました。

それであれば、不妊治療をやりたいだけやって見るのが良いと思います。私自身は、回りに言われてやったのでは悔やんでも悔やみきれませんが、自分でやりたいことをやりたいだけやった場合、万が一結果が伴わなくても、出来る事はやったのだから後悔することは無いという考え方が好きです。ただ、プランBは常に考えておきたいですね。

出産の肉体的な痛みについてですが、これは想像でしかありませんがもしかすると参考になるかも知れませんので一応書いておきます。養子についても、法律や様々な問題を苦労して乗り越える必要があり(場合によっては海外?)、とてつもなく大変な経験をされているわけですし、出産とは異なると思いますが人生においてとてつもなく大変な思いをしているわけでしょう。ある種の代替的な話にならないでしょうか。更に、十月十日は子育てのスタートですが、その後に長い長い道のりを考えると(場合によってはご自身の介護まで含めて)大きなイベントはキットたくさんあると思います。また、先に挙げた話については、どうしても子どもができず本当に苦労されていた方らしく、里親になった時のことは妹を通じて私の耳にも入る程に何度も何度もお話しされているようです。人生にとって余程劇的な瞬間だったのだと思います。

また、周りにいないとのことですが、戸籍などを調べると意外と出てくるかも知れません。私自身は血筋が全てだと思っていたので、知った時にはクラっと来た感覚を覚えています。20年以上信じていた価値観でしたので・・・その後、別件で仏壇の中を調べていると、子どもの頃になくなったらしい叔父叔母の名前が出てきたり、血筋が大事だと言いつつも知らないことがたくさんあり驚いたりもしています。私が無頓着なだけかも知れませんが、曾祖父まで全員の名前を挙げることができなかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も返信ありがとうございます。
不妊症であると言われた時、目の前が真っ暗になりました。
女として欠陥品じゃないかと、とても自分を責めました。

正直、体外受精はラストステージであり、何をしても自分は妊娠しない身体なんだということを思い知らされるのが、怖くてたまらないのです。

まだ30になったばかりで、何故か近所も次々に妊娠、出産、わたしだけが取り残されています。

医師にはそこまで余裕がないわけじゃない、とか、大丈夫だと思うとか言われても、自分の中では、どうしても希望が持てずにいます。

勿論、赤ちゃんは欲しいです。
こんな気持ちじゃ、赤ちゃんも来てくれませんよね。
かなりの弱気になりましたが、体外受精するにも、夏以降にならないと出来ないので、それまでに気持ちを切り替えたいです。

話がそれてしまい、すみません。
読んでいただきありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/04/13 21:31

諦める事は簡単ですが今が明るい未来の為に頑張る時だと思うのですが・・・



あとはどれだけご主人がフォローしてくれるかじゃないかな・・・

お二人でしっかり話し合う事です

話し合いに乗らないご主人なら離婚も視野にしなければ・・・

それが現実なんです!

貴方一人で子供作ってその先どうします??

子供は奥さんのおもちゃじゃ無いんです!

個人の意思を持った人なんですよ

人を生む限り生んだ責任が一生ついて回るものです

20歳過ぎていつかは自律する事でしょう

それまでにきちんと一人で生きて行けるように育てる責任が親には有る事忘れないで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★

自分が不妊症だと分かった時、かなり険悪なムードになりました。

旦那が体外受精してまで子供はいらない、協力したくない、と言い出したので。

離婚も考えましたが、旦那の両親に説得され、不妊治療を始めることが出来ました。

どうしても、妊婦や子連れが目についてしまいしんどいです。
ただ、治療をやめたら、子供は出来ないんですよね。

今のところ、旦那が協力してくれているので、もう少し治療を続けてみます。

お礼日時:2017/04/12 13:40

私も諦めきれず体外受精で授かりました。


体外受精も先生が早い方が確実に着床しやすいと、太鼓判押したのでふみきりました。
でも、早くて良かったと本当に心から思いましたよ!
体外受精で授かった時に気づいたのが、今までのタイミングや、人工授精の費用、無駄だったことに気づきました。
タイミングも人工授精も無理だと分かりつつも次こそは。と頑張っていましたが、リセットの度にショックを受け、何もやる気が無くなり、落ち込み、辛かったです。
体外受精するって決まった時は、私の場合、なぜか、やっと赤ちゃんがお腹の中に来てくれる!っていう気持ちしか無かったです。
赤ちゃん欲しい気持ちは諦めなくてもいいんじゃないでしょうか?
まだ、体外受精も始まってないですよね?
赤ちゃんはお金には変えられない運命的なものです。
頑張ってくださいね。
きっと、可愛い赤ちゃんが来てくれるはずです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★

私も、クロミッドの効きが悪く、自己注射になる段階で医師から「いきなり体外受精に進むのもありだと思うよ」と言われました。

人工授精も自己注射も、地味にお金がかかりますよね。
何回か続けてやるとあっという間にお金が消えていきますよね。そして人工授精もタイミングも、妊娠率にするとあまり高くないですよね。

同じような方がいて心強いです。
今回の人工授精を最後に、体外受精に踏み切ります。
採卵前後少しの間は何も出来ないので、のんびり過ごすことにします。

お礼日時:2017/04/12 13:48

体外受精の金額の件ですが、質問者様のお住まいの地域には不妊治療の助成金制度はありませんか?


私の地域には40才未満から治療をスタートさせれば43才未満まで通算6回の助成金交付があります。
それにより私は1回目は県の助成金を30万頂き、自費5万円位でで体外授精をしました。(1回目は失敗におわりましたが)
2回目は県から15万頂き、市から10万頂き結果自己負担20万程で授かりました。
回数が増えれば確かに金額は大きくなってしまいますが、質問者様はまだお若いので稼ぎながらでもチャレンジしていってもよいのではと思います。
私は体外の前に人工授精を8回程やりましたが、結果あれが一番お金かかってしまいました(人工は助成金ないので)精子と卵子がお腹の中でグッドタイミングで出会うというのは本当に難しいんだなって痛感させられました。
その点では、体外は確実ですので期待を持ってよい治療方法だと思いますよ。体外も卵子年齢が若ければ若いほどいいので早めにチャレンジされる事をおすすめ致します。授かる事をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
確かに、多少金額の違いはあれど、助成金があるみたいですね。

私の自治体では、初回は15万なので、とりあえず1回分は何とかなりそうです。
採卵してみて、使えるものがあるかどうかも分かりませんし、まず受精するかも不安なので、1回やってみてからまた考えようかと思い、医師とも話を進めています。

本当に、妊娠ってすごい確率ですよね。
元々子供が大嫌いだったので、自分が妊娠のことでこんなにも考えなんて思いもしませんでした。

体外受精は着床するか、が焦点ですよね。(それまでの段階は色々ありますが)その分希望が持てそうです。
今だと最短で夏頃体外受精が出来そうなので、あまり力を入れすぎず、チャレンジしたいと思います!

お礼日時:2017/04/12 13:56

家の親族は国際結婚していますので、里親制度などだいぶ異なるかも知れません。


ただ、両親共に積極的に地域活動など協力する人でしっかりと子どもを育てておられました。
以下、私個人の単なる考えなので聞き流して貰えばと思いますが、
その審査に通るくらいにはしっかりとしておいた方が、養子にしろ産むにしろ必要かと思います。

親族が何を言おうとも、彼らが子どもを育てるわけではありませんし、自分の人生ですし個人的には気にしません。
養育費など全額払って子どもに責任を持ちたいと言うならまだ分からなくもないですが、そこまでする気がないなら
外野ですしね。もっと言えば、このような結果になる一因は環境・遺伝説どちらでも、
親族の責任でもあり、その責を問いたいところでです。話しできる感じか分かりませんが、
もし身近に里親や育ての親が異なる人、子どもをもうけていない人などいましたら
一緒になって、こういった話をするのもありかも知れません。何でも話せる家族でありたいと思います。

とはいえ、私自身は、親族が結婚するまで、血のつながりが全てだと思っていた方だったりします。
ふとした事から、親族がそうと知り考えが180度変わりました。
また、調べてみると、祖母は後家さんで私とは血のつながりは一切無い事が二十歳を過ぎた頃に知りました。
差別以前に、二世代遡るだけでこれですし、血に拘っても意味が無いなと感じたのも大きいかも知れません。
祖父母や曾祖父まで遡ると単純に16人居ますし、更にその上ですと32人です。昔の死亡率を考えると、
ご自身やその親族の方も血について拘るほどの意味が本当にあるか考えさせられるかも知れません。

個人的には、血のつながりよりも、子どもの頃から知っているか?一緒に食事をしたか?時々食事をするか?会話をするか?
など生活による繋がりの方がとても重要な気がしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスが遅くなりすみません。
まだまだ、里親や養子はそこまで多くないようですね。
私の周りでは里親や子供のいない夫婦がいませんので、そういったことを真剣に話せる人はいないのです。

私自身、かなり偏見を持っていることを自覚していますが、血の繋がりも大事だと思います。

自分の子供がお腹にいるということ、今まで感じたことのない痛みに耐えながらも出産すること。

養子を迎えることが出来たとしても、そのような経験を出来ないというのは、少し寂しく感じてしまいます。
あくまで私の考えなので、気を悪くされたら申し訳ないです。

色々考えてみると、私自身いかに『妊娠、出産』に固執しているかが、よく分かりました。
すぐ、とは言えませんが少し見方を変えてみようと思います。

お礼日時:2017/04/13 00:39

こんにちは



親族に子どもの頃、施設から引き取っている方が親族にいます。これを知った時、自分の遺伝情報が入っていないという拘りは差別に感じてしまいました。
本人にも聞いたのですが、現実問題として例えば、子どもの頃から引き取られて育てていると育ての親は間違いなく実の親であり差を感じないようです。
因みに、その家は、養子を貰った後に子供が生まれたそうですが、本人からその話を聞くまで知りませんでした。育った環境が同じなのか、性格や趣味がやたらと親父さんに似ていました。

お互い、妊娠しにくいとのことですが、その遺伝情報を子どもに残すことが、子どもにとって幸福かどうかは分かりません。
また、そもそも遺伝情報についてですが、子どもで1/2、孫で1/4、ひ孫で1/8、玄孫で1/16、20世代も重ねると、1/100万程度しか自分の遺伝情報は伝わりません。実際には重複があるため、どこかの世代で夫婦特有の遺伝情報は殆ど意味を持たなくなると思います。また、仮に残ったとしても、その塩基配列の並びにどれほど夫婦にとって意味があるのでしょうか?
個人的には、大昔に書かれた詩や思想、技術、石垣、掛け軸、棚田、書籍など多くの物が当時のまま残っていますし、遺伝子に拘るよりもしっかり残す事の方がより意味があることのように感じます。

皇族などは別としても、庶民は基本的に夜這い文化でしたし、血に拘る習慣はここ数千年を俯瞰すると寧ろ一過性のブームの様にも感じます。最近では複数のDNAから良い物を選び子どもに与えるなども考えられていますし、現在では3人で子どもを作った事例が話題になりましたね。

なお、私自身は思うところがあり、子どもを作る予定はありませんが、このような考え方もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★

とても考えさせられました。
ちゃんとした回答にはなっていませんが、思うままに書かせていただきます。

子供の性格形成には、環境説と遺伝説があると聞きました。
私はどちらの信者でもないのですが、環境の影響はとても大きいと思っています。だからこそ、実の子供でなくても、育ての親に嗜好が似るのかもしれません。
正直、養子も考えています。
周りがすごく反対しているので、現実的には難しいですが。。。
(審査も厳しいようですね)

もう少し、代理出産など、出産に関する選択肢が増えたら良いなと思います。

自分の子供だとか、遺伝だとか、結局のところは、周りの考えに流されているだけなんですよね、私は。
こういうことは難しい課題だと思います。

お礼日時:2017/04/10 14:50

自分たち家族の将来の事ですから諦めず希望を持ち続けませんか?? 汗



確かにお金の掛る事ですが自分たち(ご自分)の為です!諦めたら今までの苦労が無駄になりますから・・・

それこそ明るい未来は見えなくなってしまいますよ

知人はお金は掛ったけど体外受精して双子の子供が出来て良かったと喜んでいましたし

全国の体外受精で子供を授かったご夫婦は声を揃えて良かったとの声が多いんです!

昨今他人事で無責任な事言う方が多いので振り回されず自信を持って小作りして下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ちょうど病院帰りで、涙ながらに読ませて頂きました。

今私は働いていない上、貯金もありませんので、旦那や親のお金を頼りに治療していますが、思った以上にお金がかかり、かつ結果も出ず、心苦しいです。

双子良いですよね。
多嚢胞性卵巣症候群なので、期待はしましたが、上手くいかないですね。
もう少しだけ不妊治療を続けようと思います。

お礼日時:2017/04/10 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!