アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ドコモのiPhone6sプラスに機種変更し、途中でSIMロック解除をしました。6sプラスは大きいので機種変更後ももともと持ってたiPhone5sにSIMを入れて電話として使ってたんですが、最近6sプラスにドコモのSIMを入れても3Gしかならずネットも使えず「ドコモに設定については問い合わせてください」というメッセージが出てしまいます。電話だけは使えます。

自分で設定を見直しても、どちらも同じ設定だしドコモのプロファイル設定とかもあるようですが、5sでは4GでネットもテザリングもできるSIMカードがなぜか6sプラスでは使えません。

どこの設定が変なのでしょうか?ドコモに聞いたんですが、SIMロック解除以降はサポート対象外と言われてしまいます。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。プロファイルを削除してみたんですが、やっぱり3Gにしかなりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/15 16:06
  • 回答ありがとうございます。プロファイルを削除してみたんですが、やっぱり3Gにしかなりません。
    > docomoのAPN設定が組み込まれたプロファイル
    はどこから入手できますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/15 16:07
  • 回答ありがとうございます。APNの設定自体が見つかりません。ネットで「設定」>「モバイルデータ通信」>「通信のオプション」>「モバイルデータ通信ネットワーク」で設定できるってなってたんですが、「通信のオプション」の後はData roamingかEnable 4Gしかない状態です。

    他で見れる場所はありますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/18 14:40
  • ドコモで契約してドコモに料金を払ってるので、ドコモのSIMだと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/18 14:41
  • DOCOMOではもうSIMロック解除した後はサポートしてくれないというので、問い合わせても回答してもらえず。よくわからずに初期化するのは怖いので、現状でなんとか使えるようにできないかというのが希望です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/18 14:47

A 回答 (9件)

数年前の体験ですが


SIMフリースマホの出始め時
ドコモネットの設定はドコモのショップでは教えて貰えませんでした

恐らくドコモショップではそこまで知識が無いのだと思いますよ。

ドコモショップでなく
ドコモのカタログの
フリーダイヤルにかけて
専門部署を紹介してもらいましょう
    • good
    • 0
    • good
    • 0

No2です。



>DOCOMOではもうSIMロック解除した後はサポートしてくれないというので、問い合わせても回答してもらえず。よくわからず>に初期化するのは怖いので、現状でなんとか使えるようにできないかというのが希望です。

初期化するということは工場出荷状態に戻すことになるので、何ともならないときの手段の一つになります。
#要は純正の状態というか、新品購入時の状態にする手段の一つになりますので。脱獄とかしている場合は、脱獄していない状態に戻ります。(SIMロック解除の状態は残ります。)

ですので、APNの設定が間違っている場合は、正常にする行為になるので、携帯的には初期化することの問題はないのですが、メールとかLINEとかの状態も消してしまうので、バックアップなどは必要になります。
#わからないければ、コンピュータに詳しい人の元で行ったほうがいいです。
    • good
    • 0

No2です



>回答ありがとうございます。プロファイルを削除してみたんですが、やっぱり3Gにしかなりません。
>> docomoのAPN設定が組み込まれたプロファイル
>はどこから入手できますか?
ドコモで購入したiPhoneでしたら、iPhoneを初期化することでAPNの設定がドコモの設定になります。

その他のルートで入手する方法は私ではわかりません。
#調べていませんが、ドコモのオフィシャルサイトにあるとは思えません。

仮にどこかにあったとしても、自己責任でお願いします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No2です。


問題点は3Gにしかならず、4G(LTE)にて接続できないことですか?

APNの設定が間違っている場合、4G はもちろん3Gの状態にもならないです。

携帯の動きとしては、APNの設定が正しい場合、H(ハイスピードモード)<->3G<->4G (LTE)の順に電波の状況に応じて接続が自動的に切り替わります。

つまり、質問者さんの状況は、APNの設定は問題がなく、4G (LTE)での接続がされていないだけのような気がします。

こればっかりは、電波の状況に寄るので、電波の状況がいい場所に移動してくださいとしか言えない気がします。

4Gの電波圏内であっても、自位置付近の建物の状況に寄っては、電波の乱反射などの要因により、4G(LTE)の通信が正常にできない場合があります。
    • good
    • 0

どこのSIMですか?


ドコモのロゴあっても
ドコモじゃないですよ

iijとかOCNとかいう格安SIMの契約会社名ですが?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

docomoのAPNはこの2種類かな

「ドコモSIMフリー iPhoneで前は使」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0

APN(プロファイル)の設定が変だと思います。


電話が使えるということは、SIMとしては問題がなく、ネット接続をするためのAPNの設定(プロファイル)が変なものになっているのだと思います。

今のAPN設定を削除することができれば削除してみて、だめなら、iPhoneを初期化する もしくは docomoのAPN設定が組み込まれたプロファイルを上書きでかまいませんので、インストールしてみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

プロファイル設定を見直しても...と書かれていますが



docomo,au,SoftBank,Y!mobile は

ファームウェアにデフォルトでAPN設定が登録されているので

その詳細を見る事は出来ないと思うのですが?

その設定が見れる という事は手動で設定値を叩き込んだ可能性があるので

プロファイルを削除してみてください
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!