アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

架空請求業者に固定電話から電話してしまいましたが、大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • 2カ月前に固定電話から電話しましたが、連絡など一切来ていません。

      補足日時:2017/04/10 16:56

A 回答 (8件)

今度は 固定電話から 架空請求者から 電話が 有りますね!きおつけて下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。悪用される可能性はありますか?

お礼日時:2017/04/10 15:17

発信番号通知をしていれば、相手に電話番号を知られる。


NTTの電話帳に記載されていれば、住所や名義人の氏名を知られる。
 ↑ ネットで調べられます。
  その電話番号を入力して、検索してみてください。
  住所氏名が表示されたら。。。

電話番号のリストは、悪徳業者間に出回りますので、
オレオレ詐欺などに十分注意する必要があります。

可能なら、電話番号を変更した方が良いですね。
    • good
    • 1

固定電話から電話すると着信記録で番号が残るので電話帳ソフトで電話の契約者氏名と住所がわかります。


その個人情報は、着信記録された業者以外の業者間で売買され、別の業者から電話や手紙で架空請求される可能性があります。
あなたが未成年でしたら親御さんに知らせて、家族ぐるみで架空請求業者に対する警戒をしないといけません。
例:60万以下の簡易訴訟制度の悪用もあります。(簡易裁判所からの正式な文書が来た場合、出頭し相手が詐欺業者/悪徳業者であるとを抗弁しないと敗訴することもあります。支払わなければ「裁判云々」と単なる脅しの場合が多いですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを全部無視したら大丈夫ですか?

お礼日時:2017/04/10 16:55

別スレでは、生年月日と名前を教えたと言っているでは無いですか。


別の業者の話なのですか?

釣りでなく、問題を解決したいなら、内容を包み隠さず質問されたほうが
良いかと思いました。
    • good
    • 2

大丈夫ではないです


悪用されます。
悪用というこは、お金の支払いを余儀なくされるという意味です。
諦めて下さい。
    • good
    • 0

悪・即・斬

    • good
    • 0

ダメです。

相手は、あなたを信じてしまいます。
    • good
    • 0

無理。

君の場合。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!