プロが教えるわが家の防犯対策術!

魚を食べるのは安全ですか?

お医者さんは肉より魚を食べたほうが、
体に良いと言っています
確かに祖のとおりだと思います

しかし、化学物質や環境ホルモンなどの生物濃縮によって、
魚を食べるのは安全なのかな?と疑問に思い質問させて頂きました
確かに、以前よりきれいになったとは言え、
海は色々と汚染されていますよね...

また、養殖の魚は餌も人工的に強化されていますし、
抗生剤など薬品の影響も受けているだろうなと思います
肉もそんな感じで生産されていると思うので、
何を食べれば安心なのか気になります

ということで、
やはり多様な産地の多様な品種の食材を食べるのが一番リスクが少ないのかな?
と思うのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (7件)

魚にも食物連鎖があり、海中の藻や微生物をプランクトンが食べ、そのプランクトンは小さな魚が食べ、小さな魚は大きな魚が食べ、その魚は人間が食べています。

海中には人間の活動で排出された(たとえば)水銀が間違いなくありますから、食物連鎖を通じて海中の水銀が濃縮されて人間の体内(とくに毛根のあたり)に溜まります。それによる人体への影響はすぐに出ませんから(何10年もかかるかも)、体に良いか悪いかすぐには分かりません。絶対に安全とは言えません。

そもそも、この世界には、いたるところ、いたるものにリスクがあります。
害虫駆除などをした農作物は農家の人は(自分が収獲した農作物は)なるべく食べないようにしていますし(無農薬野菜と言っても農薬をまったく使っていないワケではありません)、養殖した魚の中には奇形になったのがいてそれを扱っている人は養殖魚は食べませんし、食品メーカーで作っている食べ物にはいろんな添加剤(いちおう安全とはされている)が入っており長期に亘って食べ続けるとどんな害が出るか分かりませんし…たとえばマーガリンやインスタント食品に含まれるトランス脂肪酸は欧米では規制されているのに日本では野放しですし…。
食べ物だけではなく、家電製品や機器・器具・建築物までもよく知るとヤバイものはいっぱいあります。電子レンジや携帯電話からは電磁波が漏れ出ていますし、蛍光灯器具にはPCBが僅かに含まれていますし、住宅などの建物にはシックハウス症候群になるとされているホルムアルデヒドなどの有害化学物質がありえますし.....

食べ物でも家電製品でも器具でも何でもあらゆるものは、そのメーカーやそれに携わっている人(プロや専門家)はそこにはどんな化学物質がありえてどんな影響がありえるのか、知っているわけですよ。それ以外の人は知らないので、自分の知っているものだけ避けてもそれ以外(無数にある)は問題の自覚がないので「お互い様」なんです。特定のものだけ避けても氷山の一角です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度のリスクは仕方ないってことですね...
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/12 10:04

生体濃縮をいうなら、プランクトン>魚の食物連鎖と同じぐらい、


草>草食動物の生体濃縮も危険な事は、福島の事故後の原乳が
基準値を超えて廃棄されていた事からも明らかです。
ちなみに、現在は廃棄されなくなりましたが、なぜだかご存知ですか?
放射線量の測定を、工場への搬入時の原乳ではなく、出荷時の
製品の測定に変えたからです。
政府は、『放射能は薄めて飲めば安全』と考えたわけです。
人体でも生体濃縮されるから、濃度ではなく、総摂取量が問題なのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛乳って薄めてるんですか?
これだけ科学が発展しても、
安全な食べ物って少ないって不思議ですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/12 10:04

肉、魚。

穀類。野菜。

今やその問いは全てに当てはまりませんか? 何処の風下かは敢えて記しませんが、そこから遥か離れた九州辺りは果たして安全か。中国から大量のPM2.5が最初に着弾する地........なんて考えだしたら何処の物も食べられません。

気にしながら食べるのが一番健康に悪いと信じています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あまり気にしないで美味しく食べるのが良いということで、
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/12 10:05

お金さえあれば、全て自分で栽培したり飼育したりしたものを食べるのが一番安心。

 魚なら陸上のプールで飼育すればよい。 中国の政治リーダーや金持ちはみんなそうしてる。 でも日本でふつうに食べている魚が危険なら、国民の健康に何か問題が生じるはずだが、いまのところそんな兆候はない。 まぁ、それでも気になるなら食べなければよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう考えると、
自給自足をしている人は体に良い生活を送ってるといえますね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/12 10:06

美味しいと思うものを食べるのが一番いいんですよ。

栄養なんか関係ない、何も食べれない時代じゃあるまいし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/12 10:06

そんなことを言ったらきりがない。


農作物は消毒されているし、市販されているコメなんかも
燻煙で防虫なんかもしているし。
コンビニのパンなんて防腐剤入っているし
おかしなんかもetc・・・。
他の動物より体が大きい人間は多少気にしなくても
問題ないでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/12 10:06

まったくもってそ質問者様が書き込みされている通りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/12 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!