プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5,600円ほどの安ギターを買いましたが、アンプにつないでも接触不良でブチブチ鳴ります。

マーシャルms-2 のミニアンプを使っていますが、やはりまともなギターを買ったほうがいいですか?

A 回答 (3件)

音をだしての練習はできませんが、とりあえずは生音で練習はできます。

電子工作は好きですか?ハンダ付けできますか?ちょっとした工具類持ってますか?
エレキギターの電気回路はそれほど複雑ではありません。
(電池式の内蔵プリアンプなどが付いていない場合、付いていたら、あきらめましょう)
よくあるのは、ジャックの部分の不良。
ジャックを新品に交換すると治ったりします。
ボリュームなどを回すとブチブチ言う場合もボリュームの交換です。

こういう、よくあるトラブルのパーツは、エレキなどを多く展示しているような楽器屋さんに置いてあることが多いです。
また、その他に、電子工作用のパーツは通称「パーツ屋」さんで買います。
規格品なので、汎用のパーツが使える場合が多いです。
地方なら県庁所在地くらいの都市などにはたいていあると思います。
ネット通販でもあります。

内部の細いコード類のハンダで付けてある部分が取れかかっている場合はハンダ付け直し。
など・・自分で修理ができます。

ハンダ付けなどは中学の技術家庭?などで経験があると思います。
そういうのはちょっと苦手で・・と言う場合はしかたないです。

楽器屋さんに修理に出すと、ちょっとした修理でも今回のギター代くらいかかります。
ダメ元でいじってみるのもスキルアップになると思います。
そういうのができると、修理ではなく、高級な部品?に自分で交換して楽器のアップグレード?ができたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

練習用だとしても、まともにつながらないのはね・・・。

同じくらいでとりあえずちゃんと音でるのはいっぱいあるかと。
これからもやっていくなら5万~のギター買ったほうが良いけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、ちょっとと思える値段ですね。

まあ、買い換える前に接点復活剤を電源オフの状態で、
シールド・アンプ・ギターのコネクト部にふきかけて、専用クリーナーにて拭き取り
もう一度試してみては、

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8E%A5%E7%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。