アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「午前」と「午前中」はどこが違いますか?
「午前」は0時から正午までで、
「午前中」は日の出から正午まで、と解釈していいですか?

A 回答 (10件)

No.3です。



> しかし、そうすると、「午前中に来てください」と言われたら困りませんか?何時までに分かりませんから...

 それは「午前中に来てください」という言葉だけに着目しているからでは?

 それがお店や病院ならはじまる時間があるはずです。その時間以降で昼間での間。
 それがお仕事の相手なら始業の時間があるはずです。その時間以降で昼間での間。
 お仕事の相手に「午前中に来てください」と言われたら「では〇〇時を目途に伺います」とか、「ではお伺いする前にお電話させていただきます」といった対応をとるのが常識的は対応で、午前中と言われたからと適当な時間にいきなりうかがう人はまずいないでしょう。
 また、1時間は掛かりそうな用件なのに11時に行く人はいないでしょう。
 お店に注文品を受け取りに行くような場合でも11:50とに行く人はまずいないでしょう。

 日常生活の中で人はそういった周囲を見回した思考を無意識にしながら暮らしていると思います。
 ある言葉だけで判断しているのではなと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

午前 …… 正子(0時)~正午(昼12時)の範囲、またはその範囲の“ある時刻”。


午前中 … 正子(0時)~正午(昼12時)の範囲。

天気予報(3時間予報)では、図のように時間帯を区切っています。
「「午前」と「午前中」の違い」の回答画像9
    • good
    • 4

使用例


到着は明日午前になります。
今夜中は不可確定、明日午前のいずれか、までは明示なし。
したがって、午前は0時から12時までの、不特定のいずれかの時刻。
午前中は午前0時から12時までの12時間の時間を示す。
    • good
    • 0

NO.2です。



一日を正午と午後に分けて・・・と書きましたが、
正午と午後じゃなく、「一日を午前と午後に分けて」でした・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました!わざわざ教えてくれてありがとうございました!

お礼日時:2017/05/05 19:13

午前、夜中の0時から12時の間を示す名詞です。


午前中、午前で表現される中(間)。
別の例 陸上競技場、中にはトラックもあればフィールドもあり、走り幅跳びの場所・・・・その他。
陸上競技場の中といえば、それらの設備のある部分を指します。
単に陸上競技場、だけでは、ああそうですか、で終わりです。
例えば、りんご、これだけではリンゴといわれる果物の名前を言っただけで。
午前は、夜中の0時から12時を表す名前です、単独で使われることは稀です。
現実の会話での使用については先の回答者の通りと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「午前」は単に「午前」を示し、「午前中」は「午前」の「中」ですかね。何となくわかりました。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/05 19:12

一般に、「中」という接尾語は、範囲内全部を言います。

「一日中」「一年中」「夜中」(期間を言う場合)「町中」「日本中」「世界中」(場所などをいう場合)等。「午前中」を日の出から正午までのように「人間の働く時間」に限って使う人があっても別にかまわないでしょう。それほど厳密に定義されていない場合はです。しかし、科学で使うような場合厳しく定義されることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。たぶん科学の研究などしませんのでそれほど厳密に定義しなくてもいいかもしれませんね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/02 20:02

「午前」は0時から正午までで、「午前中」はその間に、という意味。


しかし、日常でいう「午前中」とは、
家庭内の朝が終わった8時~12時と思います。
無理に定義づけることはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言語というのは全て定義できるものではないですね。分かりました。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/20 18:19

午前はご質問に書かれている通り0時から12時まで。


午前中は「午前中にやってしまおう」とか「午前中に来てください(or伺います)」いった具合にあることを行う際の時間帯指定に用います。「日の出から」といった「何時から」は示していません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ご回答ありがとうございます!
しかし、そうすると、「午前中に来てください」と言われたら困りませんか?何時までに分かりませんから...
もし本当に言われたら明確な時間を聞いてみます。

お礼日時:2017/04/20 18:14

一日を正午と午後に分けて、午前中にお願いします。

と、言うことがあります。
何時から、何時までと時間帯を指定するのではなく、正午ごろまで、と区切るときに使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
に明確的な時間帯を決めるのはあまりできないかもしれない

お礼日時:2017/04/11 20:04

午前は時刻をいう時


午前中は予定をいう時
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに「午前9時」「午前中に来てください」と言います。ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/11 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています