プロが教えるわが家の防犯対策術!

感情をコントロール出来ません

1週間前から心配症で悩んでおり、感情をコントロール出来ません。
ポジティブな感情になったり、ネガティブな感情になったり上手くコントロール出来ません。
どうすればポジティブな感情のままでコントロール出来ますか。
回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

過去のネガティブ経験への考え方(失敗したが、それがどうした、「絶対にしてはいけない」というものではない。

失敗とは「なるべくしなければいい」程度のもの。この世に失敗しない人間などいるものか。生きもの全てが失敗学習をしている)

ネガティブ思考をなくすには、自分の長所を思いつくままに毎日ノートに書きとる。

あまりひどいようなら、専門家のカウンセリングも考えられるといいのでは。
ご自愛のほどを。
    • 1

心配しているようなことについて考えなければ一応はポジティブになれるはずですが。

自分の人生に完璧な部分を見出すことです。それは、これがあればOK、あれじゃなきゃダメだという趣向がないほど良いです。
ネガティブであるかポジシブであるかは、さほど問題ではありません。どちらか一方を経験しているとき、他の体験を追加出来ないことも知っておくと便利です。
    • 1

薬には頼らないことをお勧め。

ネガティブだが自殺の衝動が抑えらる程度でキープされるだけ。
ポジティブなままでいたければ過去の痛みやトラウマを与えた人を全部許して明日は新しい日、と今の環境や感情がどうだろうが感謝してみるところからかな。
感情に作用するのは霊の仕業だったりするけど何かに凄い集中しちゃえば気にする事は無いですね。
    • 1

私は医師ではないので、医学的な事は分かりませんが、「1週間前から心配症で悩んでおり」との事なので、何かあなたの精神的に負担・不安になる事情があったのではないかと思います。

その「精神的に負担・不安」が解消されれば、ネガティブな感情から解放され、ポジティブな感情になる事が出来るのではないかと思います。
取りあえず、あなたの心配性の元となっている原因を自覚され、どなたかに相談すれば解決出来る様な内容であれば、信頼できる方に相談されるのも一手かと思います。
    • 1