人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ネガティブ思考を克服したいです

中学生です。
1週間前に衝撃を知り、心配症で悩んでいます。
1週間前は寝れない程ですが今では少し回復しました。
そこで僕のネガティブ思考が悪さをしてると思い質問してみました。
僕のネガティブ思考を克服することでトラウマを克服することかできますか。
また、出来るのであれば、克服の方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

「トラウマを克服」について回答したものです。

参考になりませんでしたか?
トラウマ、ネガティブ同じようなマイナス思考です。
マイナス思考の繰り返し → 負の連鎖です。
全てがネガティブ思考だと
「かっこいいね」→ 馬鹿にされた
「やさしいね」 →嫌みを言われた
自分に自信が無いから、全て悪い意味に取ってしまう。
克服するには何かに自信を付けることです。
苦手な事より得意なことをして達成感を味あう。
解けない問題をいつまでも考えても解けません。
得意な科目を勉強すれば良い点が取れ自信が付き面白くなる。
余裕が出来て、難しいことが冷静に前向きに考えられるようになる。
徐々に楽しくなり、トラウマなんて気にしないようになりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

何回も同じ様な話題で投稿しているのでそう思われるかも知れませんが、私は様々な人の意見を参考にさせていただいてます。2回も回答ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。

こくふくするは、われにあり。

ひとつの、すいろんですよ。
    • 0

>私は様々な人の意見を参考にさせていただいてます。

この教えて!gooには様々な人が質問回答に参加しています。
悩む人、ネガティブな人は様々な意見に更に悩み迷います。
判断力が麻痺していますから迷うのです。
回答者の中には遊び半分、間違った回答をする人も混じっています。
多くの人の意見を聞くのは良いですが、ポジティブの人は最良・最適な
回答を察知し解決します。
様々な人の意見を聞いて迷わないように。
    • 1

ネガティブ 消極的 マイナス思考・・常に悪く解釈する傾向がありますね。

衝撃とありますが何か問題や悩みが生じた時にずっとずっとその事を思い煩うのですね。ずう~っと悩み続けたり 考え続けたら 答えがでたり解決すると思いますか?難しい場合もあるかも知れないけど 起きた事柄に出来れば対処することですよね。前向きにポジティブに考えて行動あるのみです。内容によっては時間が解決してくれる時もありますが、その間 じっと忍耐しなければならない時もあります。ポジティブな考え方に変えようと思うなら 物事の良い面に目を向ける 思いを向ける事が必要です。例えば、自分の置かれた状況について考える時 無い物 また、弱い所 出来ないところについて考えるのではなくて 今、あるものや可能なこと出来る事などに思いを向けていく習慣を培うのです。転んだら膝をケガしたけど骨は折れなかったから良かったとか 大事な物が壊れたら残念だったけど ケガをせずに良かったとか・・・です。とにかく、眠らずに一晩中考え続けても 解決はしませんのでね。 こんな言葉があります。 「思い煩いは今日の分で充分です。明日はまた明日の思い煩いがあるからです」考えて解決するなら良いけど 解決しないことは考え続けないことですよ。少しはお役に立てたかな?
    • 0