アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五輪で繁忙、建設業は「週休2日」すら取れない。工事現場の「ホワイト化」目指し業界団結。ご意見どうぞ。

参考URL:五輪で繁忙、建設業は「週休2日」すら取れない 工事現場の「ホワイト化」目指し業界が団結
https://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/busine …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (12件中1~10件)

質問ではないので、簡単に。


まず、労働からの考え方が多いようですが、それは間違いです。
工期を土日休みを義務付ければよい。(義務休日)それにより工期を算定すればよい。工期を足算で考えてはいけない。遅れや天候などは工期計画段階でわかるはず。つまり工事請負契約自体に義務休日の条項を義務付ける必要がある。(請負者が違反すれば発注者が責任を取る条項)
または週休2日制は稼動過密の撲滅を併用しなくてはいけない。人材確保のためや女性参画の環境整備と位置づけしなければならない。そして何よりも違反監督者に対する厳罰化と監視体制の構築である。
つまり、労働問題ではなく、適正化という企画設計施工の問題意識が必要ではないか?本来建設業などの免許は定期的や抜き打ちの適正診断をしていないのが問題だ。所管の監視がなっていない。訓告や指導が多く、道交法みたいに即刻免許取り消しなどをすべきである。
    • good
    • 0

過去10年間の全国的な建設データをまとめ、気候による順延や環境による近隣協定など


様々なケースを取り込んで適正工期を算出し、請負金額も向上させないと下請業者までは
殆ど反映されないのが現実。

週休2日といっても、悪天候で遅れることもあるでしょう。
なので土日祝日と云うワケではなく、あらゆる建設業内の業種が分け隔てなく制度の
恩恵を受けれる暫定案を数点だしてもらいたい。

これは凄く難しいこと。
施工管理するゼネコン社員も7日間でローテーションする必要がある。
そこまで視野に入れて頑張ってもらいたい!!
    • good
    • 0

施主(民間・官庁問わず)のほうで雨降ったら工期延長とか


延びた分の現場管理費と一般管理費払うとかのシステムがないと無理。
現状じゃ工期延びたら延滞金払うの施工者ですよ!
    • good
    • 0

潰されない、労働組合を立ち上げよう労働者の権利。

    • good
    • 1

勤務時間がガラス張りの工場労働者に比べ、工事現場は大変ですね...。


そういう殺伐とした現場の荒くれ者を相手にしなきゃいけない、中間業者そしてゼネコンの新人君に幸あれとしか。
    • good
    • 0

元請のゼネコンはともかく、1次請け、2次請け・・・という中間階層を全部取り払うのが、一番効率的な気がするんですけどねー。


そうすれば末端の作業者に支払う賃金が増えるから、「休みを増やすと手取りが減る」という問題にも対処できるし、休みも給料もそれなりになれば就職先に選ぶ人間も増えて、人員不足もある程度解消できるだろうし。
ただ、そんなことは絶対にやらないでしょうけどね。そんなことしたら、作業員を右から左に流しているだけの中間業者が潰れるから・・・。
もちろん、中間業者があることにも多少のメリットがあるのは知ってますけどね。でも、害の方が大きいと思う。
    • good
    • 1

何言ってんの。

大から小まで、それでしわ寄せ来るのは内装業や電気屋さんだよ。工期が同じで躯体が週2で休んだら、どうするんだろうね。今だって大工が伸ばし切った工事を必死で間に合わせているんだから。見ていても可愛そうになってしまう。
    • good
    • 2

難しいんじゃないでしょうか


というか、今やどこの業界も程度の差こそあれブラックな部分はあります
    • good
    • 0

自己の権利を顧みず、素晴らしい仕事をやり遂げる方々が、地上の星とされるのでしょう。

無理することを強いてはいけませんが、通常できない頑張りをされた方々を評価する社会であるべきだとも思います。
    • good
    • 1

到底無理だと思います。


元請けのゼネコンがホワイト化を目指したとしても、その分の負担は二次下請け、三次下請け・・・という、末端にしわ寄せが行きます。
結局はゼネコンが楽をして、下請けは負担が増すことになりかねません。
五輪で繁忙と言うならば、開催を延期する以外の解決策はありません。
納期は変わらず、ゼネコンは週休2日・・・待っているのは下請けいじめです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!