プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの中3の子が乗法公式でこの問題がの解き方が分からないらしいのでわかる人いたら教えて下さい!

「知り合いの中3の子が乗法公式でこの問題が」の質問画像

A 回答 (2件)

図解を書きましたので、貼りつけます。


図解を参考にして勉強してください。
「知り合いの中3の子が乗法公式でこの問題が」の回答画像2
    • good
    • 0

こんばんは



「権兵衛の種まき」と習いました。
(5x+6y)(x-2y)
=5x(x-2y)+6y(x-2y)
=5x^2-10xy+6yx-12y^2
=5x^2-4xy-12y^2
となります("^2"は2乗の意味です。)
…バラバラにしていく過程が種まきに似ているので、先生がそう説明したのだと思います(→を書いていくと、「種まき」に似ているのが分かると思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解けたみたいです!

お礼日時:2017/04/10 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!