人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

池田大作大先生が逝去されたあとの、創価学会てどうなるのでしょうか?既にあの方、死んでる、とか、両足切断された、とか噂耳にしますが、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先日、元公明党議員の話を聞く機会があった。

創価学会、そして公明党が陥っているアイデンティティー危機は想像以上に深刻なようである。何よりも、カリスマ的指導者に祭り上げられてきた池田大作名誉会長が、もはや巨大な学会組織の統合力としての機能を失っている。周知のように、池田は2010年5月の本部幹部会に出席して以降、今日まで6年半にわたって一切、人前に姿を現していない。その原因は元議員によれば重病で「正常な判断力を示すことができない生ける屍」状態にあるからである。

 学会が昔のように日蓮正宗の信者団体という位置づけであれば、会長が交代すればいいだけの話だが、教義やご本尊の扱いをめぐる対立が高じて、91年に日蓮正宗から破門された後は「池田教」として組織の存続を図らなければならなくなったのだから、これは存亡の機である。

 ところが、700年からの歴史を持つ教義とご本尊を捨てて、別の何かを立てるのが容易なことではないことは、門外漢にも分かる。混乱続きの末に、13年には信濃町に「大誓堂」を建設し、それに合わせて「日蓮世界宗創価学会」という世界的な宗教団体を立ち上げ、その会長を日本創価学会の会長が兼ね、その配下に「創価学会インタナショナル(SGI)」加盟の世界156団体を支部として組み込むという組織構図に移行しようとしたが、異論続出でまとまらず、結局、今も教団としての形すら定まらない。その状態で池田が生ける屍ではまずいので、「元気にしておりますよ」という話にして、その虚構を維持するために流行作家並みの勢いで本を出したり、写真展を開いたりしているが、もちろんすべて本部スタッフの代作である。

学会それ自体がどうなろうと世間とは無関係だが、問題はこの教団が公明党という政治部隊を抱えていて、教団が危機に陥れば陥るほど、権力からの介入・弾圧を恐れて限りなく自民党にすり寄っていこうとしていることで、これが日本の政治を著しく歪める原因となっている。現在、ミイラ同然の池田の威光を背に学会を仕切っているのは原田稔会長、谷川佳樹・八尋頼雄両副会長ら「東大閥」で、彼らは組織崩壊を恐れて自民党にしがみつこうという路線に徹している。

 それに対して、正木正明前理事長はじめ「創価大閥」は、もうこんなことはやめて、連立解消、小選挙区制撤退、平和の党に戻ろうという路線だが、今のところ前者の「毒を食らわば皿まで」派の優位は変わりそうにないという。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

こんにちわ。
『対話を求めて』が先日300万アクセスを達成しました。
今もアクセスは続々と増え続けています。

これは創価学会に苦しめられている人がいかに多いかということの証しであると言ってよいでしょう。
それほど創価学会は世の中に害を及ぼしてきたのです。悪そのものであったわけです。
そのような悪そのものの創価が、これまで「世界最高の宗教」だなどと世の中を騙し、信者から取り上げてきた巨財を使ってマスメディアも言論界も財界も政界もなびかせて社会にのさばってきたのです。
それでも私は以前には創価は曲がりなりにも宗教団体であると思っていて、信仰そのものは正しくても、教団を運営している人間に問題があるのだろうという考えがまだ残っていて、創価の信仰そのものを否定するというところまでは考えていませんでした。
そのため信仰そのものを全面的に批判するということにためらいがあったのですが、『対話を求めて』で「創価は宗教団体ではなく詐欺団体だ」と断じているのを見て、確かにその通りだと思えるようになってきたのです。

それはこれまでの創価の不祥事や事件、そして創価組織の実態を知るにつけ、それが動かぬ証拠となっていることに気づいていったからなのです。
しかし、これまでそういう社会であっても、創価の実態を世に告発することも創価の悪を糾弾することもできないでいました。
創価からのおこぼれにあずかるマスメディアなどは創価に都合の悪い情報は隠蔽し、情報弱者である一般庶民が真実を知る手立てもなく騙され続け、あるいは泣き寝入りを続けるしかなかったからです。
 
それがインターネットの時代になって創価の実態が続々と明らかにされるようになりました。
また、私たち一般庶民もそのネットを使って創価の実態を世の中に告発することができるようになりました。
インターネットのなかった時代には考えられなかったことがやっと実現できるようになったと言えるでしょう。
そして、そのような中、創価に苦しめられてきた人々の声を結集し反映して大きな反創価のうねりを起こしているのが『対話を求めて』だと言えます。

ネット上の反創価の盛り上がりとは対照的に、テレビや新聞などマスメディアは相変わらず創価の問題など存在しないかのような態度でいますが、ネット上の反創価の動きは確実に世の中に影響を与えていくと思いますし、創価の衰退に拍車をかけていくことでしょう。
創価の職員もネット上のこの状況を見ていると思いますが、創価の詐欺商法を知っていながら仕事だと割り切って職員を続けている者はもはや言い逃れのできない犯罪者だと言ってよいでしょう。

また、ネット上で話題になっている元創価職員3人組のような師匠を信じ切っている、よく言えば純粋な人間、悪く言えば世間知らずの職員には、
「そんな創価の狭い世界観にいつまでも関わってないで、広い世界に出て行って世間の荒波に揉まれてこい!」と、人生の先輩である私からは言っておきたいと思います。
 
それはともかく、このネット上での動きが創価崩壊へとつながってゆくのは間違いないと思います。

http://sooka.hatenablog.com/entry/2016/01/30/164 …

https://signifie.wordpress.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素晴らしい見識お持ちですね。創価学会と北の金王朝と似てる気もします。お題目唱えたら治るなら医者要らずですよね。

お礼日時:2017/04/11 18:43

お礼でない 返事がきたので


再び 回答 相手にしたくないが
赤旗を読む・・だって ????

洗脳されると 平気で嘘が言えるようになるよ
殺人も 騙しも革命のためには 正当化されるよ


 野坂三蔵氏を何故除名したのか
都合のよい回答にあきれてます
 軍事基地を撤退させ自衛隊の解消と言っていますが
その後 軍隊を持つ事を 正直に言わないのはまやかし
 共産主義国家の燦燦たる歴史を 繰り返すつもりですか
それとは違うと言うのは詭弁
 戦争反対はうそでしょう
あなた方の崇拝するレーニンは (代3条 8項)
戦争は革命へのチャンスと肯定していますよ
日本共産党の暗黒の歴史 これも否定してますね 
 いい加減 洗脳から目を覚まし 人間になってください

共産党は中国の違法な武力攻撃に、
一度でも反対したことがあるのか?
チベットやウイグル、スプラトリーのベトナムに対する、
「違法」な「侵略」に対して一度でも批判、非難したのか

集団的自衛権を「戦争法」などと、
わざと言い換え反対するのは矛盾である!

 
志位共産党委員長さんは
自衛隊との共存の関係が一定期間続くことになる」と語り、
共産党が伝統的に違憲としてきた自衛隊を当面は維持する方針
ですって 何  何  何??????????????
口から出任せもいいかげんにしろ
共産党が伝統的に違憲としてきただろう 信用できん

志位共産党委員長さんは
日米安保条約を現在のような軍事同盟から
 対等の有効条約に変質させていきたい
ですって 何  何  何??????????????

安全保障条約というのは世界中、軍事・経済の同盟関係である。
これを「有効(友好)条約に変質」ってどういう意味なのだろうか?
まさか友好姉妹都市関係の条約という意味ではないだろうな?

日米安保は日本だけの国防力では不十分だから結んだ条約である。
であれば安保締結した時点で集団的自衛権行使は前提のはずである。
集団的自衛権がない同盟関係など成立するはずがないからである。

これを軍事同盟から「友好」に変質させる意味がわからない。
そもそも同盟は友好関係の上に成り立つものではないのか?
志位和夫は自分で何をしゃべっているのかわかっているのか?

もっともこの記事には書いていないが、自衛隊解消後における、
日米安保の意味合い変更というならわかるが・・


カールマルクスの唯心観について
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage32.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けど、かつて、公明党と日共て、創共協約(協定?)て、締結してましたよ!僕は日共も、赤旗も支持はしていないですが、まだ公明党や学会よりは存在価値はある、と思うだけ、です。
学会、がよりどころなら、それでいい思いますよ。
ただ、他の宗教より、圧倒的に忌避されている、現実は、なんでしょうね?みんな誤解している、思考能力がないんでしょうかね、、

お礼日時:2017/04/11 18:36

遺体に防腐処置を施し、新宿文化会館に安置して、学会の新しいご本尊にします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか!そうでしょうね、、後が誰継ぐのか、あの巨額な資産は誰が手にするのか、興味深いです。

お礼日時:2017/04/11 18:39

この手の質問


無知 偏見 批判目的 の回答が多いです
気お付けて

聖教新聞に写真 度々登場しています
コメント 指導 激励 毎日のように掲載されています

何を目的のご質問だか分かりませんが
聖教新聞 読んでから 質問して
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖教新聞購読するなら、僕は赤旗を購読しますね。一度聖教新聞読みましたが、金払ってよむ値打ちゼロの内容でした。

お礼日時:2017/04/11 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の人はなぜ公明党に投票するの?

普通の考えでは、金持ちなら金持ち優遇の政策を掲げる党に、
貧乏なら弱者救済を打ち出す党に、
保守的な考えなら保守的な党に、リベラルな考えならリベラルな党に、
投票するというのが一般的な考え方だと思います。
(一般的ということにしといてください。)
しかし、創価学会員は金持ちでも貧乏でも老若男女問わず公明党に投票します。
なぜなのでしょう?
(公明党はすばらしい政党だから、というようなお答えはご遠慮下さい。
他の党に投票する人だってすばらしい政党だと思うから投票するわけで、理由を言ってくれないと何も言っていないのと同じです)

Aベストアンサー

元学会員です。選挙の活動が原因で退会しました。

>創価学会の人はなぜ公明党に投票するの?
「公明党を支持し、周りの人に投票依頼をする」ことが、学会の
宗教活動(法戦)として位置づけられているからです。
選挙活動をしないと「不幸になる」と教えられているからです。
ですから、学会員が公明党を支持しないことは、熱心な学会員や
幹部には「あり得ない」こととされ、支持しない・支持活動をしないと
かなり非難されます。
私の経験ですが、しつこく「支持活動に行こう」と誘われるので
やむなく「支持できない」と言ったら
・もっと勉強してっ!
・個人の考えで投票してはいけない!
・幸せになって欲しいから言うのよ!支持しなさい!
と非難轟々でした。
公明党の政策はどうでもいいのです。

Q創価学会、勧誘するとどんなメリットが?

手取り17万の創価学会会員の男性(30歳)が、手取り11万の私(25歳)を
勧誘して入会させると、彼にはどんなメリットがあるのでしょうか?
あと私の少ない給料でも学会員としてやっていけるのかと疑問に思いました。

Aベストアンサー

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3人訪れ「仏壇を捨てないから不幸が訪れたのです、今すぐ捨てなさい」と言って、祖先伝来の仏壇を持ち出し、母が泣いて仏壇にしがみつき、親戚の人達がこれを見かねて、棒を振るって学会の人達を追い返したのを思い出します。その時学会員の人達は「お前達は地獄は落ちるぞ」と捨て台詞を残して帰っていったのがトラウマとなって今も脳裏に焼きついております。

今でも、脱会した人達の話を聞くと、この団体に入会したところ勧誘人数のノルマを与えられたり、お布施の額によりランク付けをされたりし、その業績によって上級幹部へと上がって行くそうです。まるでオーム真理教とネズミ講を足して2で割った様な団体であったと言っていました。
そして、入会するまでは、ひつこく貴方の幸せのためだと言って美辞麗句を並べ、お布施をしたり、聖教新聞をとることを約束すると、「今後貴方はより幸せになれます」と言って褒め称え、その後彼らは知らん顔をしているそうです。
そして、選挙が近づくと、また、笑顔で親しく近づいて来て、「公明党の○○候補を入れてください」と言って投票所まで車でつれて行き、帰る時も「○○候補を入れましたか」と、ひつこく聞かれたそうです。

学会に入会するのは自由ですから、貴方が決めることです。しかし後悔しないためにも皆さんの意見やネット等をよくご覧になってから決めてください。
もし、入会してから自分の意に沿わなくて、脱会したいと思いになった時は、嫌がらせを受けることもありますので、その時は「被害者の会」にご相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.toride.org/

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3...続きを読む

Q創価学会に入っている家は、家族全員が信者なのですか? 他の宗教を信心したり、無宗教という憲法で保障さ

創価学会に入っている家は、家族全員が信者なのですか?
他の宗教を信心したり、無宗教という憲法で保障されている信仰の自由は無いのですか?
各宗教団体の信者数を調べたところ、創価学会だけが信者の数が家単位なんですが…
これは信者数に家族の人数を掛けるという事になりますが…

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございました。

【ご本尊様について】
創価学会員のご本尊様というのは、一人一人の信者の心の中にあるものです。

「南無妙法蓮華教」の文字を、歴代の日蓮正宗の弟子であるお坊さんが書いた掛け軸を、ご本尊様とする方がいて【仲間割れした日蓮正宗側と創価学会側が、ご本尊様の偽物論争をしています】が、あれは愚の骨頂です。
情けないにも程がありますね。

会員がご本尊様と呼んでいる掛け軸は、ただの飾りに過ぎないのです。
ですから、壁に向かってお題目をあげてもかまわないのです。

自分自身の弱い心と闘うために信仰をしているのです。
信じて、勉強して、社会の規範となる行動ができるようになるための
自分自身の強い心がご本尊です。


それを、対立する宗門と争い、相手にたいして悪口雑言のかぎりをつくすことが闘いであるとしたり、宗門のご本尊(掛け軸)はコピーした偽物であるとかで喧嘩をしているというのは、本当に情けないです。


【無宗教について】

普段、信仰がない方は「無宗教」で良いと思います。
まあ、困った時の助けてくださいとか、交通安全祈願とか、合格祈願みたいなものや、教会で結婚式をあげるなどの行為は、あくまでも形であって信仰ではないと思っています。
都合の良いときだけ、宗教を引っ張り出してきてズルいですけどね。

特定の宗教を毎日実践していなければ、無宗教ですよ。


【真の創価学会員】は、本当に少ないですよ。

誰が見ても、日常的に素晴らしい振る舞いをしていると、一般の方からも憧れられる会員さんに巡りあったことがないです。

お礼、ありがとうございました。

【ご本尊様について】
創価学会員のご本尊様というのは、一人一人の信者の心の中にあるものです。

「南無妙法蓮華教」の文字を、歴代の日蓮正宗の弟子であるお坊さんが書いた掛け軸を、ご本尊様とする方がいて【仲間割れした日蓮正宗側と創価学会側が、ご本尊様の偽物論争をしています】が、あれは愚の骨頂です。
情けないにも程がありますね。

会員がご本尊様と呼んでいる掛け軸は、ただの飾りに過ぎないのです。
ですから、壁に向かってお題目をあげてもかまわないのです。

...続きを読む

Q【仏教とキリスト教って起源はどっちが古いの?】 仏教ってキリスト教の教えから学んだのなら仏様には願い

【仏教とキリスト教って起源はどっちが古いの?】


仏教ってキリスト教の教えから学んだのなら仏様には願い事(悩み)を聞いて貰うキリスト教の教えがいつから願い事(悩み)を叶えてくれるものに変化したのですか?


イスラム教の教えはキリスト教から学んだと言っている箇所を明白にしているのでイスラム教はキリスト教より起源が浅いことが分かるしイスラム教を願い事(悩み事)を叶えてくれる神様ではなく自分の人生は自分の力で生きるが生きるに当たっての先人たちの知恵の知見を与えるものでイザコザの解決に使える先人のイスラム教の知恵は医学から法律まで多岐に渡る知識本だった。

仏教はキリスト教より起源が新しいはず。なぜなら仏教の教えはキリスト教の教えのパクリ部分があるから。人を救う仏は願い事(悩み事)を聞く者だったはず。

それなのに今の仏教は願い事(悩み事)を解決してくれる願えば夢が叶うような神様の扱いになっている。

これは独自の進化だが正しい進化ではないと思う。

なぜ神仏に願い事をすれば叶うみたいな文化になったのか歴史を教えてください。

誰かが間違えて伝聞した所為だと思う。

どこにも神仏が願い事を叶える、叶えてくれる存在など教えていない。

【仏教とキリスト教って起源はどっちが古いの?】


仏教ってキリスト教の教えから学んだのなら仏様には願い事(悩み)を聞いて貰うキリスト教の教えがいつから願い事(悩み)を叶えてくれるものに変化したのですか?


イスラム教の教えはキリスト教から学んだと言っている箇所を明白にしているのでイスラム教はキリスト教より起源が浅いことが分かるしイスラム教を願い事(悩み事)を叶えてくれる神様ではなく自分の人生は自分の力で生きるが生きるに当たっての先人たちの知恵の知見を与えるものでイザコザの解決に使...続きを読む

Aベストアンサー

メチャクチャな解釈ですね。

僕はサンジェルマンではありませんから、
仏教やキリスト教の期限を実際に見たわけではありませんが
「あたりまのじょうしき」として
仏教のほうがはるかに古い宗教です。

キリスト教はもともとユダヤ教からの派生みたいなもので
後発のイスラームとも同じ唯一無二の「神」です。
ただし解釈が全部違う。

仏教はそもそも「神」を崇めていません。
普通の一般人が悟りをひらいて人としての限界を超え
「それ以降の生き物としての人生などどうでもいい」
と思ったのだけど、
自身と同じ悟りをみんなにも広めて幸せになってもらおう
として始まったもの。

唯一無二の神は、人類の進化によって森林が荒廃し始めた地域で
心の拠り所みたいな感じで派生したと言われています。
虐げられた種族が「いつか救われる」と信じで始まった宗教。
一部種族の教えが万人の教えになり、
さらに進化した文化的ノウハウを加えて、
ユダヤ・キリスト・イスラームとなったと思います。

誰でも努力すれ「仏」になれるとする仏教は
もともとオカネモチの王子様が世捨て人になって始まったもの。
昔々は非常に豊かであったインド地域において
食べる事に不安を感じることもなく悟りの境地に達した。
それが、一般の悩める人にも伝承されたものと思います。

古代キリスト教と古代仏教で明確に違うところがあります。

キリスト教は布教に際し、必ず2名で行くように指示され
排他的な暴力に遭遇したら逃げるように指示されていました。
まずは布教者の安全が第一だったのです。

仏教の布教では必ず1名で行くように指示され
暴力に遭遇したらそこに留まり、暴力を受け入れ
なぜ暴力を振るのかを相手に悟らせろ、とされてました。
布教者は死んでも構わない、相手に尽くせ、としたのです。

物欲的なものが入っている今の宗教は
どちらもかなり変質していて
教祖の教えなどまった無いに等しいですが
上記のような違いがあります。

どちらも正しいし間違っています。
それを受け入れようとする人がどう考えるか、です。
願い事を叶えてくれるとか、
そういう俗世の思考は宗教比較には存在しませんが
何事も「信じれば救われる」とだけお伝えします。

メチャクチャな解釈ですね。

僕はサンジェルマンではありませんから、
仏教やキリスト教の期限を実際に見たわけではありませんが
「あたりまのじょうしき」として
仏教のほうがはるかに古い宗教です。

キリスト教はもともとユダヤ教からの派生みたいなもので
後発のイスラームとも同じ唯一無二の「神」です。
ただし解釈が全部違う。

仏教はそもそも「神」を崇めていません。
普通の一般人が悟りをひらいて人としての限界を超え
「それ以降の生き物としての人生などどうでもいい」
と思ったのだけど、
自身と同...続きを読む

Q前と同じような質問なのですが・・・。 今友人から創価学会への勧誘を 受けています! 考え方や信じるも

前と同じような質問なのですが・・・。
今友人から創価学会への勧誘を
受けています!
考え方や信じるものは自由なので
そこまでとやかく言うつもりは
ないのですがやはり宗教に対する
偏見があり怖いと感じています!
2回ほど集まりにも行きました
自分は全く入る気はありません!
そこで質問なのですが断るには
どう断ればいいですか?
入る気がないのに集まりにも行くのも
向こうには悪いですし自分としても
時間の無駄なのできっぱり断りたいです

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。


>入る気がないのに集まりにも行くのも
向こうには悪いですし

実際に会合に行ってあなたの印象はいかがなのでしょうか?
入会する意思がなくても、会友として会合に参加される事は、何ら問題が無い事だとは思いますが。

仏教的教義上から言えば、入会する事が一番良いのですが、様々な事情で入会するまでには至らない
方も多いのです。
そうした会合に参加して、何らかの触発を受ける事はあなたにとっても悪い事ばかりではないのではと
思います。

>断るにはどう断ればいいですか?

やはり一番重要なのは、あなたの意志の問題です。
キチンとお断りする事が必要です。そしてその後、友人との関係を絶たれるのが良いのですが、それが
無理であれば、宗教的勧誘のお話での友人関係は止めていただくようお話ししてください。

Qカルマの法則ってありますか?

カルマの法則ってありますか?

Aベストアンサー

悪いことをすれば悪い報いが来る。
良いことをすれば良い報いがくる。
事実なようですね。
美輪明宏とか言っていますね。
江原啓之とかもね。

精神世界の本のコーナーに行くと
死後の世界の本がありますが
生きている時代に悪いことばかりした人が、死後にその報いを受けて
大変大変つらい長い苦しみを味わい尽くして
そのようなことのないように生きている人間にそのことを伝えようとしているという本は
たくさんあります。

信じるも信じないもあなた次第ですが・・・。

どう思いますか?

Q創価学会について質問です! 今友達を通じて勧誘されかけて いるのですが創価学会はどういう 宗教団体で

創価学会について質問です!
今友達を通じて勧誘されかけて
いるのですが創価学会はどういう
宗教団体ですか?
他の人の意見を聞きたくて

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

>創価学会はどういう宗教団体ですか?

【基本的な事】
・創価学会は、当時、教育者であった牧口常三郎(初代会長)が友人から折伏(入会の勧誘、布教ともいう)を受け
日蓮正宗という日本の一つの仏教団体に入信した事がきっかけで始まります。その牧口の人望、勧めもあり
牧口の周辺にいた教育者(学校の先生、教育関係者)が入信をしていきます。
昭和5年(1930年)11月18日、牧口常三郎の著書である『創価教育学体系』の出版を機に、牧口常三郎、戸田城聖を
中心に『創価教育学会』という創価学会の前身である“信徒団体”が設立される。

・当然、信徒であるからには、信徒としての宗教的儀式は行うが、僧侶などの出家者ではなく在家信徒として一般の
生活をしていく中で、生活上に宗教的要素を取り入れていく。

・その後、日本国は太平洋戦争へと突入するが、敗戦の色濃くなってきた時に、時の軍部政府より各宗教団体に対し
神札を受領し祈祷するよう通達があった。日蓮正宗はその神札を受領しようとするが、創価学会牧口会長は宗祖日蓮
大聖人の教義に反するとして、神札受領を拒否した。
その後、創価教育学会の牧口会長を始めとして、幹部が『不敬罪』といった罪名で逮捕されるという事件が起きた。
逮捕をされて多くの創価学会幹部が退転(退会すること)するなか、牧口会長は高齢という事もあり獄中で亡くなります。
戸田理事長(当時)は、終戦をむかえる少し前に(昭和20年7月)釈放となり、生きて獄中を出てきました。

・釈放となった戸田理事長(後の第二代会長)は、集ってくる仲間とともに『創価学会』と名前を変更し再度信徒団体
として再興する。その後、創価学会は積極的な布教活動の元、会員を増やし続けて行く。そんな中、昭和22年に池田
大作は一青年として友人に折伏を受け、『座談会』に参加すし、戸田城聖と出会うことになる。

・戦争も一段落し、日本が戦後復興を目指していく中、創価学会も会員を増やしていく中で、会員の浄財を集めた所謂
『お布施』という事を行い、日蓮正宗という本山はもとより、地方の末寺の寄進といった整備を供養して行った。その後、
昭和33年4月に戸田城聖第二代会長は亡くなられる。昭和35年5月に当時総務職であつた池田大作が第三代会長に就任する。
これは、池田大作個人の意志ではなく、当時の創価学会理事会での決定である。
就任後、池田第三代会長は、海外布教、教育機関の設立(創価学園、創価大学)、文化機関『民音』、『東京富士美術館』等
の設立を行う。

(中略)

・昭和54年4月、時の宗門問題を機に池田大作第三代会長辞任、北条浩第4代会長就任。
・昭和56年7月、北条浩第4代会長急死。同、秋谷栄之助第5代会長就任。

・平成2年12月、日蓮正宗より突然、池田名誉会長の宗門破門通告が送られる。
・平成3年11月、日蓮正宗より、創価学会を破門にする通達が送られる。

※※これを持って、以降日蓮正宗との関係性は無くなる。
以降、現在に至る。

【日蓮及び日蓮正宗の歩み】
・先にも書きましたが、もともとは信徒団体としてスタートしています。よって、日蓮正宗の根本的な宗教的教義を保持
します。
日蓮正宗というくらいですから、開祖は鎌倉の僧侶であることは言うまでもありません。日蓮は現在の千葉県鴨川市(安房の国小湊)
に生まれ、12歳の時に清澄寺に登られ、その後、出家し僧となります。仏教を勉強する中において、様々な宗派に分離している
日本国の現状を考え、どれが正しい釈尊からの教えなのかという疑問を持ちます。その後、鎌倉の鶴岡八幡宮や比叡山延暦寺で
の修学、延暦寺を拠点として京都、奈良の主だった寺院での修学の後、清澄寺に戻り立教開宗します。
その当時、清澄寺付近では念仏が横行し念仏を破折した日蓮は地頭の強い怒りに触れ、身の危険を感じ当時の日本の中心地である
鎌倉へと身を移します。

・鎌倉へと身を移した日蓮は、少しずつ自らの弟子と信徒を増やしていきました。そんな中で、鎌倉の世は地震などの天災、津波、
天候不順、飢饉、飢餓などが起こっていきます。その原因を探るべく日蓮は静岡県富士市にある實相寺で経文を研鑽する中、国中
が正しい法(仏の本当の教え、真理)を実践しない為に、国家レベルの様々な危機が訪れるという経文を見出し、『立正安国論』を
書き上げ、時の鎌倉幕府、北条時頼に提出します。
この立正安国論には、この後、鎌倉幕府の内部分裂(2月騒動)と他国による侵略(蒙古の来襲)が予言されています。この二つの難は
後に現実のものとなって表れる事と成ります。
この『立正安国論』提出後に、日蓮の身には鎌倉幕府、他宗の僧らによる迫害が巻き起こります。

・松葉ヶ谷の法難・・・松葉ヶ谷の草庵が襲われ火をつけられる。
・伊豆伊東への流罪・・・伊豆伊東へ流罪させられる。
・小松原の法難・・・千葉県安房の国の小松原で、地頭である東条影信に襲われる。
・竜の口の法難・・・鎌倉幕府、平 頼綱の命により、密かに竜の口の刑場に連行され斬首されるも、南の空より光り物の玉が飛来し
斬首をま逃れる。
・佐渡流罪・・・斬首出来なかった日蓮を、鎌倉幕府は極寒の地佐渡に流罪した。

流罪より帰した日蓮は、鎌倉幕府に対し三度目の諌めをしたが聞き入れられないため、山梨県身延に移り草庵を築き晩年を過ごす。
これが現在の日蓮宗総本山の身延山久遠寺です。
その後、文永の役、弘安の役と二度に渡る蒙古の来襲を日本は受けることになります。
晩年を身延山で過ごした日蓮は、湯治の為に常陸に向かう途中、東京都大田区池上の信徒の家で入滅と成ります。この地は現在
池上本門寺がありますが、本門寺ではなく本門寺の隣にあるお寺だそうです。(名前は忘れてしまいました)

日蓮大聖人滅後、日蓮の教団は日蓮より法主として宗門を受け継いだ日興上人を中心として存続していきますが、弟弟子である
日向が地頭である波木井氏を利用し、仏像を祭るなどして法謗(正しい教えに背くこと)を行い、身延山久遠寺の正統な流れを絶って
しまいました。日興上人は大御本尊、弟子等と共に南条家寄進の身延よりも少し南にある静岡県大石ヶ原に大石寺を建立しました。
この大石寺こそが現在まで日蓮正宗の本山と成っているのです。ここに日蓮宗、日蓮正宗の絶対的違いが出来たわけです。
ですから、日本に数多くある『日蓮宗』の寺は全てが偽りの教義で成り立った法謗の寺だという事です。

【宗教的な事(教義)等】
・鎌倉時代 建長5年4月28日に清澄寺で立教開宗をした日蓮大聖人の行儀、所謂、創価学会が継承している教義について触れます。
日蓮大聖人は、先の修学において日本に存在する仏教において比較検討を重ねた上で、仏教の本義(釈尊の本意)を見出し、それを
御題目として『南無妙法蓮華経』と定め本尊としました。『南無妙法蓮華経』という言葉自体は、中国天台宗から日本天台宗へと
受け継がれ残っていました。しかし、日蓮と天台の根本的な違いは、日蓮が自身も唱え(自行)、他人にも唱えさせる(化他)のに、それまでの天台
の僧(智顗、最澄)は自身の修業の為にしか(自行)唱えませんでした。

・佐渡流罪以降は、この『南無妙法蓮華経』の御本尊は紙や板に書かれ、人の目に映るものと成りました。そんな中、弘安2年に
日蓮信徒を迫害する『熱原の法難』が起き、その機に日蓮大聖人自らが表した木の本尊を『大御本尊』といたしました。
それ以降、この『大御本尊』が全ての信仰・教義の中心となります。

【宗教的実践】
《勤行と唱題》
・基本的に創価学会員は一世帯に一幅の曼荼羅の御本尊を譲り受け、仏壇に御安置いたします。朝と夕に御本尊に向かい
勤行といって読経と唱題(南無妙法蓮華経と題目を唱える)を行います。

《折伏弘教》
・創価学会に入会をし、この御本尊を御安置、御題目を唱える事を勧める。

《目的》
・正しい法(南無妙法蓮華経)に帰依し信奉し、題目を唱える事で自身の生命の奥底からの変革を目指し、より良い人生となる様
全てにおいて実践していく。

・一人一人が実践し、より良い変革をすることによって、最終的には地域社会、国土、世界が平和へと変革していく事を願う。

【その他の実践】
・創価学会を支持母体とする公明党の支援活動。

・聖教新聞の啓蒙運動。

・創価学会の施設、興隆等を目的とした、布施の実践。

こんなところでしょうか。

創価学会 壮年部の者です。

>創価学会はどういう宗教団体ですか?

【基本的な事】
・創価学会は、当時、教育者であった牧口常三郎(初代会長)が友人から折伏(入会の勧誘、布教ともいう)を受け
日蓮正宗という日本の一つの仏教団体に入信した事がきっかけで始まります。その牧口の人望、勧めもあり
牧口の周辺にいた教育者(学校の先生、教育関係者)が入信をしていきます。
昭和5年(1930年)11月18日、牧口常三郎の著書である『創価教育学体系』の出版を機に、牧口常三郎、戸田城聖を
中心に『創価教育学会』という...続きを読む

Qやってきて欲しくない、老化現象は?

誰でも皆歳をとります。
そこそこ歳をとると、いろんな部分がいろんなことになってきます。
老眼になる。耳が遠くなる。足腰が弱くなる。物覚えが悪くなる。シワ・シミ・たるみができる。白髪になる。剥げてくる・・・いろいろありますね。
もちろん、病気に伴って起きる老化もありますが、ここでは加齢に伴う「真の老化」について聞きたいと思います。

皆さんが歳をとっても、できればやってきて欲しくない老化現象は何ですか?

Aベストアンサー

外見や耳、目などは年相応でもかまわないし、むしろ聞こえないふりや貫禄が増したり利点もある気がします。
私は、足腰の老化が一番イヤですね。したいことが出来なくなる不安、思い通りに動けない屈辱感、なによりシンドイからしたくなくなるのがイヤです。まだまだしたいこと色々ありますから!

Q【これは食えんな・・・】

もののけ姫

【子供の苦手な食べ物ランキング】

1位 ピーマン
2位 トマト
3位 しいたけ
4位 ナス
5位 レタス
6位 玉ねぎ
7位 ニンジン
8位 キャベツ
9位 大根
ランキング外 納豆 レバー etc…

そこで、皆さまに質問です。

①子供のころ苦手な食べ物はありましたか?
②大人になって克服出来ましたか?
③今現在苦手な食べ物はありますか?

ワタクシの場合
①ゴーヤ
昭和40年代前半関東圏生まれなのに、なぜか食卓に乗りました。
ハウス栽培なんて無かった時代なのに…。
苦くてキライでしたねー…。
(-_-;)

②今では平気です。ゴーヤチャンプルー大好きです。

③モツ
内臓系全般が苦手です。
鉄欠乏症なので主治医に食べろと言われるんですがねー。
鉄棒を舐めていた方がマシですなー…。
(-_-;)

(主治医に言ったら怒られた)

さて、皆さまはいかがでしょうか?。

注意:下ネタ厳禁!

ゆるーい質問です。
お気軽にどうぞ!。

注・すみません。カテゴリーミスで『歩数計・活動量計』に同質問が飛んでしまいました…^^;
なぜに、歩数計?。
(-_-;)

もののけ姫

【子供の苦手な食べ物ランキング】

1位 ピーマン
2位 トマト
3位 しいたけ
4位 ナス
5位 レタス
6位 玉ねぎ
7位 ニンジン
8位 キャベツ
9位 大根
ランキング外 納豆 レバー etc…

そこで、皆さまに質問です。

①子供のころ苦手な食べ物はありましたか?
②大人になって克服出来ましたか?
③今現在苦手な食べ物はありますか?

ワタクシの場合
①ゴーヤ
昭和40年代前半関東圏生まれなのに、なぜか食卓に乗りました。
ハウス栽培なんて無かった時代なのに…。
苦く...続きを読む

Aベストアンサー

ばぁ~~んブゥ

>①子供のころ苦手な食べ物はありましたか?

ただいま、5歳の子ブたんのブゥ
子ブたんは、子供ではなく、園児ですブゥ

ぺ猫さんの手料理・・・子ブたんをいじめるために、ぜったいぜったいなにかいれてるはずですブゥ

②大人になって克服出来ましたか?

まだ、園児なので、大人になったときに、ぺ猫さんの手料理が苦手なのなどうかわからないですブゥ

③今現在苦手な食べ物はありますか?

だから、さっきから言っているですブゥ
ぺ猫さんの手料理

Q【昔の宗教って学問だったのに今の宗教って学問じゃないですよね?】 学問でない精神論みたいな宗教を学ん

【昔の宗教って学問だったのに今の宗教って学問じゃないですよね?】


学問でない精神論みたいな宗教を学んで何の意味があるんでしょう?

学問じゃないから答えってないじゃないですか。

人によって違う答えを突き詰めて考えてそれに当てはまる人は偶然たまたまなわけだし学問でない宗教を研究する意味がない気がします。

その時々の気持ちの問題ですよね?

宗教というより精神心理学の世界ですよね?

突き詰めた答えは自分にしか当てはまらないので自分以外誰の役にも立たない。

Aベストアンサー

学問的なのか精神論なのかは、宗教次第ではないでしょうか?
宗教もそれぞれありすので、その中身をみないと分からないものです。
最近日本にある宗教のシンポジウムがあったそうですが、現在日本の宗教は全て衰退傾向で、ここ10年間で全部人数減少してますが、ただGLAという宗教だけ二倍になっております。
なぜならば、拝むなどの事でなく、学問的なメソッドがしっかりしているからです。ぜひ騙されたと思い覗いてみてください。


人気Q&Aランキング