プロが教えるわが家の防犯対策術!

口約束で貸したお金は帰ってこない?   父の遺産分与で貰えるはずのものが 妹の借金返済の為 まだ 全額は貰えてないんです。少しずつ支払う約束だったのですが 半分近く返ってきたところで なんの音沙汰もなし 前に話したこともありましたが 話を流されてしまい 途絶えたまま。10年位前から母を引き取っていますが ほったらかし 自分たちはブランド品を着て海外旅行まで行ってるようです。
なんだかとっても 損しているようで。でも 口約束しかしてないのでもう諦めなければいけないのかしら?それとも何か方法はあるのかしら? わかる方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 説明が下手ですみません
    父が亡くなって 実家を処分したのですが妹の借金の抵当に入っていて
    私が貰えるはずのもの(財産分与)がなく その分を少しずつ 私に妹が返すというか支払うというか そういうことにしたんです。(実家を処分したことで借金はなくなりました。)ですが 帰ってこないのでもう諦めるしかないのかなぁ?それとも何か法的な手段とかあるのかな? ということです。その外は愚痴でしたね 聞き苦しくてすみませんでした。

      補足日時:2017/04/10 23:50

A 回答 (3件)

口約束で貸したお金は帰ってこない?


  ↑
口約束でも、法律上は有効です。
契約書などは、それを証明するためのもの
でしか、ありません。



それとも何か方法はあるのかしら?
   ↑
妹さんが認めているのであれば、それが
証拠になります。

改めて契約書を書かせてもよいし、ボイスレコーダーで
録音しておく、という方法もあります。

証拠を集めたら、それを武器に交渉し
それでもダメなら提訴。

どんな証拠を、どうやって集めたら好いか、
専門家と相談することをお勧めします。

相談だけなら数千円です。

権利の上に眠る者は保護されません。
権利があるのなら、積極的に行動する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。胸につかえていたものが楽になりました
きちんとしたところに 相談して もう一度 妹と話してみようと思います。

お礼日時:2017/04/11 10:09

japan100さんのお答えの通り質問者さんの質問が分かりません。

もう一度初めから書いて欲しいです
    • good
    • 0

質問の内容がよくわかりません。

順序立てて説明して下さい。
皆さん意味がわからないので答えられないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!