AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

新鮮な柑橘と表皮の水分の多少失ったのと栄養価値の差がどのほどですか?

質問者からの補足コメント

• ちょっとシワシワになった新鮮でない柑橘類果物は糖分しか残ってないですね?それにしても酸味があるでしたら、ビタミンCがまだあるということですか?ということは新鮮でないですが、腐ってないから、捨てたらもったいないと思いますので、腐ってない限り、食べても大丈夫ですか?それともやめたほうがいいですか?

A 回答 (2件)

シワシワになっているのを捨てて生活してきたなら捨てましょう。

わたしは食べる部分がアオカビだったり黒かびだったりが無ければ食べますので、当然食べます。
これまでそれが原因で腹痛や下痢を起こした事はありません。
でも、そういうものを食べないで育ってきたなら、危ないかもしれないので、捨てて別のを買いましょう。

温州みかんなら今頃は甘味しか有りませんので、糖度の伸さないものは、甘くも無く、酸っぱくも無く、みずみずしくも有りません。
昔、みかんの缶詰工場からみかんの皮をもらって堆肥にして、肥料として使っていましたが、冬場のみかん(の皮)を家の庭に置いて行くので、雪をかき分けて実を捜して、一房二房でも美味しく食べていました。根雪の中ですので、大丈夫でしたが、今の人にそれをやれと言っても、食中毒がとか言い始めますので、今の方は今の衛生感覚でお決めください。
    • 0

糖分はほぼ同じです、ですので、栄養(カロリーかな)は同じと考えて構わないかと思います。

その他のミネラルは、減りますね、個々の事は判りません。
酸味(ビタミンCと同義と考えれば)ほぼゼロまで減ります。
ですので、酸味が抜けていると感じたらミネラルも同様に抜けている。
    • 0