こんばんは。
変な質問で申し訳ないので最初に謝っておきます。
高校の地理の教科書にユーラシア大陸の人達が国別で
カラーで写っている写真が掲載されていたのですが、
タジキスタン人の所だけアレッと?
10代後半くらいの女の子が3人写真に写っているのですが、
みんな、「まゆげ」が繋がっているのです。
たまたまだったのか?メイクなのか?
本当に大した質問じゃなくて、済みませんが
昔から気になっていたのでもし、そんなタジキスタンの方を見たとか
あったらおヒマな方で結構ですのでお答えお待ちしております。

A 回答 (1件)

sun-lightさん、こんにちは。

私も別に変な意味で言っているわけではありませんが、タジキスタン人の眉毛は繋がっていると言うか、濃くてとてもはっきりしていると思います。
 私が北京に留学していた時、同じ留学生寮に男女合わせて数人のタジキスタン人が住んでいましたが、やはり、彼等の眉毛は皆とてもはっきりとしていましたね。
 ただ、タジキスタン人と言っても、様々なタイプの人達がいます。タジキスタンは古来からアジアとヨーロッパを結ぶシルクロードの中継地であったため、様々な民族が融合してタジキスタンという国を構成しています。ですから、ロシア系タジキスタン人もいれば、トルコ系タジキスタン人、ペルシア系タジキスタン人、中国系のタジキスタン人も暮らしているわけです。一般にタジキスタン人はトルコ系の民族です(ただし、タジキスタンの言語であるタジク語はペルシア語系統の言語です)。私が知る限りでは、トルコ系、ペルシア系のタジキスタン人はsun-lightさんがおっしゃるように、眉毛のはっきりした(中には両眉毛が繋がっている)人が多いという印象を持っています。

では、失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、こんにちは。
変な質問にご丁寧に回答下さってありがとうございます。
ロシア系のタジキスタン人もいるんですねぇ~
私が見た写真の女の子達はロシア系以外のようです。
格好もチベットの人のような民族衣装を着てましたし、
でも、タジキスタン人の方とふれあう事はなさそうなので、
polnareffさんのように同じ風に思っていてくれた方がいて
ちょっとうれしいです。変ですが・・・
本当にいい勉強になりました。
すごくタジキスタンの奥深さにおどろきました。
ちょっと行ってみたいなぁ・・・と思いました。
本当に助かりました。ありがとうございました。
☆感謝していま~す☆彡