こんばんは。
変な質問で申し訳ないので最初に謝っておきます。
高校の地理の教科書にユーラシア大陸の人達が国別で
カラーで写っている写真が掲載されていたのですが、
タジキスタン人の所だけアレッと?
10代後半くらいの女の子が3人写真に写っているのですが、
みんな、「まゆげ」が繋がっているのです。
たまたまだったのか?メイクなのか?
本当に大した質問じゃなくて、済みませんが
昔から気になっていたのでもし、そんなタジキスタンの方を見たとか
あったらおヒマな方で結構ですのでお答えお待ちしております。

A 回答 (1件)

 sun-lightさん、こんにちは。


 
 私も別に変な意味で言っているわけではありませんが、タジキスタン人の眉毛は繋がっていると言うか、濃くてとてもはっきりしていると思います。
 私が北京に留学していた時、同じ留学生寮に男女合わせて数人のタジキスタン人が住んでいましたが、やはり、彼等の眉毛は皆とてもはっきりとしていましたね。
 ただ、タジキスタン人と言っても、様々なタイプの人達がいます。タジキスタンは古来からアジアとヨーロッパを結ぶシルクロードの中継地であったため、様々な民族が融合してタジキスタンという国を構成しています。ですから、ロシア系タジキスタン人もいれば、トルコ系タジキスタン人、ペルシア系タジキスタン人、中国系のタジキスタン人も暮らしているわけです。一般にタジキスタン人はトルコ系の民族です(ただし、タジキスタンの言語であるタジク語はペルシア語系統の言語です)。私が知る限りでは、トルコ系、ペルシア系のタジキスタン人はsun-lightさんがおっしゃるように、眉毛のはっきりした(中には両眉毛が繋がっている)人が多いという印象を持っています。

 では、失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、こんにちは。
変な質問にご丁寧に回答下さってありがとうございます。
ロシア系のタジキスタン人もいるんですねぇ~
私が見た写真の女の子達はロシア系以外のようです。
格好もチベットの人のような民族衣装を着てましたし、
でも、タジキスタン人の方とふれあう事はなさそうなので、
polnareffさんのように同じ風に思っていてくれた方がいて
ちょっとうれしいです。変ですが・・・
本当にいい勉強になりました。
すごくタジキスタンの奥深さにおどろきました。
ちょっと行ってみたいなぁ・・・と思いました。
本当に助かりました。ありがとうございました。
☆感謝していま~す☆彡

お礼日時:2001/06/29 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本に暮らすベトナムの人達が差別されませんが?なぜですか? なぜ在日韓国朝鮮人はベトナムの人達に敵対

日本に暮らすベトナムの人達が差別されませんが?なぜですか?

なぜ在日韓国朝鮮人はベトナムの人達に敵対意識を持つのでしょうか?
なぜあんな酷いことができるのですか?

Aベストアンサー

近年フィリピンでも禁止になりました。

そこが日本人と違うとこですかね。
日本人はベトナム人でもフィリピン人でもタイ人でも嫁にしますから。

結婚詐欺事件は日本でも起きてるんですけどね。まったく問題視されませんし、するとヘイトだと言われます。

Q今のご老人達や40歳・50歳くらいの人達が若い時は今の若者に比べしっかりしていたのでしょうか?

テレビや新聞などでご老人達や40歳・50歳くらいの人達が「今の若者は駄目だ」としきりにぼやいているのをよく目にします。
彼らが若者の時は今の若者よりずっとしっかりしていたのでしょうか?
正直いってだらしない若者をみてひとくくりに「今の若者は駄目だ」と言う人達がうっとうしいです。

Aベストアンサー

何をもって、「しっかりしていたのか?」が問題になりますが、一つ、客観的な資料として、「犯罪統計」があります。

戦後の少年犯罪の統計において、最も、少年による殺人事件が多かったのは、1960年初頭で、年間450件以上に及びました。
現在は、というと、2006年で73件と実に6分の1以下まで激減しています(当時も現在も、殺人事件の検挙率は95%を上回っており、取り逃していた、なんていうのは考えなくて良いでしょう)
1960年代頭に10代後半だった、というのが、現在の50代~60代くらいの人々ですから、その時代の人たちは、もの凄く犯罪を犯していた、と言えるでしょう。なお、50代、60代くらいの殺人率が、10代のそれを上回っている、というのは日本の特徴と言えます。

それから、「ニート」云々に関して言えば、その定義を全く理解できずに述べている場合が殆どです。
「ニート」というのは、厚生労働省の定義で、「15歳~34歳の教育を受けておらず、職に就いておらず、求職活動をしていない未婚の者」であり、そこに当てはまれば「ニート」で、少しでも外れれば「ニート」にはなりません(35歳になった瞬間にニートではなくなります)
これは、年金未納問題を元にして作られた定義だからであり、あまり意味がないのです。
そして、ニート人口の増加、というのは、職場条件が悪化したことなどで、心身を壊しての休職中とかが増加したことが原因です。厚生労働省の無職者に対する意識調査では、1980年代から、「今後も職に就きたくない」と考えている人の数そのものは増えていないことが明らかです。そういうものを無視して、一部マスコミの無知な発言に踊らされて「ニート」=「ダメな若者」扱いにしているのも、一種の偏見による若者批判と言えるでしょう。

最近は、大学の講義の出席率が高い=まじめ過ぎでダメ、とか、最早、ただの難癖に近い若者批判まであります。
さらに、先に書いたように、少年犯罪が激減しているにも関わらず、なぜか、「少年犯罪に対する厳罰化」なんていう変な事態も起こっています。
ここまで来ると、ちょっと危ないのではないか、と思わざるを得ません。

何をもって、「しっかりしていたのか?」が問題になりますが、一つ、客観的な資料として、「犯罪統計」があります。

戦後の少年犯罪の統計において、最も、少年による殺人事件が多かったのは、1960年初頭で、年間450件以上に及びました。
現在は、というと、2006年で73件と実に6分の1以下まで激減しています(当時も現在も、殺人事件の検挙率は95%を上回っており、取り逃していた、なんていうのは考えなくて良いでしょう)
1960年代頭に10代後半だった、というのが、現在の50代~...続きを読む

Q国別、殺人の割合

こういう統計はありませんでしょうか。


アメリカ国民が自国内で年間に人を殺害する割合。
日本国民が自国内で年間に人を殺害する割合。

国民一人当たりにつき何人殺しているのかを知りたいのです。
事故は、含みません。
正当防衛は、含みます。

以上のことでよろしくお願いします。


また、この100年間でアメリカ合衆国が外国で殺害している人の数はいかほどのものなのでしょうか。
戦争なども含みます。
しかし、テロの指導の結果としての間接的殺人は含みません。あくまで直接手を下して殺害した人数を知りたいのです。
(間接的に手を下した国家転覆などは含まないということです。)
これもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私英語は良くわからないのですが、アメリカホワイトハウスのHPに犯罪の統計データは載っていますよ。
exiteのHPで翻訳してみれば少しはわかるかもしれませんよ☆
exite翻訳
http://www.excite.co.jp/world/english/web/
ホワイトハウス
http://www.whitehouse.gov/fsbr/crime.html

参考URL:http://www.whitehouse.gov/fsbr/crime.html

Qクロアチアの国別コードが「HR」なのはなぜ?

つかぬことで、おたずねします。
インターネットのドメイン名に使われる国別コードで、クロアチア(Croatia)は「 HR 」と書かれるみたいですね。

こんな風に「H」が使われるのは、この国の歴史か何かが関係しているんだろうかとふと思ったりしたんですが。


因みに、頭に「H」が来るのは他には以下のような国々があるようで、これらについては違和感はないんですが。

HK: Hong Kong
HM: Heard & McDonald Isl.
HN: Honduras
HT: Haiti
HU: Hungary

Aベストアンサー

平語表記だと「Republic of Croatia」ですが
現地の言葉で書くと「Repubika Hrvatska」ですので
Hrになるのでしょう。

Q「本気で書けばヒマだと、いい加減に書けばバカだと思われる」

著名なブロガーが新聞記者にインタビューを受けた際の事が書かれたネット上の記事を探しています。「ブログを始めれば」と記者に勧めたら、「本気で書けばヒマだと思われるし、いい加減に書けばバカだと思われるから書かない」といった主旨の回答をされたという記事が載っていました。ありかをご存じの方いらっしゃったら、URLをご教示願います

Aベストアンサー

なんとなくあなたのプロフィール見て、ブログ見させて頂きましたが、切り込み隊長のこと知ってたんですね。

なぜ著名なブロガーなどとぼかした表現にしたのでしょうか?
切り込み隊長の名前を出すと2ちゃんネラーだと思われるのが嫌だったのでしょうか?

それはさておき、そうすると、この質問の意図は、このやり取りが実際に掲載された新聞記事を探してるわけですよね?

それは隊長に直接質問するか、2ちゃんの関連スレで質問するしか判明しないのでは?

隊長自身、新聞名も記者名も明かしてないですしね。掲載されたかどうかすら明かしてないわけですから。

もしかしたら、単なる取材の一環として行われただけで、インタビューとかではないかもしれないですし。
ボツになったかもしれないですよ。

記事になってるかどうかもわからないんですから、駄目もとで隊長に質問でもしてみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報