アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【食品業界のビジネスセンスの不思議】ポテトチップスのカルビーとポテチの湖池屋はなぜ北海道産ポテトの生産量が台風の影響で減少したからと言って製造をストップするのか?

まず供給量が減ったら需要量を処理しきれなくなるので商品を一時的に供給量不足のため値上げとすれば需要量が減っても稼働し続けれるのになぜ生産自体を止めてしまうのか理解出来ない。

それとジャガイモは北海道だけで作っている農作物ではないので海外のジャガイモを使えば良いのでは?

供給出来ないので全部ストップではなく供給出来る量を供給していこうとする姿勢がないのはなぜなんだ?

別に北海道産のジャガイモを使ったポテトチップスが食べたい人ばかりじゃないだろう。

アメリカ産のジャガイモを使ったポテトチップスでも良い客はいるだろう。

なぜ北海道産のジャガイモが供給量不足で全部の生産をストップするのかが分からない。

アメリカから買ってきて作ればいい。

それが無理なら値上げして売ればいい。

値段が変動しても良いから一定数の供給は続けるべきでは?

それをしない理由は供給量不足と言う名の宣伝か広報に感じてしまう。

現に供給量が不足しているとニュースに取り上げられたら1人でアホみたいな量を買い込むバカがいる。

明らかに今日の明日の売り上げは上がってるはずだ。

これってカルビー、湖池屋の宣伝だったのでは?

なぜ値上げして売れないのかが理解出来ない。

スーパーやコンビニはキャンペーンとか特売日とか毎日値段を書き換えている。

なぜ値上げの値札の書き換えは出来ないのか出来るでしょう。

A 回答 (3件)

全て僕の推測です。

>海外のジャガイモを使えば良いのでは?

遺伝子組換えの可能性があるから、海外のものはなるべく使わないのだと思います。

>供給出来ないので全部ストップではなく供給出来る量を供給していこうとする姿勢がないのはなぜなんだ?

ジャガイモの仕入れ値が高騰するため、今までと同じ値段で商品を提供すると損失が出るためだと思います。

>値段が変動しても良いから一定数の供給は続けるべきでは?

値段を上げると、やはり売上は減るのだと思います。翌年安定して供給できるようになったときに作られた商品を元の値段にして売ると、直前まで高い値段で売られていた商品は売れ残ることになると思います。

>これってカルビー、湖池屋の宣伝だったのでは?

これは分かりませんね。しかし、可能性がないこともないですね。

>スーパーやコンビニはキャンペーンとか特売日とか毎日値段を書き換えている。

スーパーは分かりませんが、コンビニでは殆ど無いことだと思います。
僕がバイトしていたところでは、「オススメ商品」と大きめのポップに書いてレジ前の目立つところに陳列していても、値段はいつもと同じでしたよ。(笑)
    • 0

ジャガイモは長期保存できない商品です。

じゃがいもは、保存が出来ない常温で1ヶ月・冷凍保存で1ヶ月~2ヶ月で味が
落ちる、冷凍ジャガイも食べた事ありますが美味しくないです。
ジャガイモの収穫は5月九州から始まり6月7月と列島を北上して9月中旬に
北海道になります。
ですから何処かで不作になるとお手上げになります。
北海道は収穫前に、被害に遭いましたので他の産地の商品がなくなる頃ですので
生産できなくなりました。
湖池屋はアメリカ産のジャガイも使用していますが、輸入に時間がかかるので
品質が悪くなり、使用できる物が少なくなる、それ程ジャガイモの保存管理が
難しいのです。スパーで芽が出てきているものがある。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

ジャガイモって痛みやすいんだ

>それとジャガイモは北海道だけで作っている農作物ではないので海外のジャガイモを使えば良いのでは?

だったら、外国のポテトチップスを売ればよい、実際にうっているわけで、そちらの売り上げが上がれば日本のカルビーや小池屋のシェアが落ちていくだけ、それを食い止めるには「北海道産」というブランドを守る必要がある、という判断、狂牛病の時の吉野家と同じ。

>供給出来ないので全部ストップではなく供給出来る量を供給していこうとする姿勢がないのはなぜなんだ?

生産を全部止めるわけではなく、主力商品の生産は続けるとしている。

アメリカ産の芋も購入してるようだが、供給が追い付かないという話もある。

値段をあげると価格競争力で外国産のポテチに負けてしまうようになる。質問者様が見落としているのは「ポテチなんて外国産をいくらでも輸入できる」ということ、ここで日本メーカーのブランド力が落ちるほうが痛いのだと思う。
    • 0