プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居候の弟が出ていきません.
どうしたらいいですか?
母親が優しく穏やかに言っても言うこと聞きません.

弟は妻子持ちで子供3人います.
なんのことわりもなく荷物を実家に入れ住み始めました.

トラブルはおこしたくありませんがどうしたらいいでしょうか?

私は長男で父の介護で実家に引っ越してきて荷物の置き場がありません.ダンボールを積んだまままの倉庫の中で寝ている感じです.

質問者からの補足コメント

  • 私は独身ですがいづれ結婚する相手がいます.
    このままだと気まづい住居環境です.

    弟の妻・子供3人は別のマンションにいて家賃は弟が支払っているんです.

      補足日時:2017/04/11 14:09

A 回答 (8件)

あなたはいづれ結婚して同居するつもりなんでしようか?


それが確定なら、弟さんは普通居られないですよね。
どうしても動かないのでしたら、
家賃を半分負担してあげる、または貸してあげるような条件で、
出ていってもらうのが普通だと思います。
弟さんは、今はパニくっていて考える余裕がないのでは?
離婚せずに、元に戻ってくれるのが1番ですが。。。
あまり焦らない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

警察沙汰は、さすがに事件性がないと無理かと。


余程、弟さんが苦手ですか?直接危害、被害がなければ、しばらく様子見ては?
確かに空気悪そう

弟さんから、歩み寄りもないですかね。
主さんも、何かしら話かけてるのかしら?それを無視するような人なら、相手にしないことです。嫌でしょうが。
それ以上になるなら、出ていくしかないですからね。
弟さんも、精神的に参ってる時期だとは思いますから、様子見してください。
そんな時に、大丈夫か?位言える仲になれたらいいけど、無理ですかね
    • good
    • 1

まず、なんの断りなく荷物が来た。


実は、お母さんに了解得ているとか?
お兄さんに連絡ひとつないってのが、気に入らないんでよよね。まあ、ある意味兄弟間で色々あるのかなと。

弟さん、何があったのでしょうか?離婚ですかね

話あえたらいいのですが。
無理ですかね、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親に了解を得ていません.
もちろん私にもです.

最初はいづれ離婚するだとかその後、はしないとか?話が変わります.

非暴力コミィニケーションで出ていってもらいたいのですがが「俺の家庭のことには関わらないでくれ」ってことらしいです.

甘えてると思うのですが警察呼んだ方がいいですかね?

普通に話し合いで解決したいんですが.

お礼日時:2017/04/12 09:25

あなたが出て行けば良いだけでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑ 承知しました^ ^

お礼日時:2017/04/12 09:05

家族なら、できるだけ我慢しましょう。

あとは話し合いを続けるしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟の妻子は別のマンションに住んでいます.
そういう関係でも戻って欲しいのです

お礼日時:2017/04/11 14:11

>弟は妻子持ちで子供3人…



それは分かりましたけど、あなたは?

>私は長男で父の介護で実家に引っ越してきて…

あなたも妻子を連れて帰ってきたら、住む場所がなくて倉庫住まい?

行間からあなたは独身と読めそうですが、長男だからといって何でもかんでも優先権があるわけではありません。

親からみれば、(息子の) 嫁や孫にかまれて老後を暮らすほうがよっぽど幸せに感じるものです。
人は結婚して子供を作ってこそ一人前なのです。

いずれは仏壇とお墓を子供に渡さなければいけなくなる時がきますが、独身のあなたに譲ってもあなた一代限りで途絶えてしまいます。
ここはやはり弟が跡取りとなり、その次は弟の子供へと継承していくのは、人としてごくふつうなことです。

「実家に引っ越してきて」とありますので、あなたも若いころは親と別居していたのでしょう。
親の介護も冠婚葬祭も弟夫婦に譲って、のんびり一人暮らしに戻るほうが気が楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いづれ結婚する予定ですので相談しています. でも参考になりました. ありがとうございます.

お礼日時:2017/04/11 14:01

詳しく事情が分からないのですが


自分でしたら、これ幸いと弟に父の介護を委ね
自分が出ていきます。
    • good
    • 0

弟夫婦と子供3人の5人が倉庫に居候ですか?(配偶者と子供3人は別居ですか?)


食事は?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!