プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神薬の副作用について
現在服用中の薬の副作用を減らしたいです。
薬を減らす以外に方法はありますか?
例えば水をたくさん飲むなど。
よければ教えてください!

A 回答 (4件)

考え方を変えてください。

副作用にも、出てもしかたがない副作用と出てはいけない副作用があります。

出てはいけない副作用の場合、薬を変更する必要があります。変更しなければ、あなたの身体が持ちません。

必ず主治医に相談してください。

出てはいけない副作用の見極めも必要ですし、これから服用する薬を探す必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
主治医に相談します。

精神科の薬と一言にいっても、本当に色々な種類の薬があり、一概にはいえないのですが、それでもよくある内容を書いてみました。

・当初、副作用ばかりが先に目立つものの、時間経過(2W程度~)を過ぎると、副作用がなくなり、主作用の効果が出てくる薬もあります(例:ジェイゾロフト)

・ある種乱暴な物言いかもしれませんが、副作用が主作用のような場合もあります。たとえば、普通眠気が副作用にないはずの薬なのに、患者さんが複数眠気を訴えている薬があります。実は緊張を解く作用がある薬によくあることなのですが、病気の症状(主に陽性症状)が強い人で病状が激しい、すなわち過緊張状態のときに服用すると、心がほどけリラックスしてくる感覚があり、その症状が激しい時期かつ緊張がほどける状態を認知できない人が「眠気」と表現する場合があるのです。
この種の薬の場合、事情を説明したり、同病の仲間との交流などで理解でき、また症状もおだやかになると、緊張の度合いもさがり、結果的に「眠気」の副作用が和らいできます。この段階になると、「定期的にのむ薬」から頓服時に飲む薬で様子をみるなど、薬を減らしていけます。主治医の方と相談の上、減薬にもっていけます。

・薬の副作用止めの薬もないことはありませんが、どんどん薬が増えすぎる場合もあるので、留意が必要です。

・もっと単純に「便秘」などの副作用があるものも多いですが、これに関しては、日常生活上の努力(適度な運動、食事など)でどうにもならない場合、その方の状態にあう便秘薬の対処を躊躇せず行う方が慣用です。人間、便秘がひどすぎて違う疾患で命の危機がある場合もあるからです。(かといってその精神科薬を減らせない場合だから、便秘薬で対処するわけですが)。

・薬は、健康を回復するための重要な手段のひとつです。しかし、薬以外にも、病気の回復を助けるいくつかの手段があります。生活のリズムを整え(と一言で書いてしまいますが、これはなかなか大変なことです)、主治医の先生と相談しながらですば、場合によっては服薬以外の手段も併用していくと、病気そのものの回復が早まり、結果的に服薬量を最小限にすることができるでしょう。結果、副作用も減ります。認知行動療法やSST,WRAP,デイケア、作業療法、就労支援、家族教室などなど。

・そのほか、今回の相談者さんのケースでは当てはまりませんが、見逃してはいけない重大な副作用もあります。医療者としては、そこを見逃さないようにされているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。
まずは主治医に相談してみます。

体が震えるなどのパーキンソン症状の場合は副作用止めの薬を処方される

場合もあります。

ただ、あまり薬が増えると自己管理が大変になるので、
主治医に相談して薬を減薬して頂くか他の薬に変更して頂くのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。減薬できないか聞いてみます。

副作用の症状にもよると思いますが…。

一番いいのは主治医の先生に相談する事です。
    • 0
この回答へのお礼

主治医に相談します。