傷病手当金の事なんですが うつ病で1年6か月 てんかんで 1年6ヶ月 もらうことは可能なんですか 誰か知ってる人がいたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

支給要件を満たしていて、申請する事が出来れば需給は可能です



http://karugamo.info/
http://www.jea-net.jp/tenkan/seido.html
http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shoutemanyu …

● 健康保険の傷病手当金
健康保険に加入している本人が、病気の治療のために入院や通院をして会社(仕事)を休み、給料がもらえないとき、安心して療養ができるよう、生活を保障するために支給されます。

支給を受けるための要件
病気療養のため、勤務できない状態であること。
連続3日以上(待期期間)休んでいること。

■ 支給期間
支給開始日(休業4日目。最初の3日間は待期期間で支給されません)から1年6か月。

この間に働いても、病気が悪化して再び仕事ができなくなったときは、1年6か月までの間なら何度でも支給を受けられます。その場合は、必ず「再発」かどうかが問題となります。

■ 手続きの仕方
「傷病手当金申請書」に事業主の証明および医師の意見を書いてもらい、社会保険事務所に提出します。


おだいじに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧でわかりやすかったですありがとうございました!

お礼日時:2017/04/11 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング