アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シフォンケーキ
僕のシフォンケーキが上手くいきません(´・_・`)
皆さんが作るシフォンケーキは焼くと型から溢れ、覚ました後も型から少し溢れてる状態だと思います。
僕のは焼いた時も溢れず、当然覚ました後も型より少し下に生地がある感じです。どうすれば皆様のように溢れるように焼けますか?
ケーキ屋さんなどに行くとしぼんだ所は切ってあります、でもしぼんだ所は型の外にあるので切っても型の縦の長さ分はあります。でも僕のを切ってしまうと型の十分の8位です。どうすれば膨らみ溢れるのでしょうか。見ずらいですが少しでも分かりやすいようにと、、、詳しく回答お願いします!

「シフォンケーキ 僕のシフォンケーキが上手」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 材料は、
    ・卵 6個
    ・薄力粉 100g
    ・グラニュー糖 100g
    ・牛乳、又は豆乳 75g
    ・サラダ油 60g
    予熱180度
    焼き時間180度の15分 切り込み
    160度の15分です!
    色々ネットで調べさます方法など色々調べたので材料以外はおそらく完璧かと、、、一応〇〇はしとけ!と言うものがあればお願いします!
    材料の調整もお願いします!

      補足日時:2017/04/11 08:22

A 回答 (4件)

ジルです。

パティシィエです。

では、卵白におおむね80グラム加えているので
卵白を泡立てはじめる時に40グラムくらい
もう最初から加えてください。

そして十分泡だった残り40グラムを加えます。

これでかなり潰れにくい頑丈な泡のメレンゲになります。

後 ご存じかもしれませんが卵白やボールは、冷やしておきます。
常温だとかなり潰れやすい弱い泡になります。

ぜひぜひ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れました!m(*_ _)m
了解です!やってみます!またお菓子の事でたくさん質問すると思うのでアドバイスお願いします!٩(*´︶`*)۶
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/15 09:36

こんばんは。


グラニュー糖が100グラムとありますが、
卵黄にどれだけ?
メレンゲにどれだけ加えていますか?

それによって大きく変わります。ジルより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵黄には10から20位です!卵白の方に沢山使うようにしています!

お礼日時:2017/04/13 19:59

そうなると、メレンゲのたてかたか、ベーキングパウダーの混ぜ方が原因になります。


メレンゲはたてかたが弱くてもダメだし、やりすぎても消泡してしまいますし、水気のあるボールでやるとどんどん泡が消えます。先のサイトで画像で比較してみてください。
ベーキングパウダーを使う場合、入れた途端に発泡がはじまりますので、オーブンに入れるまでに時間がかかると膨らみませんし、混ぜすぎてもガスが抜けてしまう。メレンゲ同様さっくり混ぜる必要があります。
ベーキングパウダー不使用レシピの場合は、ベーキングパウダーを使うレシピでやってみる。無添加の店でもなきゃケーキ屋で使っていない店はないと思います。

問題要素はひとつづつ潰して確かめていくしかないのです。

で、アドバイスとしては、
レシピは組立説明書なので、先の工程が後の工程にリンクし、完成形に向けて、料理研究家の文字に書けない経験が反映されて順番に書かれています。
複数のレシピを混ぜたり、順番を変えたり、オリジナリティを加えると、先の工程が無意味になって失敗したりするので、
一つのレシピはそのまま完成までそっくり作ってみてから、問題点を解決したり、他のレシピをそっくり別に試してふたつを比較してみる方法をおすすめします。

そうすると自分の作りたい味と同じ方針の料理研究家がだんだん固定されてきます。するとその人の本の他のレシピも自分好みのケーキに仕上がるのです。
軽いケーキが好きな研究家はどっしりしたケーキを作るのが苦手だし、バターやクリームたっぷりが好きなパティシエは軽いシフォンケーキが苦手。
だから、レシピは混ぜるな危険。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!m(*_ _)m
何度も何度もやってみます٩(*´︶`*)۶

お礼日時:2017/04/13 19:58

ひっくり返して冷ましてないから、焼き縮んでいるのでは?



失敗写真付きで比較してみましょう
「シフォンケーキ」失敗から学ぶ!成功するお菓子レシピ
http://recipe.cotta.jp/success/vol4.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ひっくり返して冷ましていて、恐らく焼き上がりの時から皆さんより膨らんでないと思います。どうすれば膨らむんでしょう?( -ω- ) ンー・・・

お礼日時:2017/04/12 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!