アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメは好きでアニメ関連のものをyoutubeや動画サイトとかで国内外問わず観るのですが、
韓国が特別に良いアニメだとかの思いはないのですが、独自風のキャラクターもいることはいるのだが、キャラクターが殆どが日本の影響を受けてる日本風格だったりとか・・・
それに欧米からも影響うけてるので欧米風格のキャラクターもいっぱい存在していて、個性があるとは思ったことはない。両方から影響受けてるなと・・・感じました。
(アニメに限らず漫画もゲームもですがね・・・)
ですが・・・やたら、絵や作画が綺麗なんですよね。
何か、クオリティ高いんですよね・・・

なぜ、あんなに絵などの作画がキレイなんですか?
それとも、私がおかしくて日本と同じで差ほど変わらないのでしょうか
(そればかりだけではなく、全体的にアニメ全体がキレイなんです。それに加えゲームなども相当綺麗な映像なのでびっくりした。予告編だったり、宣伝映像だからなのか分からないが圧倒的な美だからね・・・。それと同時にお金が結構かかってるなと思いました。)

他に質問してますが、知りたいので教えて下さるとありがたいです。
韓国に関して良い印象を持っていないと思いますが、私は日韓問題と娯楽は別だと思いますので、
ちゃんとした回答をして下さるとありがたいです。

韓国アニメ(2D)の動画をいっぱいありますが、いくつか貼りますので観てからお願いします。
全てyoutubeで出くわしました。

Elsword: El Lady Episode 01 [Eng Sub]


Closers Anime: SIDE BLACKLAMBS Episode 1 [Eng Sub]
https://www.youtube.com/watch?v=xZYNNogw9jg&t=815s

The God of High School
https://www.youtube.com/watch?v=O0_IFYzxeHM&t=34s

Soccer Spirits: Seventh Star - Official Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=jy7kJsEdkNA&t=34s

고스트메신저[GHOST MESSENGER] 엔딩영상
https://www.youtube.com/watch?v=-M31l83k-hU

Wonderful Days
https://www.youtube.com/watch?v=L4s406DoAxI&t=41 …

"NOBLESSE:Awakening" Official Release!
https://www.youtube.com/watch?v=ZP1SK1fj23w&t=15 …

웹툰 노블레스 애니화 PV 전격 공개! (Noblesse official OVA PV)
https://www.youtube.com/watch?v=2KAVXQS73O0

사이퍼즈 신규 캐릭터 애니메이션(台湾の反応から得た情報のゲームのアニメ動画)
https://www.youtube.com/watch?v=f-ve2Ni-UyI&t=24s

Aachi - Ssipak (Kor sub ita)
https://www.youtube.com/watch?v=0F7M6haxQ48&t=3s

[플라워링 하트] 샤이닝 스타(Shining Star) 뮤직비디오
https://www.youtube.com/watch?v=Q4STTNLFLR4

turning mecard w episode 1-3 FD view
https://www.youtube.com/watch?v=K7dIehGGnOY

【テイルズウィーバー】TalesWeaver Opening Animation【新生エピソード】
https://www.youtube.com/watch?v=gD4sRDnPO7M

Mystic Messenger Opening Movie English Version
https://www.youtube.com/watch?v=MkMRzbB0Xlk&t=24s
ゲームでイラスト絵ですが、物凄く綺麗だと思います.

他にも綺麗な絵、作画のアニメがたくさんありますが・・・
これらを観てどうして綺麗なのかとか日本とは違った綺麗さなのかとか教えて下さるとありがたいです。
ついでに北朝鮮や中国のアニメの作画の綺麗さやなぜ、色彩設定がけばけばしい色合いなのかとか2Dアニメなのに立体的なのか(まるで、ディズニーみたいだ)とか海外の影響かとか分からないが何故か、気になるので知りたいので教えて下さると助かります。
歴史文化との関わりがあれば、それも教えて下さると助かります。

北朝鮮のアニメ
North Korean Cartoon: "Young Warriors of Koguryo"
https://www.youtube.com/watch?v=N-kd0FyA4xw

North Korean Cartoon "Rubber Ball" 별남이와 고무공
https://www.youtube.com/watch?v=Ri4Dkpl5pNw

North Korean Cartoon
https://www.youtube.com/watch?v=UOWnbLlOEac

中国のアニメ(最近の中の数本ですがね・・・ゲームだったがアニメ分野も最近の2,3年は成長してきてましたね。)
[ENG SUB] Master of Skill / The King's Avatar / Quan Zhi Gao Shou Official PV #1
https://www.youtube.com/watch?v=3arFUIyA3l8&t=17s

Epic Martial Arts Anime Trailer!
https://www.youtube.com/watch?v=Pxlw5QuyOf0&t=193s

Chinese Animated Feature Trailer 我的师父姜子牙 Master Jiang and the Six Kingdoms
https://www.youtube.com/watch?v=eA0JVAeSibc&t=124s

Chinese Anime M/FM Foot Tickling(昔の子供向けアニメの多分、藍猫だと思う)
https://www.youtube.com/watch?v=33_x_XF3Jy4

Chinese Animation Sakuga MAD
https://www.youtube.com/watch?v=KhUlF8zVpOQ

時間が空いたので質問しました。
疑問で仕方なかった、知りたかったので・・・

A 回答 (10件)

たしかにクオリティがすごい。


中韓は、もう日本からの下請けで20年やっていて、日本式のアニメ制作の下地はできているのと、
ゲームと3Dの方は日本より進んじゃったので、欧米と競争していること、
日本は、1クール40作品とか粗製乱造して円盤販売で制作費を回収する自転車操業にはいっていて、手抜きをする技術のほうが進んじゃったことと、そのサイクルが壊れ始めていること。
中韓は、まだソフトが少ないがゆえに大作に挑む余力がある。

北朝鮮や中国のアニメの作画の綺麗さやけばけばしさに関しては、共産主義国は印刷と映像技術が機材ごと、冷戦で資本主義国と文化断絶して別進化してきたから。
旧ソビエトのポスターって独特の色使いやデザインセンスがあるでしょう?
最近は「共産主義」でなく「共産趣味」ってジャンルがあるみたいですが。
「なぜ、韓国アニメ(2D)の作画や絵はあん」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに日本アニメは手抜きですもんね。
真剣に作ってないもんね。
中国や韓国のアニメなどは本気さが伝わるからね。
アニメの本数が少ないのも理由としてあるのか・・・
日本アニメは世界で勝負しようなんて思っておらず、国内向けにしか作っていないからね。その点は海外と大きく異なる。
海外製のアニメは国内向けであっても世界を意識しているのでそこの違いなのかな・・・
中国と韓国は世界で勝負下位と思惑があり売り込む気満々ですからね。
アニメ限らず韓国は漫画もですが。
webtoonの海外展開が成功に至っており、日本を凌駕しそう。
漫画アニメゲームが肌の露出とか胸が大きいなどを加えた萌え絵ばかりが増えたの日本は世界ではいつまでも受けるかどうか心配・・・。
萌え絵が受けないわけではないが肌の露出が・・・
でも、萌え絵より萌え絵じゃない絵柄の方が海外では受けているし人気なので・・・
フェアリーテイルが海外で人気だからね・・・
萌え絵のアニメも受けているし人気あるにはあるのだが、微妙。
シナリオが駄目なんだろうか・・・

北朝鮮や中国のアニメってそういった事情があるんですね。
あと、韓国のアニメなども色彩設定がけばけばしいですよ。
原色好きな民族だけあるね。
つうか、中国と北朝鮮と韓国は色彩感覚は似通っている。
色彩文化が関係しているのかね・・・

私の結論だが、中国は微妙だけど韓国は日本を超えてる。
北朝鮮は既にだけど・・・
日本のアニメが最近はクオリティは高いですが、国際分業化してのおかげだからね。
日本人だけで作ったらどうなるやら、国民の人材育成をしないのがいけないんだよ・・・
しかし、中国と韓国のアニメは素晴らしいから超えるには学ぶ必要性がありそう。

お礼日時:2017/04/11 10:00

なぜ、何でしょうね。


普通に凄いと言えば、よくわかるんですが、決まってこの手の人って引き合いに「日本」を出さないと気が済まないんですね。
また、我々日本では、自称凄いという人ほど、それ程すごくないというイメージを持ちます。
実際、あなたが自称する通り韓国アニメはすごいんですかね。
で、どこがすごくて、どこが日本とは違うのかな。
私にはわかりませんし、理解できません。
普通に、アニメ。だと思いますが。
ただ、言葉が韓国語なので、日本人として違和感がある程度で、特別、アニメとしての絵もごく普通の様に見えますが。
う~ん、よくわかりません。何が言いたいのか。
要するに、日本よりすごい。優れていると言いたいのか、それとも、例によってアニメの起源は自分達だと言いたいのかな。
別に、韓国を否定するわけではありませんが、比較すべきところを極端に間違っている気がします。

また、日本のアニメは今、アニメから徐々にリアルCGへと新ジャンル的な改革の途中なので、今後、旧アニメとしては徐々に減ってくると思われます。
その表れが、新ヤマトなどでもおなじみですが、次々とアニメ画質以上に鮮明で色の変化がないCGが出てきています。
さらに、今後、背景画の方も、よりリアルに鮮明な画質が新たな技術によって作られ始めています。
それが、皆さんご存知の「君の・・・」あの作品です。
確か、相当前宣伝としてそのことは触れられていたはずです。

日本の場合、実写ともいえる映画があまり振るわないので、アニメが今後、日本映画界をリードするようなそんな変革が進められているので、ごめんなさい、今更アニメがすごい、
日本よりすごいと言われてもピンときません。
まあ、人それぞれなので、色々なご意見と回答があると思いますが、はっきり言ってすごいなら凄いと率直に意見を述べたほうが好印象だと思いますよ。
なのにどうして、何かにつけて日本を引き合いに出すのか、そのことがとっても理解不能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにそうかもしれない。
ですが、日本国内の中で知る海外の情報は改変して拡張されていたりと正しい情報が出回らず間違った情報が入って来るので、娯楽に関しては正しいと思いません
日本に入ってこない情報も多いですし・・・。
海外に触れてこんな質問ばかりしていますが、外国サイトなどで海外の情報に触れることによって日本が世界ではどんなものなのか思い知らされたから日本と海外を比較してしまうのかもしれません。
引き合いに出してしまうというか・・・
私は日本の情報サイトは信用ならないので欧米系外国サイトをよく利用します。日本関連のものをみたりしているので・・・
その影響が出ています。
だから、日本と海外を比較して日本はダメだとか言ってしまうのだろう。
私の考えが欧米寄りというか海外寄りになってるんで・・・
自分でも悪い所だというのは自覚していますよ。
治したいという思いはあるのですが、海外に触れるたびそのような症状が出るようです。

お礼日時:2017/04/12 21:04

少しだけ。



韓国も中国もアニメ業界は確かに発展はしています。

しかしそれは日本の技術を応用したり学んだりして作った物であり「創意」や「作り上げた」物ではありません。

もし、本当に抜きたいのであれば「研究や創意」を頑張るべきであり、真似事や応用だけでは抜けないのです。

アメリカのディズニーやフィクサー等が手掛けている3Dアニメは素晴らしく、あれは日本には無い技術であり、あれが競争相手です。
※3Dのキレイさではなく、動きの滑らかさ等

貴方が沢山書いている「抜く、追い付く」と言う詞書はせめてそのぐらいのレベルや評価を受けて言わないと滑稽に見えてしまうのです。

成長しているのは認めますが、まだ他国の力を借りている中高生レベルです。

抜くとかの話題を出すにはせめて自国のメンバーで新しい技術で世界に認められる評価、成果を出すべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにそうかもしれないが・・・。
まあ、いつまでも押し付けの価値観はいけないですし、もう、しませんが・・・
自分が良いと思っていることを他人に強要してはダメなの分かってますよ。
ただ、絵と作画の話をしているだけなのに、アニメ自体の話に変化しているので分かってもらおうとしたのです。

お礼日時:2017/04/12 21:00

下請けと合作は違います。



車を1台作るのにタイヤを取り付けたのが、韓国人だったから車を日韓合作だと言っている様な物です。

合作には少なくても半分くらいは韓国人が作成に携わって無いといけません。

分かりやすく例えるなら全世界の認知度は車で言えばTOYOTAとヒュンダイ位の差があります。

世界でTOYOTAは有名ですが、韓国人がいないところでヒュンダイの車を見つけるのは一苦労します。

位の認知度しか無いのです。

色々可哀想になってきたので最後にしますが
①韓国アニメは世界より認知すらされていません
②エンドロールで僅か数名韓国人の名前があってもそれは安い労働力の為に来ている外国人労働者と同じです。
③自画自賛の評価程、滑稽な物はありません。
他の国の人が認めてこそ、初めて価値を得ます。
作画が追い付いたとか書いていますが、評価もされておらず、競争の対象にもなっていないのが今の現状です。

貴方が韓国のアニメが一番だと評価するのは問題ありません。
しかし、それを他の国の人に共感を得ようとしても成果や結果が出ていなければ「妄想、妄言」と言われて、下請けをいくら手伝っても仕方がないのです。

追い付いたと言うには、今の日本のアニメの様に韓国人を含む多くの日本語も知らなかった多国籍の人が日本語を勉強し、アニメの内容に喜怒哀楽や称賛をを示すようにならないと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうかもしれないですね。
海外というかネットでは評価はどうか分からないけど人気あるみたいですけどね。日本以外の国に・・・
私は韓国アニメが一番いいとは言ってません。絵がキレイだと思っただけです。デザインセンスが優れてるからそう見えるのかもしれないけど・・・
まあ、ゲーム関連のアニメが殆どだし、日本アニメには適わないというのは当てはまってるとは思う。
その他は漫画関連(webtoon)のアニメだしね。webtoonは海外というか日本を除くアジアでは成功納めてるみたいだし、勢いに乗って作ったのかもしれないが・・・。欧米でも受け入れられつつあるし・・・。
韓国のアニメって言ったら、宣伝広告みたいなもんですからね。
まあ確かに、あなたの言うことも一理あります。
日本には遠く及ばないのは分かっていますよ。
韓国にはアニメじゃなくドラマや音楽があるし、アニメが注目されなくても良いとは思いますけど、日本を目の敵にしてますからね。
警戒しなければならないのは韓国ではなく中国の方かもね。
日本にない独自画風アニメもあるしね・・・
Chinese Animated Feature Trailer 我的师父姜子牙 Master Jiang and the Six Kingdomsのことね。
中国は数年すれば日本を超えるだろう。
中国のアニメ業界は成長してきている。日本を超えるとすれば中国の方かもしれないですね。2015年ぐらいから優秀な人材を引き抜き、その人から学ばせるようにしてるみたいですからね。人材育成も熱心で多額なお金を投資してるしね。それに君の名はヒットした理由は中国に金が入る仕組みだからもあるだろうが別に技術力を観にとか学びとかそんな思惑があるから君の名はが中国でヒットしたと言われています。中国で成功したというのはそういう意味でもあるんだそうです。
日本を超えるとしたら中国かもね。
中国の凄さは半端ない。成長してる。独自画風が大半を占めてる中国アニメ。
後韓国については決して、韓国アニメが凄いと言っているわけではないのに一番良いという決めつけはやめて下さい。

色々不愉快に思ったならすいません。

お礼日時:2017/04/12 11:21

アニメ制作の人に


海外のアニメは画面がきれいだけど
日本のはどうしてああいう風に
発色がきれいじゃないの?と
素朴な質問をしたところ
日本のアニメはテレビサイズで作っているが
海外のアニメはもっと大きいサイズでつくっているから
画面がきれいなんだという回答でした

サザエさんも大きいサイズで作っているなんて言ってましたね
スポンサーの製作費がいいんでしょうか

他にも要因はいろいろあるんでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビの画面かぁ・・・
確かにサムスンの技術は優れていますからね。
サムスンのテレビ画面綺麗ですもんね・・・
アニメが凄くない絵や作画がキレイじゃないとするとそれが起因
しているかもね。
家電製品は韓国が高い技術力持ってますからね。
そうか、テレビ画面での錯覚それとも、パソコンの画面のキレイさが伴ってそう見えるのかね・・・

お礼日時:2017/04/12 06:24

受賞しているはずではなく、どの様な国のコンクールで韓国のどんな作品が、どんな賞を受賞したのかソースを下さい。



有名な賞であればあるほど説得力があり、聞いたことの無い賞であれば、説得力が無くなります。
※例えばアカデミー賞や金熊賞です。

疑いではなく、個人的に興味があります。

それか海外のユーザーが韓国アニメはキレイだと言っているサイトも教えて下さい。

他人を説得するには「証拠」が必要です。

もし証拠がなければ貴方の妄想と思われてしまいます。

貴方が個人的に韓国アニメがナンバー1だと思うのは全く問題ありませんが、それを他人に共感を得るなら「証拠」が必要です。

少し日本語の理解が難しいのか韓国アニメを絶賛していますが、世界の評価は残念ながらプロチームと部活チーム位の差がありますよ。

貼られているアニメを一応見ましたが、どこら辺がそんなに自信があるのかが残念ながら理解が出来ませんでした。

綺麗な絵なんて、お金持ちの国や会社が日本の技術者を雇い作れば出来ない物ではありません。

しかし、それは日本の技術を借りていたり、真似ているだけで、韓国人が苦労して創意工夫して作り上げた物では無いため、技術が認められません。

だからどうしてもノーベル賞等の「技術や才能のトップクラスの賞」が取れないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

受賞歴においてのソースは英語版wikiに書いてありますね。
アカデミーとかではないのでそこまで凄い賞ではないでしょうけど・・・
あと、日本人スタッフとかは凄いと思いますけど、国際分業化してるしね。
鬼平とか君の名はとか子供向けプリパラとか銀河英雄伝説とか韓国人や北朝鮮人スタッフとかいますよね。OPやEDに良く外国人の名前載るじゃないですか、あれに載る率が高いのは韓国人の名前などが多いのです。
伝勇伝のアニメも韓国人が関わっていますし、ベイブレードは韓国との
合作ですしね。韓国人名の名前は漢字表記ですが・・・
だから、技術力がないことはないですよ。
アニメを作るとか様々などにことに関して至っては詳しく分かりませんが・・・
韓国はアニメは正直、内容では評価してないです。
絵と作画などの技術力が高いと感じたまでです。
韓国アニメの良い所は絵と作画です。
確かに画風はオリジナリティがないから評価はされないだろう。
でも、日本にはどうみたって追いついてますよね。

お礼日時:2017/04/12 06:21

いつからでしょうね、韓国などにアニメの下請けを出し始めたのは。


それでかなり技術や絵柄などを盗んで自分のものにしていると思います。
日本のアニメは世界的に見ればどうってことない、とご高説を伺う事もしばしばありますが、そんなことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ。世界に影響は与えているのだし・・・
私は日本アニメが駄目と言っているわけではない。
此処までキレイな絵を見たことがなかったのでびっくりして質問しただけなので・・・

お礼日時:2017/04/11 15:40

多分日本のアニメの作画や映像の最高峰は「ジブリアニメ」だったり「君の名は。

」だったりすると思います。

それを越える映像の韓国作品を教えて下さい。

例えば貴方の妄想では無いことを証明するには、外国で韓国アニメ作品が「ジブリを越えるほどの映像美」とかの評価を受けないといけません。

貴方の文は全て「自己評価」であり「自己満足」の世界でしかなく、前も書いたように「他人が評価して初めて本物」になります。

例えばお陰さまで、反日国の韓国であっても日本のアニメは好評で、君の名は。のヒットや普通のアニメでも評価が高い作品は沢山あります。

その様な作品は韓国にはあるのでしょうか?

君の名は。の「韓国での興業収入の10%」を越えるほどの作品はありますか?

申し訳無いが中国は色々頑張って学んでいると思います。

どうしても韓国アニメは女性を陵辱する作品が多く、作画がキレイなアニメには見えません。

貴方が紹介していただいたアニメも、日本を越える程の作品には見えないのです。

韓国作品が全て悪いとか思いませんが、評価を正統的に獲るには自己満足の評価ではなく「他の国の人を感動させて得る評価」が必要です。

先ずはその様な作品を出していただければもう少し評価は出来るのですが。

アニメで日本のライバルはアメリカの3Dアニメ位です。
アナ雪など毎年の様に出てくる作品は全世界でよい評価を受けて、あれはアメリカ独自の研究で作り上げた作品で、日本の作品を参考にする事はあっても真似ではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国アニメが凄いとかは言ってはいないですよ。
絵や作画キレイと言ったまでです。
正当な評価はされてるとは思いますよ。受賞歴があるみたいですし・・・。
海外のアニメーション関連のアワードを調べさせて頂きました。
確かに受賞はしてる。どんな受賞か分からないですけど・・・
ただ、日本に情報が入ってこないだけでは・・・
子供向けアニメはアジアでは数十年くらい前から韓国が強いでしょうけどね。子供向けアニメのシェアが大きいので・・・ (最近はフル3DCGアニメですが・・・)
子供向けアニメは韓国が日本より上手でしょう。
日本の子供向けアニメと言ったら、ホビー系とかゲーム原作が多いですし、海外原作が殆どだし、オリジナル差で言ったら、韓国の方が子供向けアニメは上手く作れるだろう。
でも、日本を超えていないことは分かっていますよ。
内容が評価されないと絵や作画だけが立派でも駄目ですしね。
それに韓国アニメが凄いと言っているわけではない。
絵とか作画がやたらキレイだと言っているのです。
その関連の質問ですので・・・。
気を悪くしたらすいません。

お礼日時:2017/04/11 15:37

少し勘違いが多いのが、韓国産のアニメのと言っても殆どが日本が数十年前に出来ていた技術を韓国の会社が学びそれを作ったに過ぎません。



例えば今紹介していただいたアニメの仲で日本や海外で大ヒットや「聖地巡礼」される位の作品はあるでしょうか?

韓国国内ではどうか知りませんが、海外のユーザーが評価をして初めて作品が価値を得ます。

評価された作品も無いのに「技術が追い付いた」は色々オカシイのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ、評価されていないのにやたらネットで褒められているからね。
しかし絵や作画のキレイさは日本を超えてると思います。
日本の影響を受けてるけどキャラクターデザインは良いしシナリオは良いみたいですしね。独自風格キャラクターデザインもありますし・・・
ただ、日本のおかげでアジアの漫画アニメが受け入れられているとは思います。日本が開いた道に中国や韓国などの国々が入ってきたのでしょう。
日本風のキャラクター、アジアでは影響力があり、最近は欧米でも、欧米風と日本風を合体させたようなキャラクターデザインのアニメもありますし、日本風のアニメに影響は受けてるしね。アバターというアニメもRWBYというアニメも日本の影響が強い。
ネット内とネット以外での人気度や評価や知名度は違うからね。
でも、デジタル主流の時代ですしね!
アニメの技術が日本に追いついたの本当だと思うけど、それをなぜ追いついたのかおかしいと思うなら調べたらいかがでしょうか・・・。
確かに急に成長しましたしね・・・。
多分、日本のアニメ制作会社が昭和時代か平成以降かいつの時代か分からないけど海外に開設した下請けスタジオなどとかが原因かね・・・
下請けを任せたのが要因だろうと思うけどね。
海外に色々開設してるんですよ。
国民より外国人の人材育成をしてるという話も昔からありますし・・・韓国などがアニメ分野で技術力が高くなって仕方ないと思います。
あと、国際分業化という政策を始めていて、今も海外に任せているし・・・
中国と韓国のアニメに関しては日本アニメを超えてるとは思ってないですよ。
ですが、北朝鮮のアニメ制作スタジオに至っては分からないけどね。
ディズニーの下請けをしてたことで有名で評価高いので日本とは関係ないだろう。あるとしたら、ディズニーとかだろう。絵柄的に・・・
中国と韓国のアニメは特に絵と作画が素晴らしく日本を超えてると思います。
作画と絵の話をしているので、その関連で超えてると話したまでです。
下の回答者への返答に絵と作画が日本を超えているですが、絵と作画が抜けておりました・・・。それを勘違いしているならすいません。
ただ、私はアニメの全体的に全てのことを考えると超えてはいないと思います。
色々と言ったが中国と韓国のアニメ事情に関しては・・・知らないだけかもしれないけど・・・
でも、絵と作画は一級品だと思います。

お礼日時:2017/04/11 12:36

推測ですが・・・



アニメプロの日本と海外の人件費の差がこういう結果になったのではないでしょうか?

日本でアニメを作ると、人件費が高いので、韓国・中国に発注するってことが昔から行われていました。
そうすると、日本では、アニメータの仕事が減り、日本国内のアニメータが成長する機会が無くなります。

仕事を請けていた中国・韓国のアニメータたちの技術は向上するという結果になります。

まあ、日本企業が海外に出資して、そちらのアニメ人材を育成するってこともあるでしょう。

>>それと同時にお金が結構かかってるなと思いました。)

設定とかストーリは、お金だけでは良くなりにくいでしょうけど、絵だけならお金を作れば良くなりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、海外に任せて結果、中国や韓国などのアニメの技術が向上してたんですね。
日本は国民の人材育成はしないが外国人の人材育成には熱心なんですよね。
昔から・・・
日本が海外に日本アニメなどの下請けスタジオなどをいくつか建てたというのをネットで知ったので・・・
ですが、その影響何ですね。

お礼日時:2017/04/11 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!