プロが教えるわが家の防犯対策術!

84歳の寝たきりの母が自分のお金を見舞いに来る親戚に配り年間100万位が無くなっていきます、お金に執着が強く娘の私に管理をまかせません、これから先が不安です、どうにかする方法はないのか助言お願い致します

質問者からの補足コメント

  • 老人ホームに入居していて、母は、福岡私は大阪と、離れています、自分のお金だからと、施設の方も、手出し出来ないみたいです

      補足日時:2017/04/11 10:40

A 回答 (6件)

施設入所で寝たきりだけど、お母様のお金に施設が手出しできないといいうことは、


認知症などではなく思考力はしっかっりしているということですよね?
認知症で管理能力がない場合は、成年後見人をつけて金銭管理が出来ますから、
施設が後見人をつけるよう進める場合があると思います。

あなたは、遠く離れていて1人で自活していかなければいけない状況なら
ご自分の生活を最優先して、お母様のことは放っておけばいいと思います。
時間があれば顔を見せるという娘としての役割をしていれば十分なのではないですか?
もしもの時の費用もご心配のひとつだろうと思いますが、
そうなった時にお金をかけない方法はいくらでもあると思います。

お金が無くなって困るのは、お母さん自身です。
どういった施設なのかわかりませんがお金が無くなったら施設に入所し続けられますか?
そうなった時に分かるだろうくらいの気持ちでいる方が良いと思います。
しっかりしていらっしゃるお母様なら、案外、きちんと考えてるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、わかりました、皆様の意見に沿うように考えを変えます、有難うございました、

お礼日時:2017/04/12 07:39

近くの施設などに、預けるって事は出来ないのでしょうか?それとも、お母さんの近くにご兄弟などがいるのでしょうか?どっちにしろ、あなたがあまり顔を出せない状況なら、あなたにお金の管理を任せてもお母さんからしたらいざというときあてに出来ないって感覚もあるかもしれませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、母のお金に執着するのはやめます、有難うございました

お礼日時:2017/04/11 11:49

No.2です。


どうしても納得できないなら、自分の住まいの近くの施設に移ってもらって、質問者様が頻繁に顔を出すとかしないとお母様が悲しむだけです。
自分の母方の祖母も人を呼んではお金を渡してました。
寂しいのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー愚痴になりますが、私も離婚して、一人で頑張って仕事してます、今の仕事を辞めるわけには行かず、頻繁に行けないのが行けないのですね、有難うございました

お礼日時:2017/04/11 11:07

お金の執着が強いのは貴女であり、母親の金は母親がどう使おうと貴女には関係ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、わかりました、有難うございました

お礼日時:2017/04/11 11:01

お母様にとって見舞いに来てもらえることの価値はそのお金に匹敵するということではないでしょうか。


たとえお金が目的だとしても、見舞いに来てくれれば嬉しいのです。
お金を取り上げて、見舞いに来る人もいなくなったら悲しむのではありませんか?
借金してまで配るなら是が非でも止めなければいけませんが、お母様がお母様のお金を使うなら仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その気持ちはわかりますが、見舞いの親戚も大阪より、電話で呼ばれて来訪してます、このままにしておくのが、ベストなのか、娘として、腑に落ちません

お礼日時:2017/04/11 10:57

えーと、お母様自身のお金ということですよね?


であれば意識がはっきりしている限りは管理を任せたりしないでしょう。
それ自体は別に不思議な事ではないように思います。

気にされているのは介護費などでしょうか?
だとすれば、正面からそこの話をしてみるしかないでしょうね。
お金の管理を任せて欲しいとかではなく、
あくまで対等の大人としての相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、分かりました、有難うございました

お礼日時:2017/04/11 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!