プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくオフィスにある、天井に埋め込んであるエアコンに関して一般的な質問です。

一つの操作盤に4台のエアコンが連動しています。
10年前に設置されたもののようです。
そのうち2台のエアコンの、天井の中にあるかわからないですが主電源を切るなり電源コードを抜くなどして、
残りの2台だけを操作盤で操作する、運転するというのは可能なのでしょうか。
エラーとかが出て操作運転できないような仕組みの可能性が高いでしょうか。

止めたい2台にいる付近の人の都合で、部分的に止めておければと思っています。

A 回答 (4件)

それ、単純に連動しているのを非連動にすればいい。

メーカーに操作手順を教えてもらえばOK。
リモコンが4つあって、1つで制御してるなら、あとの3つを『従リモコン』から『主リモコン』に設定変更すれば、それぞれ単独で動くよ。
    • 0

一つのリモコンで4台の室内機が動作するというのであれば、同時マルチというタイプでしょうね(室内機の台数によって同時ツイン、同時トリプル、などと区別されます)。

すべての室内機が同じ動作をするので2台だけ止めるということは残念ですができません。また電源線とリモコンからの信号線は天井内で室内機1→室内機2→室内機3・・・と渡っている可能性が高いので配線を不用意に切り離すと通信エラーが出てすべての室内機が動かなくなることもあります。運よく切り離したのが系統末端の2台であとの2台の接続が残せたとしても室外機はあくまで室内機4台に対しての動きをしますからいろいろな不具合がでると思われます。

室内機をそれぞれ別の動作をさせるのは個別マルチというタイプで室内機それぞれにリモコンがあるか、集中リモコンで特定の室内機を選択できるようになっています。
    • 0

>主電源を切るなり電源コードを抜くなどして…

そんなことしなくても、操作盤で運転台数をコントロールできるようになっているでしょう。
30年も 40年も前のものならともかく、10年前では節電とか省エネといった言葉が十分浸透していましたから、常にフル運転しかできないようなことはないと思いますけどね。

>エラーとかが出て操作運転できないような…

はい、エアコン類はむやみやたらと電源のみでオンオフさせるものではありません。
メーカーと機種名を特定しないと確実なことは言えませんが、一般論として不具合が生じる可能性が高いです。
    • 0

可能だと思います。

• 0