ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

5歳の継子を育てています。
小さな頃から乱暴で暴力的で、気に入らないことがあると、かっとして噛んだり暴れたりします。
悪いことをして叱ると、叱られたことに腹を立て、噛み付いてきたりしていました。
最近では、家では落ち着いて過ごせています。
しかし、保育園では、暴れることがよくあり、暴言を吐いたり、先生を蹴ったり、友達を噛んだりします。
先日は友達に対して、箸を振り上げて、刺す真似をし、先生に止められると、部屋から飛び出し、先生を噛もうとしました。
息子は自閉スペクトラム症とADHDと診断されていますが、言葉は流暢に話せます。衝動的に行動することもありますが、普段は落ち着いて過ごせています。
この子を育てていて素直に感じることは、この子は大人の行動をよく見ていて、自分を叱らない店員さんや保育園の先生などに対して横柄な態度をとったりして、かっとなる感情をコントロールできないようです。
いけないことはいけない!噛んだり物を投げたらいけない!と家では叱っていて、そうすると、自分なりに気持ちを抑えているようで、気持ちの切り替えができているようです。
でも、本人は頑張って我慢しているのだと思います。
私は他に実子もおり、子育てをして感じますが、子供には持って生まれた性格というものがあると思います。もちろん、環境も影響しますが、穏やかな性格、攻撃的な性格というものはあると感じます。
継子は発達障害があり、それも影響しているとは思いますが、とても攻撃的な性格なのだと思います。
しかし、これから大きくなるにつれ、攻撃的な性格は自分自身を1番苦しめることになると思い、それではこの子がかわいそうだと心配しています。
叱られることで、我慢はできると思いますが、それは我慢であるため、我慢するたびにストレスもあると思います。息子は我慢が苦手なのだと思います。
愛情を注いでも、一緒に体を使って外で遊んでも、攻撃性はおさまりません。根気強くダメなことはダメだと伝えても、気持ちを理解してあげても、本人もそれはダメだと理解していても、感情が抑えられず咄嗟に行動するようです。そもそもこういったことが発達障害のせいなのかもしれませんが。
時々、注目してほしくてするのではないかと言われることがありますが、注目してほしくて、暴れてるのではないと感じます。
私の知人に暴力的な人がおり、その人は愛情深い人ですが、家族に迷惑を掛け、ひとりぼっちでした。
息子にはそんな風になってほしくありません。
どうすればいいのか、経験などお聞かせ下さい。
もし、息子と同じようなお子さんをご存知の方は大きくなったらどのように育っていったかなど教えて下さい。成長に伴い、我慢ができるようになるのでしょうか。

継母と継子だからという偏見を持って回答するのはやめてください。

A 回答 (15件中1~10件)

質問の趣旨と違う回答をしていたら申し訳ありません。

ADHDと自閉スペクトラムを併発している成人です。個人的な経験として、幼い頃はパニックを起こし問題行動を起こす事が多かったです。
成長するに連れ、パニックを抑える方法、攻撃的な行動を抑える方法を学んで行った気がします。

余談になりますがADHDや自閉スペクトラムなどの発達障害はひと昔まで児童特有のものだと考えられており、成人すると完治するものだと思われていた様です。近年では子供が徐々に発達障害の問題行動を目立たなくする方法を学ぶ為、一見すると完治した様に見えるだけだと言われている様です。
攻撃的な性格や行動が収まっても、本人は様々な苦しみを抱えている場合もあります。

行動的な行動を起こしてしまった時は本人もきっと自身を悔いていると思います。行動的な性格というのは、決して人を傷付けたいと思っているので無く、自分の行動の制御が苦手な為かと思います。
(私自身は前頭葉の働きに偏りがある為ではないかと思います)

まとまりの無い文章になってしまいましたが、ほんの少しでも参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。経験を教えて下さり、有難いです。
パニックを抑える方法、攻撃的な行動を抑える方法はどのようにして学ばれたのでしょうか?
ご両親の関わりや周りの関わりはどういったものだったでしょうか?良ければ教えていただけないでしょうか。

読んでいて思いましたが…行動の制御が苦手ということは、本人にとっては本当に苦しいものなのですね。
なぜだろう、なぜだろうと自分が被害者のように思っていましたが、本人が辛い思いをしている事を置いてけぼりにしていました…。とにかく、攻撃的で衝動的な行動を抑えて欲しい、とそればかり考えていました。

余談ですが、私の弟は診断こそされてませんが、おそらく、発達障害があるように見えます。息子のことで調べていて、そう思いました。
弟は困った行動が多かったですが、普通に怒られまくって成長してきました。
今はなんとか社会人をしており、友達も恋人もいます。
しかし、小さな頃は記憶がほとんどないと言っており…本当は辛かったのかもしれません。
だけど、怒られまくって、たくさん失敗したから学べたこともあったのではないかと思う気持ちもあります。
ちなみに私も注意力がかなり散漫なところがあり、苦労してきました。
失敗が多かったので、自分のすることは1番信用できない!というスタンスで、誰よりも注意しようと決めて仕事をしています。

あと、思ったのですが、あなたのやり方は子供の人格を認めていませんよね。

>私は実子にしてきたように、心に訴える叱り方、さとし方をしてきました。
>そういうことをされると、悲しいんだよ。困るんだよ。あなたも悲しいでしょ?やめようね。と。

これはつまりは、彼には彼の感じ方があることをあなたは認めない。
あなたが望むように彼が感じることを彼に押し付ける。
人の心は違うのに。
つまり、あなた自身がある意味、心の理論ができていない。
自分と同じように感じる相手しか認めない。

つまりあなたによる教育で子供が学ぶことは、「相手の人格を尊重しなくてもよい」ということです。

家庭が人格を尊重しあう場所になっていないのだから、
彼は家で学んだことを外で実践しているだけとも言える。

彼は家では味方がいないんじゃないですかね。
家でおとなしくて外であばれる子は要注意、といいます。
家が安らぎの場になっていない、という。

以下のようなHPもあります。
https://itmama.jp/2015/01/16/75184/

彼の人格を尊重すべきだと思います。
それには彼に話を聞くのがよいと思います。
「あなたはどうしたらよいと思うの?」
「あなたはどうしたいの?」
等。
    • 0
この回答へのお礼

暴れることや人を傷つけることを叱ったり、困るんだよ、悲しいのだよ、という事が、なぜ人格を認めないのか分かりませんが。
世の中にはあなたのように人を傷つけても、平気な人がいますよね…。ごめんなさいね、あえて、あなたと同じような憶測で書きます。本当は心の温かい人かもしれないのに、ごめんなさいね。
息子にはそんな大人になってほしくありません。良心を育んでほしいのです。立派な仕事に就いてほしいなんて思ってません。優しい気持ちを持てる大人になってほしいんです。人に優しくできる、思いやりが持てるというのは、人生で幸せをもたらしてくれると思います。人を傷つける人は人から傷つけられるし、親切にしてもらえないからです。人は1人で生きてはいけないから、誰かに助けてもらったりしないといけない場面が必ず来ると思います。その時にひとりぼっちでいてほしくないんですよ。
だから、暴れることはいけないのだと諭すし、優しく接しているんです。

あなたは人に傷つけられて平気ですか?
私は自分が傷つけられるのも嫌だし、自分が人を傷つけるのも良い気分ではありません。人間関係において、やはり、暴れたり、人を傷つけるのはダメなことだと私は思います。それを小さなうちからきちんと教えたいと思っています。他のお母さん方も必死でそのことは子供に教えていると思います。将来、子供にひとりぼっちになってほしくないからです。
私の息子になった当時、躊躇なく血が出るほど兄を噛んだり、おもちゃで思いっきり殴ってきたりしていました。今はそこまでしません。息子も成長していると思います。自分であえて言いますが、一生懸命、心に訴える方法で彼を諭したからなのではと思っています。他の子供よりもゆっくりな成長だと思いますが、少しずつ理解してきているのでしょう。

息子は保育園では激しく暴れますが…家でおとなしいわけではありません。
良くしゃべるし、良く笑ってます。
ちなみに家族全員冗談を言い合い、良く笑う家族だと思います。どこにでもある普通の家庭です。

横から失礼します。

>なぜ、だめなのに、隠れてするんだろう?

隠れてすれば罰を受けないからです。

>なぜ、人が嫌がることを繰り返しするんだろう?

自分の欲求が優先だからです。
これはうちの子も3歳くらいまではそうでした。
公共のキッズスペースのおもちゃなども他の子に使わせず独占しようとします。
他の子が触ろうとすると顔面へ張り手です。

>そういうことをされると、悲しいんだよ。困るんだよ。あなたも悲しいでしょ?

別に他人が困っても悲しくはないと思います。自分が怒られるのが悲しいだけで。
共感力をつかさどる脳の部分が未発達ならそうなります。
親も、子供と自分は違うので、子供には子供の感じ方があることは認めるべきだと思います。

>その時は泣いてるのに、反省しているように見えるのに、すぐに、本当にすぐに繰り返すのです。

根気よく一貫して続ける必要があります。
長い目で見る必要がある。
親が根負けすれば、それは本当にしてはダメなことではないと実証されたことになりますから。

>他にも物を隠したり、お兄ちゃんと喧嘩をした後に、お兄ちゃんの学校の大切なものを破いて無茶苦茶にしていたこともありました。そんな時は、なぜだろう、なぜだろうと泣きたくなります。

問題行動を続けるのは自分のしたことの責任を自分で取らなくてもよいからです。
この行動(問題行動)をするとこの嫌な結果(罰)がある、と本人が理解すると、その行動は抑制されます。
犬ですら理解します。
飼い主が自制心を持って首尾一貫した行動を取れば、ですが。
重要なのは因果関係が理解できるようにすぐにその場で対応することです。
あとから言ってもダメです。
犬では、2秒以内、と言われています。

>もう一点、教えていただきたいのですが、保育園で暴れます。その度に先生が、気持ちを汲んで、優しく接してくれています。息子にだけ、絵本を読んだり、お散歩に出掛けたりしています。息子はその特別な環境が嬉しいようで、暴れることを繰り返してるように見えます。

これは息子さんには人を見て判断する知性があるということです。
ある意味健全に発達しています。
喜ばしいことです。

しかし、息子さんは自分の家庭に愛着と忠誠心はないように見えます。
家でも気持ちを汲んで、優しく接してもらうことは必要だと思います。
家で気持ちが満たされれば、外であばれる必要性は減ります。

ルールを破れば罰を受ける。
ルールを守っていればケアと触れ合いが与えられる。
規律とはそういうことです。
ケアと触れ合いが足りなければ、本人は本人の理解するところに従ってそれが手に入る方法で手に入れようとします。
つまり、外であばれることによって。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、息子は忠誠心はないような行動をとってます。
しかし、愛着はあるように私には見えます。また、家ではリラックスしているように見えますが。
私はいけないことをしたら厳しく叱りますが、その他は子供を尊重した育児をできるだけ心掛けています。
気持ちを汲んで、優しく接しているつもりですが、もしそれが息子に通じていないのなら、本当の親子ではないからなのかもしれません。
主人は土曜日も日曜日も仕事の事が多く、平日の帰りも遅く、毎日私がほぼ1人で育児をしています。
そして、実子と同じように接しています。
悪さをすれば、その時は叱りますが、その後は普通に接しています。私の叱り方が他のお母さんと比べて逸脱しているとは思えませんが。読んでいて思いましたが、あなたは子育てしたことありますか??
彼の気持ちが満たされないのであれば、本当の親子ではないからでしょうね。
実子と変わらず接していますが、やはり愛情面は実子とは違います。
家族としての愛情はありますが。
でも、もうそれはどうしようもないことなのです。これからもきっと、実子と同等の愛情は湧くことはないと思いますが、大人として、優しく接したり、彼の気持ちを尊重したりしようと思うし、今も気をつけています。
それは保育園でも同じだと思いますし、家庭生活は保育園以上に濃い関係を築いていると思います。当たり前のことですが。
それでもこうなるのが、家庭環境のせいであるなら、再婚家庭といういびつな家庭では仕方ないことなのかもしれませんね。

それと、私は私なりに一生懸命息子のことを考えて悩んで彼を育てています。
愛情もありますし、優しく接しています。
あなたはどのように接しているのか知らないのに憶測でいろいろ書かれていますよね。私はあなたの文面を読んで嫌な気持ちになりましたよ。
はじめから書きませんでしたが、息子の躾に対して、犬の躾になぞらえて書かかれた事は悲しかったです。発達障害を持つ親御さんが読まれたら、同じように悲しい気持ちになると思います。

あと、息子さんは嘘をつくことができますか?

嘘をつくことができるなら、ある程度「心の理論」を理解できていることになります。
なぜなら、嘘をつくとは、
「このことを自分は知っているが相手は知らない」と自分は知っている、
ということだからです。
自分の知っていることと相手の知っていることは違うと理解しているということ。
嘘をつけるということは正常に発達している証拠です。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
息子は嘘をつけます。
嘘をつけるし、隠れてしてはいけないと言われた事をすることもあります。
例えば、自分が物を壊したのに、兄が壊したと嘘をついたりします。
しかし、サリーとアン課題は間違えます。
息子は言葉が悪いけど、ずる賢いところがとても多いです。
例えば、布団におもちゃを持って入らないでと伝えてますが、パジャマのポケットに隠し、それをカーテンの裏に隠し、夜中に遊んだりします…。賢いなと感じます。

子供の自制心を調べる「マシュマロ実験」は興味深いです↓

示唆されているのは、自制心は父親とのかかわりで獲得するのではないか、ということです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B7 …
https://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/offici …

その後の研究で、自制心を示せなかった子も適切な手法を学べば忍耐できるようになる、ということも分かったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父親の存在や関わりはとても大切なんですね。
育児をしていて思いますが、世間は母親にばかり育児に対する期待が大きく、父親が仕事ばかりで家にいる時間が少ない家庭も多いと思います。我が家がそうなのですが。
マシュマロ実験、面白いですね。

#9です。

お礼ありがとうございます。

>なぜ、だめなのに、隠れてするんだろう?なぜ、人が嫌がることを繰り返しするんだろう?と何度も何度も思いました。
>私は実子にしてきたように、心に訴える叱り方、さとし方をしてきました。

「理解」はできているんですよ。彼なりには。ただ、「納得」はできないんです。
「心の理論」と言うのは、「自分が知っていることでも、他人が知らない場合がある」というのが「わからない」事なのですが、「三項関係」でもあるのです。

http://www.kokoro-cd.com/html/what.html

https://bsd.neuroinf.jp/wiki/%E4%B8%89%E9%A0%85% …

自閉症スペクトラムの子は「他人の真似をする」「他人の立場になって感じる」というのが、非常に苦手です。いわゆる「模倣」「共感」と言うものです。(まったくできない訳ではありません。元々、知能は非常に高い子が多いので「理解」はできます。ただ、「感情」として「納得」はできません)
ですので、「心に訴える叱り方」が全くの無駄ではないのですが、「響きにくい」のです。それよりも「理詰めの損得勘定」の方が、教える側も「しんどくならない」のですよ。

>その時は泣いてるのに、反省しているように見えるのに、すぐに、本当にすぐに繰り返すのです。

「泣いて反省」はしますよ。本当に。ただ「〇〇したい」という衝動の方が「勝ってしまう」のです。

>常に自己決定したいということですが、今は子供なのでそれがある程度許される環境にいると思います。自閉スペクトラム症と診断されているので、保育園の先生も気をつけて接してくれると思いますが、大人になって社会に出た時はそうはいきません。

どうしてですか? あなたも「誰かに、こうしなさい」と強制はされないでしょう。(「自己決定」は「わがまま」ではありません。自分の行動を自分が決める選択権があるということです)
子どもの時の方が「自己決定」は難しいですよ。特に「小学校・中学校」は。だから「小学校・中学校」で2次的な障がい(抑うつ状態や強迫症状)を負う子が多いのです。
大人は「暗黙の了解」は求められますが、無視したからと言って「阻害」される事はありません。それなりに「その人のルール」を尊重してもらえます。

>嫌なことがある度に切れていたら、何もできません。どうすれば、将来生きやすくできるのでしょうか?

「自己決定」の保証があると、本人が「安心感」をもてば、「キレる」事はなくなるかと。
こればかりは「経験」からしか学べません。「僕の行動は、僕が選んでいいんだ」と本人が安心して「自己主張」できるように、育てるしかないかと。あと「自己主張の仕方」も学ばせないといけませんが。

いまはまだ5歳ですから「安心感」を育てることが優先です。思春期になって「周囲との関わり」で悩みだしてから、「自己主張の仕方」を徐々に学ばせるべきでしょう。

>保育園で暴れます。その度に先生が、気持ちを汲んで、優しく接してくれています。息子にだけ、絵本を読んだり、お散歩に出掛けたりしています。息子はその特別な環境が嬉しいようで、暴れることを繰り返してるように見えます。

う~ん。「優しくする」のが「甘やかす」レベルならば「問題」ですが、「本人の気持ちを尊重して、本人が自らクールダウンし、考える時間を作る」のならばOKかと。それに「場所を変える」のは「自閉症スペクトラムの子にとって、気持ちを切り替えるためには必要な行為」です。

一番いいのは「本人だけが利用できる半畳ほどのスペースを保証してもらう」のがいいのですが、それは難しいかもしれませんね。取りあえず、方法として書いておきます。

1、段ボールなどでいいので、本人の姿がすっぽり隠れるぐらいの囲いを半畳ぐらいで作る。彼に「秘密基地を作ろう」と一緒に作らせるのがベスト。(お仕置き部屋ではないので、普段から利用できる場所が良いです)
2、中にはリラックスできるクッションと、好きなおもちゃ一つだけを置く。(暗くなれば、なおベター)
3、その中での利用時間は、彼と約束して、5~10分程度の留める。タイマーなどで自ら1度は出てくるようさせる。初めは、気に入ってしまい、すぐに入りたがっても、約束の時間を守れば、再度入る事を許す。
4、絶対に、彼が「秘密基地」を利用していない時でも、「秘密基地」には他の者が「入らない」「覗かない」
5、この場所で彼がリラックスができるようになったら、彼が「キレかけた」時に「秘密基地に行ったら?」と声をかける。嫌がれば、無理強いはしない。

こう言った「秘密基地」は彼が利用する施設には、一つ作ってもらう、のが望ましいです。ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

再度、回答をありがとうございます。
心の理論などのURLもありがとうございます。読ませていただき、勉強になりました。
理詰めの損得勘定で、今後は息子に話していこうと思います。

確かに子供の頃は自己決定するのではなく、大人に与えられた範囲で決定をしていたように思います。私にとってそれは当たり前のことでしたが、息子にとっては大きなストレスなのかもしれません。
自己決定についてですがおっしゃる通りだと思います。
しかし、自己決定するには、ある程度自分で良し悪しを判断する能力が必要であると思います。
大人はある程度は良し悪しする判断や価値観が備わっており、それは幼少期の教育から培われるものだと思います。
その教育は、やはり子供の頃、学校や家庭から刷り込まれるものであったように思います。この刷り込みは、ダメなものはダメである。という強い価値観だったように思います。
子供の頃はダメなことを心の底から理解してませんでしたが、成長するにつれ、そのことを理解していきました。周りに迷惑をかけないかとかそういうことです。
幼いうちから、選択させたり、自己決定させることで、そういった価値観は備わるのでしょうか。ダメな事はダメだと私は思うのですが。我慢しないといけない場面では我慢する力をつけてほしいのです。
息子は保育園では、一時期、自己決定をさせるという取り組みをしてもらっていましたが、そうなるとキレるのです。王様のように振る舞うのです。自己主張しまくりで、保育園の先生にも命令口調になったりするのです。「絵本を持ってこい!」みたいに…。
逆に家庭だと、キレても思い通りにならないので、キレません。
しかし、試してみようと思います。
自己決定させてみようと思います。難しいですね、親も根気がいりますね。
噛む事や物を壊す衝動が抑えられないのは見ていて本当に分かります。出来ないんだ…と思います。
咄嗟にするんです。安心感うんぬんではないように私は思えます。その時の本人も抑えるとか考えるという余裕もなく、気に入らないとガブッとするんです。最近では、そのあと、やってしまった!という顔をしていますが。

秘密基地についても教えて下さり、ありがとうございます。参考になります。熱心に回答下さり、ありがとうございます。

支援学校教員です。

ちょっと失礼な文章になってしまいます。すみません。

>落ち着きがなかったり、こだわりが強いことは、この子の特性なのだと受け入れることはできますが、暴力的なことは、他の人を傷ける可能性があるため、受け入れることができず悩んでます。
>かっとなって、ぱっと攻撃的な行動に出ることもあれば、叱る大人が見ていなければ攻撃的な行動が助長されることもあり、分かってしてる部分もあるように感じます。

う~ん。「衝動性が高い」のも「自閉スペクトラム症やADHD」の特性なのですが。
あと、「自閉スペクトラム症」の子は「出来ないことがある割には、わかることはとっても分かっている」のです。つまり、彼は「損得の勘定」は非常に出来ているのです。(自閉症の子には多い傾向です)

>この子はしていいこと、悪いことの判断が出来ていないのか?と悩むこともしばしばです。
>咄嗟に行動してしまうことは、この子の症状の部分なのだと理解できますが、叱られない環境だと判断すると、王様のように振舞い始めたりするので、そもそも悪いことが分かってないのか?と思ってしまいます。

まず、「規範意識」は「5歳の子なりの物」しか持ち合わせないのは、理解されますよね。
そして、「5歳の子にそぐわない自己保身」が目についてしまっているのかと。

>そういった2面性にも戸惑うし、叱ったり、ダメなことを教えることに意味はあるのだろうかと考えてしまうこともあります…。

意味はあります。ただし、「規範意識を育てる」「道徳観を育てる」のは「かなり難しい」と思います。何故ならば、自閉症スペクトラムの子は「心の理論」が理解できないからです。いわゆる「空気を読む」とかです。
ですから「暗黙のルール」はダメですし、「場面ごとのルール」を明確に具体的に提示する必要があります。
そこで一番、彼の中に残りやすいのは「〇〇したらあなたが損だ」と教えることです。
「怖い人がいる場所では、〇〇したくなっても我慢する」のは「叱られるのが嫌」だからと言う「自分の損」が分かっているからです。

>衝動性がおさまらなければ薬を出しますよと言われ…

まぁ、一つの手として提示しているだけです。「風邪ならば、対処両方の薬を出します」と言っているのと同じです。「完治」はないので。

>でも、それって、誰かが見てないと、攻撃性がコントロールできないということで、本当に自制できてるのではないのか?と思って、根本的な解決ではないと感じてます。

「根本的な解決」の必要があるのでしょうか? 「場面ごとの違いが分からない」「相手の気持ちが分からない」状況である人に「根本的に理解しなさい」と言っても、「英語が全くできない日本人が、イギリスの下町ですごいなまりのキツイ英語を話され『お前、わからんのか?』と叱られる」のと同じかと。

>保育園の先生がおっしゃるには、否定語を使うとキレるそうです。
>遊んでいて、違う作業に入りましょうとなった時にもキレたそうです。否定語を使っていたわけではないそうです。

はい。自閉症スペクトラムの子は「否定語」=「自分の全人格否定」となりがちです。ゼロか100なのです。
ですので、指示する場合は「提案」「2択」「肯定語」でないと、トラブルを招くだけです。

>叱られると本人はストレスなのだと思います。だけど、叱らなければ、乱暴者になります。

それは「叱り方」によります。「叱る理由」を端的に示し、「周囲が妥協できる選択肢」を2つ程度示し、自己決定させるならば、彼は「乱暴者」にはならないでしょう。常に「自己決定したいのだ」と捉えてもらえればいいのかと。ただし、生命の危険にかかわり事は「絶対にダメ」と問答無用の決然とした態度が必要です。(怒鳴る必要はありません)

ご参考までに。
    • 2
この回答へのお礼

全く失礼なんかではありません。詳しく教えて下さり、感謝します。ありがとうございます。
とてもよく理解できました。
本を読んでも、こんな風にストレートに書いてないので、分からなかったのですが、ストレートに教えて下さったことでよく分かりました。
そうだったんだ、そうなんだ…と思いながら読みました。
規範意識や道徳観を育てる…難しいのですね、やはり。
なぜだろう?とすごく悩んでいた部分でした。なぜ、だめなのに、隠れてするんだろう?なぜ、人が嫌がることを繰り返しするんだろう?と何度も何度も思いました。
私は実子にしてきたように、心に訴える叱り方、さとし方をしてきました。
そういうことをされると、悲しいんだよ。困るんだよ。あなたも悲しいでしょ?やめようね。と。
その時は泣いてるのに、反省しているように見えるのに、すぐに、本当にすぐに繰り返すのです。
食事中にトラブルが起こり、そこへ皆んなが注目していると、誰も見ていないその隙に好きなおかずを独り占めして食べ尽くすんです…。
本当に理解できませんでした。
他にも物を隠したり、お兄ちゃんと喧嘩をした後に、お兄ちゃんの学校の大切なものを破いて無茶苦茶にしていたこともありました。そんな時は、なぜだろう、なぜだろうと泣きたくなります。
常に自己決定したいということですが、今は子供なのでそれがある程度許される環境にいると思います。自閉スペクトラム症と診断されているので、保育園の先生も気をつけて接してくれると思いますが、大人になって社会に出た時はそうはいきません。
我慢の連続です。いろんなことに折り合いをつけて、人に合わせていかなければなりません。
嫌なことがある度に切れていたら、何もできません。どうすれば、将来生きやすくできるのでしょうか?今の関わりが肝心だと思います。
でも、どう関わればいいのか分かりません…。もしご存知でしたら、教えてください。
それと、もう一点、教えていただきたいのですが、保育園で暴れます。その度に先生が、気持ちを汲んで、優しく接してくれています。息子にだけ、絵本を読んだり、お散歩に出掛けたりしています。息子はその特別な環境が嬉しいようで、暴れることを繰り返してるように見えます。先生に対応を考えてもらわないといけないと私は考えています。でも、どうすればいいのか分かりません。

同じような子供さんが娘の同級生にいました。

そのお宅は母子家庭でお母さんもあまり子育てに積極的ではなく、保育園時代から有名なお子さんでした。
ただし、弱いものいじめなどは一切なく、その子なりに正義感を持って生きている子でした。
途中でネグレクトで児童相談所で保護され、その際発達障害と診断されました。感情をコントロールするための投薬を欠かさず受けることを条件に、今は帰宅しています。
どうなっていくのかとの質問ですが、高学年になると同級生の服を笑いながらハサミで切り裂いたり、鼻血が出るほど殴ったりです。要するに、問題行動がエスカレートしています。それらの問題行動を起こすときは必ず明確な理由があります。普通の子なら我慢することも、その子は我慢ができないんですね。
体が大きくなって多少の知恵も付きましたが、残念なことに周囲からはどんどん孤立しています。可哀想ですが、うちも娘には必要以上に関わらないように言ってあります。

質問者さんが親として何とかしてあげたいと思う気持ちは無駄にはならないと思います。実際その子も弱いものいじめなどは一切しませんが、それはそのお母さんなりの躾なのです。
とはいえ、どこまでその子に有効なのかは未知数です。専門家に相談し、長い時間を掛けて全力で取り組むしかないのと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご存知の方を例にした回答をありがとうございます。
息子もこうなるのでは…という気持ちになりました。息子も普通の子が我慢できることができません。
ジュースが欲しいと言うので買ってやります。車の中だし、もうすぐ家に着くから、家に帰って飲もうね、と伝えても、伝えたすぐ後に座席に頭を隠してジュースを開けて飲みます。本人は分かったと言うので、ジュースを手渡していましたが、すぐに隠れて飲むので驚きました。
そんなことがよくあります。夕飯も自分の好きな食べ物だと、家族がおしゃべりしている間にバババと口にかきこんでほとんど1人で食べることもありました。
我慢が苦手なのです。そのため、暴力的な行動にも向かってしまうのかもしれないと思います。
そして、息子が暴れる時も息子なりの理由があるのです。
体が大きくなると、暴れた時にもはや誰も手に負えなくなるのではないかと不安です。犯罪を犯したりしないか、他人に取り返しのつかない危害を加えないかと…正直、本当に不安なのです。
大人になっても暴れるような人間だと、必ず孤立すると思います。
持って生まれた攻撃的な性格ゆえなのか、発達障害のせいなのか…将来孤立するのはかわいそうだと思います。でも、どうしていいのか本当に分かりません。

何度もごめんなさい。

療育に通っていらっしゃるとの事ですが 内容と先生がお子様の状況に合っていないかも知れません。
症状も一人ひとり違う筈です。一絡げにした内容で遣っていても無意味な事もあると思います。
発達障害コミュニケーション指導者がいらっしゃると思います。
お近くに存在がない場合は ご自分が資格を得るために勉強されてもいいですよね。
日本医療福祉コミュニケーション協会も存在しています。
参考本でもお子様が絵で確認できるようなモノを選んで一緒に見るとか
他のお子様も居て大変だとは思いますが 自分が一緒に遣る事で理解できる事も出てくると思います。
噛み付く・叩くは結局意思の疎通が思うようにできない事から始まるような気が致しますので
何かをしたら注意喚起をするのではなくお子様の怒りの前の状況をじっくり良く見て
こういうときはコウスレバ上手くいくというように回避策を根気良く覚えてもらえるようになれば
少しは前進するのかな?とも思います。
もう一度 ゼロから向き合ってお子様の動きを観察して見てください。
きっと何処かに お子様のツボはある筈です。
素敵なお母さんですね。きっといつかお子様にも主様の思いは伝わると思います。
根気を続けるのは容易な事ではありません。主様のほうが喚きたくなってしまいますものね。
時には川とか人気のないところで お子様と一緒に泣きながら大きな声で叫んで見るのもいいかも。
頑張りすぎないでね。
どうして?どうして?と思いつめても良い結果には絶対になりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。
息子のツボ…保育園の先生がおっしゃるには、否定語を使うとキレるそうです。
箸を振り上げていたので、ダメ!と伝えるとキレたようです。
他には、遊んでいて、違う作業に入りましょうとなった時にもキレたそうです。否定語を使っていたわけではないそうです。
家ではそんなことではキレないです。
保育園では、そんなことくらいでキレてしまうので、これからますます不安です。
私と主人の前ではそんな乱暴者にはなりません。
叱られない環境におかれると…別人のように横柄になります。発達障害コミュニケーション指導者について知りませんでした。調べてみようと思います。
叱られると本人はストレスなのだと思います。だけど、叱らなければ、乱暴者になります。
昨日も保育園で暴れました。今朝も家で隠れて悪さをしていました。
どうして?と思いつめてしまいます…。
だけど、調べて前進していくしかありませんね。頑張ります。

父親はどう言っているのですか。

母親は情に流されるので教育には向いていません。
夫婦で協力することが必要です。
情に流される、という自分の弱点に向き合うことも必要です。

しつけについて言えば、ひとことで言えば家庭で明確なルールの境界線を引くべきなのです。
ここまではしていいけどここから先は絶対ダメ、という。
その境界線を本人に体感させる。
ルールを守っていれば自由に幸せに暮らせる。
ルールを破れば、断固としてストレスにさらされる(ある種の罰を受ける)。
いいわけはない。
それを首尾一貫して続けることです。

口で言ってわかることなど少ないです。
親の生き様の問題なので。
口先だけでなんとかなるなら苦労しません。
親の生き様が問われているのですよ。
親が口先だけの人間かどうか子供に見られているということ。

どんな罰がありうるのかは、子犬の育て方のページを参考にしてください。
体罰はいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何となく分かるような気がします。
父親は…困ってるようです。どうしていいのか分からないようです。
ありとあらゆる方法を試しましたが、ダメなのです。無力感に襲われます…。主人も無力感に襲われてるだろうと思います。
再婚するまで、この子は祖母に育てられていました。
そこでは王様のように、産まれたての赤ちゃんのように育てられており、泣きわめいて暴れれば、大人が動くというような環境にいました。
その時の主人は育児を祖母に任せっきりで…まるで他人の子供を扱うように我が子を甘やかしていました。
今は、その時の時間を取り戻すように子供に関わろうと頑張っています。
私は再婚前はシングルマザーで子供を本気で育てていました。今もですが。なので、口先ではなく生き様をということは何となく理解できます。
しかし、継子はどうにもならないという印象です…。