学生です。就活によく聞かれる大学で何を勉強しましたか?と聞かれた際、どのように答えるのが正解なのか教えてください

A 回答 (4件)

正解はありません。

がしかし、聞いている側は、勉強のことを聞いているわけではないことを知っておいて下さい。
    • 0

もちろん正解はありません。

多少格好をつけて「使って下されば分かります、ご不満ならいつでも捨てて下さい」なんていうのが私は大好き。
    • 0

昔は本当に「どういう学問を勉強したか」を聞いていましたが、

最近は今どきの推薦入学の学生がほとんど勉強してないのは分かった上で、この質問にどういう回答をするかその反応を見る、ということもよくあります。

答えとしては、自分として○○という科目や分野に興味があったので、そのことを勉強するためにこのくらい時間を費やしたとか、卒論を書いたとか、フィールドワークで実際に体験して理解できた、といった回答が無難でしょう。

ボランティアとかアルバイトなどは「勉強以外で頑張ったこと」として話した方が印象が良いです。
    • 0

そのまま、何を勉強してきたかです。

当然専攻があるはずですから、そういう知識や学んだことを実社会や仕事で活かすために、どうやってきたかです。
それと、通常の勉学以外の部分で何をしてきたかです。
例えば留学とかボランティアとか、何かのアルバイトに打ち込んできたとか・・・ですが、そこから何を学び、どう活かしていくかの道筋をきちんと描けているかです。
    • 0