プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕送りが10万円(家賃6万円を毎月払っている)の専門学生は妥当でしょうか?貰いすぎでしょうか?

一応、私はバイトで一ヶ月9万稼いでいます。

他には路上ライブで月2万稼いでいます。

質問者からの補足コメント

  • 一応、親の負担を減らすために頑張りたいので少しでも親の仕送りを減らしたいです。

      補足日時:2017/04/11 14:02
  • ちなみに、友達は全くいないので、月13万は貯金して来年の転居のために頑張っております。

      補足日時:2017/04/11 14:42
  • ちなみに私はかなり無理をしてお金を稼いでいます。

      補足日時:2017/04/11 14:43
  • こればっかりは親の収入の話もあったりでまちまちですね。答えが出ません。

    ただ、いただいているという点、感謝しなくてはなりません。

    私は、自分に厳しく生きたいのですが、お金の面では節約しているので困ってはおりません。

    現在、月10万円ほどは貯金しています。

    そんな自分に嫌気がさして、質問させていただきました。

    気分を害された方は申し訳ありません。

      補足日時:2017/04/11 15:06
  • ちなみにアパートの借金があと、2500万はあるらしいです。

    ※祖父の相続税の関係でこうなってしまいました

      補足日時:2017/04/11 15:12
  • ちなみに家賃は10万円から払うということです。

    10➖6で、食費他は月40,000です。

      補足日時:2017/04/11 15:46
  • あ、知恵袋も補足消せなかったね。

      補足日時:2017/04/11 16:05
  • どうやら、大学生の平均は家賃込みで10万円らしいので妥当ですね。

    親に感謝してあともう少し仕送りを減らします

      補足日時:2017/04/12 14:45

A 回答 (12件中1~10件)

お金が余るのだから、貯蓄する分=「貰い過ぎ」。

    • good
    • 0

もらいすぎでもないし少なくもなく、普通でしょう。


私は普通の所得でしたが、10万円仕送りしてました(家賃は貴方とはほぼ同じ)。
妻の知人は家賃別で10万円仕送りしてたようで、ウチは少ない、て言ってました。
    • good
    • 1

何に対して、どういう意味での補足をされているのかわかりませんが・・・



> ちなみに家賃は10万円から払うということです。
> 10➖6で、食費他は月40,000です。

10万円あれば生活できるってことでしょ?
仕送りゼロでも生活できるってことでしょ?
今現在は引っ越し資金をためているというだけで。

回答されてるかたも皆、あなたが月に手にできる金から家賃を払ってることは認識していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

そこは突っ込まないでくだせい。

こっちおかしいと思いつつも知恵袋とは違い補足が消せないから困っていたのですーー。

お礼日時:2017/04/11 16:05

No.4です。



ご両親の年収が1400万あたりで、アパートの借金とやらが2500万となると、やはり貰いすぎです。
年収1500万というのは、多くの控除や手当などが年収制限でもらえなくなり、税金もそこそこ高く持っていかれ、周囲の人々からはお金あるじゃんって目で見られ、収入を維持するために必要な付き合いでの交際費も結構かかるという、もっとも割りに合わない年収です。
そこにアパートの借金が2500万ですから、もっと負担をかけないようにした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

(=^x^=)

お礼日時:2017/04/11 16:06

月に21万円手にしているという前提で・・・



> 月13万は貯金して来年の転居のために頑張っております。

仕送り額以上の13万円も貯金して生活が成り立つんだ!
貯金にまわさなければ、自分の稼ぎだけで十分生活できるわけじゃない。
引越し後は仕送りストップできますよね。

ですが・・・
学業優先、無理して稼いでばかりもいられないので、
そこは自分の生活を考慮して、応援はしてもらっていいでしょう。
余れば貯金して、社会に出る時に親に還元してもいいですしね。

現状余裕があるからと、家賃の高いところに引っ越したら本末転倒ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃は現在より一万円ほど低いところに住む予定です。

お礼日時:2017/04/11 16:09

平均より少し多いですが、貰いすぎかどうかは親御さんの経済力次第です。


例えば親の年収1500万一人っ子で仕送り10万円なら少ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の年収は1400万です。

親は二店舗の店長として働き、副業として、祖父が遺したアパートを経営しています。※ちなみに年収はアパート、親で五分五分です。

お礼日時:2017/04/11 15:10

自分で11万稼げるのであれば、もらいすぎでしょうね。

    • good
    • 0

裕福な印象は受けます。


仕送りゼロの方だっていると思いますので。

実質、月の手取り21万円くらいでしょ?
大卒の初任給の平均額くらいですが、
実際は健康保険料や税金等など差し引かれ、手取り17万円くらい。
生命保険で月々の保険料の支払いがあったり、
車を買えばローンが発生したり…
月の生活費は15万円でやりくりとかになるでしょう。
あくまで大卒初任給基準での話であって、
高卒などになると更に少ないお金でやりくりすることになるでしょう。
これだけで考えたら、
あなたの収入が11万円あるわけだし、仕送りが4万円なら十分生活可能でしょう。
まだ贅沢できる金額だと思いますが。

親の仕送りを減らそうと考えておられるのですから、
きっと自分で生活の無駄、贅沢を無くすことを考えられるのでしょう。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

もらいすぎかと。



一般平均よりか高いです。
大学生の一人暮らしの平均が5万〜7万ですから、10万円ももらっていたらだいぶ楽かと。
アルバイト代で9万ですから、合計で19万円です。
大学生や専門生の月の平均支出が12万円ですよ。

バイト代で9万稼げるのですから、ご両親からの仕送りは5万円で十分でしょう。
あまりお金を使う生活に慣れてしまうと、就職してから困りますよ。
    • good
    • 0

はい、貰いすぎです。



親孝行な人が貰う金額ではないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!