こんど結婚式に呼ばれたのですが、特に親しくもない同級生で
卒業してから10年以上あっていませんでした。
しかし自宅が近いということで郵送でいいよと言ったのですが招待状を自宅まで
届けてくれるとのこと。
ありがたいのですが、正直玄関先で受け取ってじゃあね、という素っ気無い感じで
いいのか疑問です。
だからといって自宅にあげておもてなしするほど親しいわけでもなく…。
あまり親しい関係じゃない方が自宅まで招待状を持参された場合
玄関先での対応でもいいのでしょうか。
教えていただけたら幸いです…。

A 回答 (3件)

玄関先での対応でもいいですよ。


相手だって貴方の家だけ訪問というわけでもないでしょう。
式の準備やらなんやらで忙しいし、正しい対応だと私は思います。
    • good
    • 1

相手は郵送代を省く為にの事だと思いますので


玄関先で充分だと思います。
というより
何故に今ここでご招待?
私ならお断りさせて頂きます。今後 お付き合いをしていく相手なら別ですけど・・・
    • good
    • 1

あたしなら玄関先だけの対応にしますし、そんなに仲良くない人なら結婚式には出席しませんね。

その分、出費があるわけですし
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式招待状で、親族を東京観光に招待するときの文面について

【状況】

2009年10月に神奈川県で結婚式を挙げます。

新郎(私)側が招待する親族は全て宮崎県在住で60代以上です。

新郎(私)両親からの提案で、結婚式翌日に新郎(私)側親族を東京観光に招待することになりました。ハトバスツアーを想定しており、費用は新郎(私)と新郎両親で折半します。

予約のために東京観光の案内、お誘い及び参加意思の確認を招待状内の紙にて周知する予定です。

意思確認は、返信はがきに別途東京観光への参加・不参加の意思表示をできるようにして行う予定です。

なお、親族宛の招待状は、親を差出人にする予定です。

【質問】

東京観光を案内する別紙に書く文面について、参考となる例文などあれば教えてください。

必要な内容は、

・東京観光へのお誘い
・参加意思返答のお願い
・費用はこちらで負担する案内

かと思っています。


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京観光ですね。
いいアイデアですね。
下記が文例です。

中秋の候となりました。

長(次)男○○の挙式・披露宴の翌10月○日に、はとバスにて
東京観光を予定しております。
皆様、是非ご参加いただきますようご案内申しあげます。
なお費用につきましては当家で負担いたします。
参加・不参加につきまして、ご多忙中恐れ入りますが○月○日までに
ご返送いただければ幸いです。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

平成21年○月○日
            (ここはお名前を)

このようなものでいかがでしょうか。

Qそこまで親しくはないと思っていた友人から、結婚式に招待されました。

そこまで親しくはないと思っていた友人から、結婚式に招待されました。

彼女とは、知り合ってから5年位になります。
とはいっても、偶にチャットする位で、実際に会うのは1年に多くて2、3度程度でした。

その彼女が結婚する事になり、結婚披露宴に招待されました。
式場で親親戚も一緒のちゃんとした披露宴です。
正直、そこまで親しかったつもりはなかったので、お断りしたいとは思ったのですが、
折角のおめでたいお話にお断りというのも縁起が悪いなと思い、受ける事にしました。
その後、招待状を頂いてお返事を出した後に、当日の受付を頼まれました。
その位ならお安い御用なので、引き受けましたが・・・

それから暫くして、彼女とそのご主人と私とで会う機会がありました。
その席で突然、乾杯の音頭をお願いされてしまいました。

私は、自分位の立場の人間が恐れ多過ぎる、もう少し立場的に相応しい人がいるのではないか
と訊き返しましたが、
「新郎の上司には祝辞をお願いしている。新婦側は会社の人を招待していないので、
友人にお願いする事にした」とのこと。

実際問題、私は大勢の人前で立って何かを話すのが、ものすごく苦手です。
仕事でそうした機会が偶にあるので、得意に思われているのでしょうが、
仕事の場合でもいつまでも慣れず、常に心臓がバクバク言っている程なのです。
本当に親しい友人達は、私が実はそういう性格だと分かっているので、
そうした役割を私に振る事は決してありません。
つまり、彼女とはお互いにその程度にしか理解し合えていない間柄なのですが・・・

しかし、既に式場との打合せでエンドロールは作成済み、私の名前を入れてしまったという
ことだったので、それ以上固辞するのは、やはりおめでたい雰囲気に水を差すことに
なりそうで、結局引き受けました。

式の日も近付きましたが、もう、憂鬱で仕方がありません・・・

ですが、決して二人を祝福したい気持ちがないわけではありませんので、
当日は、「お仕事」だと思って、何とか自分を奮い立たせようと思っています。
(乾杯の音頭程度で大袈裟でしょうが、本当に苦手なんです・・・)


前置きが長くなりましたが、相談したいのは今後の事です。

本当に親しい友人だったら、こちらの性格も知ってくれているので、
こうした無茶振りは絶対にしてこないと思います。
(私の親しい友人たちは皆、その辺の気配りが出来る人ばかりです)
なので、頂いた招待は出来るだけお受けしたいと思います。

しかし今回のように、結婚式に呼ばれる事自体が「?」な間柄の方の場合、
何か適当な理由をつけてお断りしておく方が無難なのでしょうか?

今後の参考にさせて頂きたいので、色んなご意見を頂ければ有難いです。

そこまで親しくはないと思っていた友人から、結婚式に招待されました。

彼女とは、知り合ってから5年位になります。
とはいっても、偶にチャットする位で、実際に会うのは1年に多くて2、3度程度でした。

その彼女が結婚する事になり、結婚披露宴に招待されました。
式場で親親戚も一緒のちゃんとした披露宴です。
正直、そこまで親しかったつもりはなかったので、お断りしたいとは思ったのですが、
折角のおめでたいお話にお断りというのも縁起が悪いなと思い、受ける事にしました。
その後、招待状を頂いて...続きを読む

Aベストアンサー

私は基本的に結婚式が苦手なので、本当に仲良くない人からの誘いはお断りしてきました。
と言っても、きちんとご祝儀は贈りました。申し訳ないので…。
友人に短大時代ちょっと仲良かった子や会社の後輩など、とにかく誘われれば断り切れず
手当たり次第参加してる子がいましたが、お金もかかるし余興やらされて準備も大変で、
何よりいざ自分が結婚する時には呼んでくれた人全員を招待できるわけもなく…。
傍から見ていて気の毒でした。
さらにきっとその子が結婚する頃には呼んでくれた人たちは子持ちになってたりして
「ごめん~行けない」となる場合が多いんですよね~。
しかも転職したら会社の同僚なんて疎遠になる確率高いですしね…。

と言う私も友人の結婚式には6回ほど参加しましたが、受付1回、余興1回頼まれた事があります。
基本的には余興やスピーチをする人が受付をすることはありません。
お願いする役割はひとつです。ちょっとご友人は非常識かなと…。
お願いできる友人がいないのかもしれませんが。
受付なんて式の1時間くらい前には呼ばれましたし、その後ご祝儀を会場の金庫に預け、
鍵は披露宴後に新婦のお母様に預けるまで自分で管理させられました。
披露宴の間中気が抜けませんでした。
そんな状況の人間に乾杯をお願いするなんて…どうなんでしょうね…。
責任重大ですけど、頑張ってきてください!

今後はお断りしていけばいいと思いますよ。
私はお断りしたら明らかにムッとしたみたいで連絡があまりこなくなった子がいますが、
まあこっちも断わるくらいの仲だし、向こうもそれくらいの小さい人間かと気にしないようにしてます。
本当に仲良くてどうしても直にお祝いしたい!ドレス姿も見たいな~と思った時だけ行けばいいのでは?

私は基本的に結婚式が苦手なので、本当に仲良くない人からの誘いはお断りしてきました。
と言っても、きちんとご祝儀は贈りました。申し訳ないので…。
友人に短大時代ちょっと仲良かった子や会社の後輩など、とにかく誘われれば断り切れず
手当たり次第参加してる子がいましたが、お金もかかるし余興やらされて準備も大変で、
何よりいざ自分が結婚する時には呼んでくれた人全員を招待できるわけもなく…。
傍から見ていて気の毒でした。
さらにきっとその子が結婚する頃には呼んでくれた人たちは子持ちになってた...続きを読む

Q披露宴だけ招待する人への招待状の書き方

こんばんわ。よく分からない事があるので、アドバイスして頂けないでしょうか?
 私は九州の出身、妻は、長野の出身です。入籍はすでにすんでいます。私が、婿入りしましたので、挙式、披露宴を長野県でします。九州からは、両親と、ごく親しい友人を2人招待する予定です。その後、九州で披露パーティーだけを行う事になったのですが、九州の方の招待状の書き方がよく分かりません。内容に、挙式を長野で行ったことなど書くものなんでしょうか?それとも、その事には触れず、披露パーティーの事だけ書くんでしょうか?どちらにせよ失礼のないようにしたいので、簡単に文章の構成などアドバイスを頂きたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前私の友達がだんな様の田舎で挙式を挙げ、その後に別途こちらで披露パーティーを行ったことがありましたが、招待状には挙式を別にやる事が記載されていました。
きちんと文面に落としておいた方が後々面倒がなくて楽かも知れませんね。
文面ですが、
「謹啓 ○○(時候の挨拶)
皆様 いかがお過ごしでしょうか。
このたび私たちは 結婚することになりました(結婚いたししました)。
○月○日長野の○○式場で挙式をいたします。
何ぶん遠方ですので両家親族だけでとり行う予定です。
つきましては 親しくお付き合いさせていただいている方との小宴をもちたくご案内申し上げます。
お忙しい中 誠に恐縮ではございますが
ぜひご出席くださいますよう お願い申し上げます。
 敬具
 ○年○月吉日」
このような文章でよいのではないでしょうか?

Q招待状の本状(縦書き)に招待者名は必要??

ホテルに発注していた結婚披露宴の招待状が今日届きました。
今まで私が受け取ったことのある招待状(横書き)は2通とも自分(招待者)の名前など入っていなかったので、筆耕なども封筒だけだと思っていたんですが・・・同封されていた説明書には、縦書きの本状には招待者の名前を入れるようにと書いてあって、自分としては想定していなかったのでどうしようか困惑しております。

縦書きは必ず招待者名を本状に書かないといけないのでしょうか??
どうしても必須であれば自分で印刷するか封筒のついでに筆耕を頼もうと思いますが、もし書かなくても良いのであれば省きたいなぁ・・・と(汗)

検索してもあまりそういった説明が見つからず、どなたか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

つい先日縦書きの招待状をもらったので今見ましたけど、招待客の名前は入っていません。
略式なのかなひょっとして・・・。
招待状を選ぶとき、見本って確認しましたか?
ホテルに問い合わせるのが一番いいと思いますよ。
案外、説明書は不親切で、省略してもいいことをさも必要みたいに書いているかもしれません。
言われるままにあれこれ頼むととんでもなくお金がかかるホテルの挙式;(私の経験上)
まずは問合せ、だと思います。

Q招待状:封は糊付けしますか?中折案内状の宛名書きは必要ですか?

披露宴の招待状について教えてください。

封は糊付けするものでしょうか?
よく手渡しでいただくので、糊付けされていない、シールが貼ってある物しか記憶にありません。
糊付けしてからシールでしょうか?

あと、中折案内状の宛名書きが必要だと式場側に言われたのですが、家族で3人以上呼ぶ場合はもちろん必要だと思うのですが、皆さんひとりひとりに書いてお渡ししましたか?
私は個人のものしかみたことがないのですが、それには書いてなかったのですが・・・
式場担当者に「3人以上じゃなかったら書かなくてもいいですか?」と聞いたら、ちょっとまずそうな顔をしていました。曖昧な返事だったので不安です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手渡しの場合はたいていその場で開封するので、
糊付けしてしまうと開けるのが大変ですよね?
ですので、シールのみで留めてあるのです。

郵送の場合は、糊で留めてないと郵便屋さんが困ります。
(ポストの中で開いてしまうと、中身がバラバラになる)
きちんと(普通の手紙のように)糊付けした後、シールを貼ってください。

招待状中身の宛名書きですが、
書くか書かないかはその地域性や家族の習慣によるみたいです。
私自身は、家族全員呼ばれたときも、私一人の時も、
中にまで書いたものはいただいたことがありません。
逆に自分の結婚準備の時に「えっ!中にも書くの!?」と
ビックリしました。

結婚式場担当者にしてみれば
・書いてあった方が無難
・中身の宛名書き代をもらえる
からじゃないかなあ・・・と思います。(邪推?)

封筒の宛名に招待する人全員の宛名があれば、
中身にはなくても良いかも知れませんね。
ただしこれはその家族、地域によりますので、ご両親にでも
聞いてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報