先日、自宅でできる血液検査の結果が出たのですが、γ-GTPが107、尿酸値が8.5になりました。また、ASTが35になりあした。
2カ月前の検査ではγ-GTPが53、尿酸値が6.6、ASTは16でした。
2カ月程度でこんなに数値が変動するものなのでしょうか?


元々尿酸値は高めで、この10年くらいは低くて6台後半、高くて7台前半でした。
γ-GTPは7,8年前に100を超えたことがありましたが、生活習慣を変えて40〜50程度に下がり、しばらく維持していました。
アルコールはほぼ毎日飲みます。休肝日があっても週に1回程度。量は日によってまちまちですが、多いときには焼酎(25度)をボトル4分の3くらい、少ないときはビール中瓶2本くらいです。
食事の時間帯は不規則ですが、暴食するわけではありません。
昨年の健診では脂肪肝を指摘されています。


数値だけ見ると「治療の必要あり」ということになるのでしょうが、具体的にはどのような治療内容になるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

医師ではありませんが、


尿酸値が高い。
基準3.8〜6.9に対し
結果が8.5
尿酸値だけ見ると
痛風予備軍だと思われる。
私が経験してるから。
私の場合尿酸値8.6でした2年前。
左足の親指付近が激痛に襲われ歩けないほどの痛み
血液検査してもらったら尿酸値が8.6
(´-`).。oO
飲酒、休肝日を作った方がいいです。
痛風は ほんと激痛です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり予備軍ですよね。重々承知しているつもりなのですが……。
休肝日は今週から設けようと思っています。

お礼日時:2017/04/11 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿酸値とγ-GTP値が基準値より低いのですが・・・

先日の健康診断の結果ですが、尿酸値の基準値3.5~7.0mg/dlに対して、私の結果は3.1と低めです。この数値はここ4年ほど同じです。
また、γ-GTP値は基準値16~100U/lに対して、10と低めです。こちらの数字も4年ほど同じです。
本で調べてみると両方とも「数値の高めの方は・・・」といった説明がでておりますが、低めに関しては記載がありません。
低くても問題ないのでしょうか?(やはり高くても低くても良くないのでは・・・?)
数値が低めの人は体に何か影響がありますか?また、生活上の注意点や食事内容など気をつけることはありますか?
何かご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

まず,検査結果の基準値についてですが,これは「健常者」と言われる人たちの 平均値+/-2S.D. (S.D.=標準偏差)の範囲です.
つまり,言い換えると,「健常者の95%がこの範囲内にいる」ということです.
健康に過ごしているhawaii2000さんの場合,γ-GTP 10,尿酸 3.1と,わずかに低値を示しています.この程度であれば,全く問題とはなりません.もちろん,基準値に戻そうと酒を飲んで肉を食べる必要は全くありません.
γ-GTP,尿酸ともに高値を示した場合に意味を持つことが多い検査項目ですので,数値が上昇した場合には,改善する努力が必要となります.

電解質や血中薬剤濃度などでは,厳密にコントロールする必要もありますが,一般には,単独で基準値からわずかに外れても,健康には問題はありません.

なお,基準値は,測定方法で変化しますので,他の医療機関や検査会社の数値を当てはめることはできませんので,ご注意下さい.

Q健康診断の結果(γ-GTP)の解釈

最近、義理の父の体について心配しております。
義父(65歳)は、根っからの医者嫌いで、ここ数年間、健康診断を一度も受けていなかったのですが、妻の説得でようやく、つい先日、健康診断に行ってくれました。
幸い、検査結果の用紙を見ると、「重症」というようなものは何も無かったのですが、唯一心配なのが、γ-GTPの値が140と、結構高めだったことです。
検査結果は本人だけが医院まで聞きに行ったので、お医者さんとどのようなやり取りがあったのかよく分かりませんが、本人が言うには、「微妙なラインだから大丈夫」(?)らしいんです。
「本当に大丈夫なんだろうか?」と密かに思うのですが、本人を差し置いて、お医者さんに聞きに行くわけにも参りません。
そこで、質問です。
私はあまり医学に詳しくないのでよく分かりませんが、この140という数値をどのように受け止めたら良いのでしょうか?基準値外なのは承知していますが、再検査などは必要ないのでしょうか?
また、肝臓のためにも即、禁酒とかしなくていいのでしょうか?
ちょっと心配しすぎなのかもしれませんが、適当なアドバイスをお願いいたします。
それと参考までに、最近の義父の健康状態を箇条書きにさせていただきます。
 ・昔は大酒のみで毎日のように飲んでいたようですが、今は休肝日が週に3~4日あります。
 ・健康診断の前日はそんなにお酒は飲んでいませんでした(缶ビール1本のみ)。
 ・食欲旺盛で食べ過ぎる位によく食べますが、なぜか最近少しやせてこられました。
 ・運動は、比較的する方だと思います。
以上です。宜しくお願いします。

最近、義理の父の体について心配しております。
義父(65歳)は、根っからの医者嫌いで、ここ数年間、健康診断を一度も受けていなかったのですが、妻の説得でようやく、つい先日、健康診断に行ってくれました。
幸い、検査結果の用紙を見ると、「重症」というようなものは何も無かったのですが、唯一心配なのが、γ-GTPの値が140と、結構高めだったことです。
検査結果は本人だけが医院まで聞きに行ったので、お医者さんとどのようなやり取りがあったのかよく分かりませんが、本人が言うには、「微妙な...続きを読む

Aベストアンサー

基準値を超える値ですが、それほど高い数値というわけではありません。痩せてくるというと肝硬変を疑っているかもしれませんが、長らく肝炎をわずらっていないと肝硬変にはなりません。C型肝炎のように肝機能はそれほど高くなくても確実に肝炎が進行する場合もありますが、脂肪肝などならそれほど心配いらないと思います。

Qどうすると尿酸値が高くなるんですか?

健康診断で尿酸値が高いという結果が出ました。
飲酒や喫煙を全くせず、油っぽい食事も控えていたんですが、尿酸値が高かったんですが、どういうときに尿酸値が高くなるのか不思議になりました。
どうすれば尿酸値が高くなるんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

動物性たんぱく質を多く取り、繊維質をあまり摂取しなかった場合。
つまり肉食過多、野菜不足。
乾燥した季節に水分をあまりとらず、オシッコをあまりしなかった場合。

Q半年でγ-GTP値が約40上昇

20代女性です。
痩せてはいませんが体重は標準だと思います。
飲酒はしません。(ここ1年間は1滴も飲んでいません)
薬やサプリメントの類も一切服用していません。
11月に受けた検診の結果、γ-GTP値が70ありました。
GOTは18、GTPは24で基準値内です。
HDL・LDLも正常で、中性脂肪は基準値以下です。
半年前の検診ではγ-GTP値32だったので
じわじわと上がって来ているのではと気になっています。
病院でちゃんとした検査を受けた方が良いでしょうか。
70くらいなら気にしなくても大丈夫でしょうか。
自分の体のことも心配ですが、この程度のことで
病院に行ってお医者さんの迷惑にならないかも心配です。
全く飲酒をしなかった祖父が肝臓癌で他界しているので
不安なのですが、自覚症状は何もないので迷っています。

Aベストアンサー

 肝疾患で自覚症状が現れにくく、自覚症状が出た時には、もうかなり病気が進んでいると考えたほうがよいのです。

さて、γGTPが70ですか。
まだ20代とお若いですから、確かに心配ですね。
普通は、要経過観察ですが、家族歴から肝機能に不安があるなら、早目に対処するのも無駄ではないと思います。
肝疾患マーカーはいっぱいあって、通常γGTPだけでは診断を下しません。GPTのほか、BIL、LDH、LAP、AFP、CRP、、
お医者さんは迷惑とは思いませんから、近くの医院へ検査結果を持って行き、肝機能を中心に再検査をお願いすれば、不安の解消するでしょう。
大事な臓器ですから、早目に手を打ったほうが良いかもです。
ご参考まで。

Q痛風発作時の尿酸値について

痛風発作時の尿酸値について
46歳男性です。先日初めて痛風の発作が起きました。尿酸値は以前から高かったのですが、薬等の治療はしておりませんでした。発作時に病院で血液検査をしたのですが、尿酸値が6.9と一応正常範囲内でした。それまで薬も何も飲んでおりません。尿酸値は発作時には一時的に下がるものでしょうか。

Aベストアンサー

整形外科勤務経験のある看護師です。

痛風発作の時検査をすると 普段より尿酸値が低く出るようです。
kuzuoさんの場合検査時は、ギリギリ正常範囲ですが、
発作が出る前は、高かったのだと思います。
痛風は尿酸が飽和して結晶になることで発症します。
普段は血液中に尿酸がたくさんあるのに
一ヶ所(発作が起きた部分)に尿酸が集まっていますので、
その他の血液中の尿酸は少なくなっている というとわかりやすいでしょうか?

発作で受診し検査をすると 基準値の上限をわずかに超えているかたが多いので、
医師は『今は結晶ができて発作が起きているから、この値ですが、発作が出る前はもっと高かったでしょう。』と説明しています。

QγーGTPが下がりません

初めての健診で発見したのですがγーGTPが600ほどありすぐに精密検査を受けました。酒もその時にやめてから3ヶ月になります。腹部エコー、CT、MRIで調べましたが結局原因不明で医者も首をかしげます。採血を何度もうけていますが300から600の間を行ったり来たりの状態です、あなたの標準値なのかも知れませんから、もう少し薬と食事で様子を見ましょうと言われましたが標準値にしては高すぎるのでは?と思い心配になって来ます、酒も元々弱いほうでしたので付き合いで飲む程度でした、44歳の男です、詳しい方や同じ経験をされた方、おりましたらアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前そうでした。現在偶然にも44歳なのですが、7~8年前数値が上がりました。
質問者さんより少なかったのですが、300くらいで、他の数値やエコー検査をしても特に問題なかった。

私の場合、酒をばか飲み(1日でボトル1本くらい)を続けた(1週間)ことが要因だと思うのですが、
医者からは、この数値は飲酒を継続的にしているからだと言われ、
3ケ月の禁酒後に検査した時、数値が下がっておらず、ぜったい飲んでいるとまで言われました。

その後は、付き合い等もあるので、週に2~3日飲む程度にして、
5~6年かかりましたが、徐々に数値が下がり今は正常値です。

クスリはいっさい飲んでません。(これに関する)

アドバイスできることはありませんが、やはり肝臓が弱っていると思ったので、
肝臓によい食べ物を積極的にとるように心がけることはしました。

Qインスタントラーメンと尿酸値。

尿酸値を気にして禁酒に踏み切って2週間、体調はすこぶる良好です。ただ私程度の酒量で尿酸値が上がるとも思えず、他に何か食生活を改善するとすれば強いて言えばインスタントラーメンが好きで週1~2回食べることぐらいでしょうか。インスタントラーメンと尿酸値って関係ありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

インスタントラーメンと尿酸値の関係ということですが、
尿酸値はプリン体が分解されてできた尿酸の血中濃度のことなので、
プリン体を多く含むものを食べると上がります。
では、プリン体を多い食品とは何かというと、
こちらはリンクを参照にして頂ければいいかと思います。

インスタントラーメンにはいろいろ含まれているので、
プリン体も多く含まれているのではないかと思います。

余談になりますが、インスタントラーメンの身体に与える影響かも知れないことに、
インスタントラーメンが好きでよく食べていた中学生が、脂肪肝になっていたり、
毎食インスタントラーメンを食べるという実験をした女子大生が、
4日目でひどい下痢と腹痛に襲われしばらく寝込んだり、
また別の同じような実験をした人は、脂肪肝どころか肝硬変になったそうです。
インスタントラーメンを食べるときは戻したお湯を捨てて、
新しくお湯を足して食べた方が少しは身体には良いようです。

参考URL:http://www.nikonet.or.jp/~hokuei/kininaru/nyousan/nyousan.htm

インスタントラーメンと尿酸値の関係ということですが、
尿酸値はプリン体が分解されてできた尿酸の血中濃度のことなので、
プリン体を多く含むものを食べると上がります。
では、プリン体を多い食品とは何かというと、
こちらはリンクを参照にして頂ければいいかと思います。

インスタントラーメンにはいろいろ含まれているので、
プリン体も多く含まれているのではないかと思います。

余談になりますが、インスタントラーメンの身体に与える影響かも知れないことに、
インスタントラーメンが好きで...続きを読む

Q血糖値と尿酸値について

お世話になります。

先日、主人が健康診断を受けました。
結果、血糖値と尿酸値に異常があり、要管理となっていました。

もともと太り気味なので、食事には気を付けているのですが
年々悪くなる一方です。

朝はフルーツ、ヨーグルト、コーヒー、食パン半分
昼は会社支給のお弁当
夜は全て油を極力控えたヘルシー手作弁当(主食なしで野菜中心のおかずのみ)
で間食はしません。

運動は土日に1万歩を目標に歩く程度です。

主人は仕事がとても忙しく、いつも夜12時近くに帰り
朝、5時に出勤します。
なので、毎日運動は出来ません。
土日に運動を、と思いますが、平日の疲れがたまり
運動するよりは休みたいようです。
また、大手の会社の中間管理職でストレスが多いです。

会社のことなので、勤務時間や内容に対してどうこう出来ないし
私が出来ることは、食事管理面において色々しているつもりなのですが
悪くなる一方であり、これ以上、どうしたらよいのかわかりません。

解決法を調べても運動、食事制限以外、あまり出てきません。

そこで、皆様に質問です。

・ 市販で買うことができるサプリメント、薬で解決出来ますか?
・ もしできるなら、何がお勧めですか?
・ 病院に行って、薬等をもらった方がよいですか?
・ 私は主人の為に何をしたらよいのでしょうか?

長くなりましたが、どうぞ皆様のお知恵を頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

以下、主人のデータです。

35歳
身長 166.3m
体重 81.1kg
BMI 29.3
体脂肪率 30.1%
腹囲 95.0cm

血圧 129/78
脈拍 95

血糖値 176mg/dl

総コレステロール 195mg/dl
中性脂肪     106mg/dl

尿酸 8.3mg/dl

よろしくお願い致します。

お世話になります。

先日、主人が健康診断を受けました。
結果、血糖値と尿酸値に異常があり、要管理となっていました。

もともと太り気味なので、食事には気を付けているのですが
年々悪くなる一方です。

朝はフルーツ、ヨーグルト、コーヒー、食パン半分
昼は会社支給のお弁当
夜は全て油を極力控えたヘルシー手作弁当(主食なしで野菜中心のおかずのみ)
で間食はしません。

運動は土日に1万歩を目標に歩く程度です。

主人は仕事がとても忙しく、いつも夜12時近くに帰り
朝、5時に出勤します。
なので、毎日...続きを読む

Aベストアンサー

尿酸値、血糖値が高目な原因は働き過ぎです。どうにもならないとおっしゃっていますが、残念ながらこの見直しをしない限りは悪くなることはあっても良くなることはありません。薬を使って数値を下げても原因を治してるわけではありませんのでそのまま突っ走ってしまえば体はさらに疲弊していきます。

奥様ができることはうるさがられてもご主人に仕事優先より体優先、家族優先を訴えていくことです。脈拍が恒常的に多いのであれば心臓への負担も大きいことを示しています。脅かすようですが突然死の可能性もあります。せめて一時間でも早く帰宅してほしい、一日でも休日を増やしてほしいことなど訴えてみてください。ご本認も良い状態ではないことはある程度分かっておられると思いますが、真面目な働き者というのはストレスをストレスとして感じることが少ないためについつい無理をしてしまいます。疲労がとれないなど体調の悪さはストレスが自分の能力を超えてしまったことを現しています。

なんだかんだ言ってもご本人にまかせるしかないのですが、お分かりのように仕事第一、仕事最優先の生き方を改めるのは容易ではありません。体を壊してしまえば会社から見捨てられ放り出されてしまうという自覚が現実のものとして芽生えてほしいですね。会社に命を懸け、それでなにかあっても本望というならば仕方ありません。

尿酸値、血糖値が高目な原因は働き過ぎです。どうにもならないとおっしゃっていますが、残念ながらこの見直しをしない限りは悪くなることはあっても良くなることはありません。薬を使って数値を下げても原因を治してるわけではありませんのでそのまま突っ走ってしまえば体はさらに疲弊していきます。

奥様ができることはうるさがられてもご主人に仕事優先より体優先、家族優先を訴えていくことです。脈拍が恒常的に多いのであれば心臓への負担も大きいことを示しています。脅かすようですが突然死の可能性もあり...続きを読む

Q病院の血液検査で尿酸値が7.8mg/dlという高い

病院の血液検査で尿酸値が7.8mg/dlという高い値がでました。
現在、高血圧で通院して薬を利用しています。
「尿酸値が高い人が読む本」を買ってきまして読みました。その中で、「高血圧、利尿剤の薬が尿酸値に影響がある」と書かれています。

現在利用している薬は以下の通りです。この中で、尿酸値に影響がある薬はありますか、教えてください。
トーワラート10mg
カルベジロール10mg
フルイトラン2mg
ミカルデイス40mg
アトルバスタチン5mg
の5種類を利用しています。
中でも、フルイトラン2mgは利尿剤です。
尿酸値に影響がある薬はありますか、教えてください。

Aベストアンサー

フルイトランは、副作用の1つに高尿酸血症があります。
http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/2132003F1257.html

でも…
尿酸値が上がる可能性があるのは、医師も把握してるはずですし
それでもフルイトランを中止出来ないほど、
高血圧なのでは? (コレステロールも高いですよね?)

また7.8であれば、
食生活改善によって正常値に戻るのでは、と思います。

尿酸値に大きく影響するのは、
よく言われるプリン体や糖質です。
前日に少し食事を減らすなど摂生するだけで、
翌日の血液検査結果が変わるくらい、すぐに影響があります。

何を控えればいいのかは、多分本に書いてあるでしょうから省きますが
控えているつもりでも、
それこそ薬を飲んでいるのですから、
通常の人よりも制限しなくてはいけないと思いますよ。

Qこの診断、大丈夫でしょうか。 胆嚢摘出手術後4日目、血液検査結果が T-BIL 2.1 DBIL.

この診断、大丈夫でしょうか。
胆嚢摘出手術後4日目、血液検査結果が
T-BIL 2.1
DBIL. 1.11
AST. 199
ALT. 254
LDH. 280
ALP. 424
γGTP. 301
CRP. 2.0
と異常に高いのに明日退院で、4日後に再度血液検査して対応を考えましょうとの事です。病院を変えたほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

知人も胆嚢取ってすぐには下がりませんでしたよ。
経過観察でした。薬も特になしです。

もともと肝機能低下があったのではないですか?
入院していたら下がるというものでもないですし、退院は問題ないです。

ちなみに知人は脂肪肝があったので運動して痩せて脂肪肝が改善したら肝機能も改善しました。
しかしまた太って脂肪肝になってます。

CTやエコーで肝臓に悪いものがなければ経過観察でもいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報