アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドメインについて教えてください。
現在は、ある会社(A社)のレンタルサーバーにてWebサイトを運営しております。CMSもA社のツールを利用しています。ドメインは過去にB社で独自ドメインを取得、それを移管して現在のA社に更新等管理をお願いしています。契約では、ブログの開設不可となっているのですが、独自ドメインで自社ブログを立ち上げたい場合、新たに別の名前の独自ドメインを取得することになるのでしょうか?それとも、現在の独自ドメインを利用してそのサブディレクトリでブログを作成することもできるのでしょうか?
ドメインについて知識が浅いのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

現在のA社で公開しているサーバのドメインが「www.kaisyamei.jp」だとすれば、ブログを使えるB社のサーバを契約してサーバ名を「blog.kaisyamei.jp」にするという方法もありますね。

    • good
    • 1

>>レンタルサーバーにてWebサイトを運営


>>契約では、ブログの開設不可
A社のツールではブログで出来ないと言ってるんだと思います。

一般webサイトと同時にブログ(投稿や管理)を行なう為に出来たのが、MTとかWordpressです。
勿論同一ドメインです。

A社が更新管理しているなら、Wordpress化の新契約をして移行して貰う必要があります。

今のドメインの中身を整理・移行する必要が有るので、結構な作業量にはなりますから・・・・。
    • good
    • 0

「サブディレクトリでブログを作成」と言う意味がサブドメインを挿してらっしゃるのでしたら


ブログをサブドメインで運営して行くのは普通は可能です。
ブログってWordpressとかのオープンソースのCMSの事でよろしいんですよね?
「ブログの開設不可となっている」て言うのが良く解らないのですが、レンタルブログの事を挿してるのでしょうかね?
ちょっとレンタルサーバーが解らないので、そこのA社のCMSツールっていうのもオープンソースのWordpressでは無いのでしょうか?A社が独自のCMSサービスの場合は移動するのは少し大変ですよね、とりあえずサブドメインでブログ運営が出来るのか問い合わせされたらどうしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!