もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
小さめで4ヶ月検診のときの身長が60.3センチ、体重は5.3キロでした。

今の身長はわからないのですが体重は6キロくらいになりました。

お古でもらった肌着を着せているのですが紐タイプでじっとしていないのでやりづらく
旦那がやるとなぜかすぐほどけているのでボタンのタイプを買おうと思うのですが
サイズとボタンがいいのかかぶせるタイプのものがいいのか迷っています。

今から買い足すならかぶせるタイプの方がやりやすいでしょうか?

寝返りはできますがお座りは支えてないとできません。
そのうちお座りやハイハイをしだすとボタンがやりづらくなるのかな?と思うのですが
経験者の先輩ママさんのご意見を聞かせてください!
サイズも長く着せるなら80がいいのでしょうが今は80だとかなりぶかふがだと思います。
でもママ友とかに聞くと70は着れる期間が短いから全く買ってないという人が多いです。

小さめだったら70でも結構着れますか?

A 回答 (2件)

うちの子たちは、新生児期からかぶせるタイプの肌着を着せてました。

1人目の時、旦那の海外赴任に帯同中で、かぶせるタイプの肌着しか手に入らなかったからです。
寝かした状態で、肌着をたくし上げて、頭を軽く持ち上げてサッと首に通していました。
結んだり、ボタンしたりの手間がないので、本当楽でした。
まだ不安定でも、支えていれば座れるのであれば、寄りかからせて頭を入れれば簡単だと思いますよ。

うちの子たちも小柄だったので、服のサイズ選びは迷いました。
衣類は、大き目を買う事もありましたが、肌着だけはジャストサイズで買っていました。
寒い地域だったので、ブカブカだと大きく空いた襟元、裾などから、冷たい風が入ってきて可哀想だと思ったので。
ちなみに、うちの子たち、70の肌着は2歳頃まで着てました。
汚れるたびに洗濯していたので、いい感じに伸びてきて(笑)
もうすぐ12歳になる娘は、服のサイズは140ですが、肌着はいまだに120着てます。
5歳の末っ子は、服は110着てますが、肌着は90着てます…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新生児からかぶせるタイプなんですね!
確かに寝たままでもちょっと頭を上げたらできそうですね。
ボタンがないのは楽そうだな~と思います。

2歳頃まで70着れるんですね。うちも着れそうです。
肌着は確かに大きいと隙間だらけで意味ない感じですよね。今あるのも少し大きいので服の下ではだけてます。
80はどう考えても大きいのでやっぱり70ですかね。
参考になりました!ありがとうございます。

六ヶ月だったら かぶるタイプの方がラクですよ。

ぼつぼつロンパーは使わなくなるでしょ?
上下離れたモノを使うようになると かぶるタイプの方がラクです。
あと マジックテープのものもあり 都合いいです。
    • 0