もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
小さめで4ヶ月検診のときの身長が60.3センチ、体重は5.3キロでした。

今の身長はわからないのですが体重は6キロくらいになりました。

お古でもらった肌着を着せているのですが紐タイプでじっとしていないのでやりづらく
旦那がやるとなぜかすぐほどけているのでボタンのタイプを買おうと思うのですが
サイズとボタンがいいのかかぶせるタイプのものがいいのか迷っています。

今から買い足すならかぶせるタイプの方がやりやすいでしょうか?

寝返りはできますがお座りは支えてないとできません。
そのうちお座りやハイハイをしだすとボタンがやりづらくなるのかな?と思うのですが
経験者の先輩ママさんのご意見を聞かせてください!
サイズも長く着せるなら80がいいのでしょうが今は80だとかなりぶかふがだと思います。
でもママ友とかに聞くと70は着れる期間が短いから全く買ってないという人が多いです。

小さめだったら70でも結構着れますか?

A 回答 (2件)

うちの子たちは、新生児期からかぶせるタイプの肌着を着せてました。


1人目の時、旦那の海外赴任に帯同中で、かぶせるタイプの肌着しか手に入らなかったからです。
寝かした状態で、肌着をたくし上げて、頭を軽く持ち上げてサッと首に通していました。
結んだり、ボタンしたりの手間がないので、本当楽でした。
まだ不安定でも、支えていれば座れるのであれば、寄りかからせて頭を入れれば簡単だと思いますよ。

うちの子たちも小柄だったので、服のサイズ選びは迷いました。
衣類は、大き目を買う事もありましたが、肌着だけはジャストサイズで買っていました。
寒い地域だったので、ブカブカだと大きく空いた襟元、裾などから、冷たい風が入ってきて可哀想だと思ったので。
ちなみに、うちの子たち、70の肌着は2歳頃まで着てました。
汚れるたびに洗濯していたので、いい感じに伸びてきて(笑)
もうすぐ12歳になる娘は、服のサイズは140ですが、肌着はいまだに120着てます。
5歳の末っ子は、服は110着てますが、肌着は90着てます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新生児からかぶせるタイプなんですね!
確かに寝たままでもちょっと頭を上げたらできそうですね。
ボタンがないのは楽そうだな~と思います。

2歳頃まで70着れるんですね。うちも着れそうです。
肌着は確かに大きいと隙間だらけで意味ない感じですよね。今あるのも少し大きいので服の下ではだけてます。
80はどう考えても大きいのでやっぱり70ですかね。
参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/11 21:43

六ヶ月だったら かぶるタイプの方がラクですよ。


ぼつぼつロンパーは使わなくなるでしょ?
上下離れたモノを使うようになると かぶるタイプの方がラクです。
あと マジックテープのものもあり 都合いいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さめちゃん 首座り

生後4ヶ月ちょっとの娘がいます。生まれたときからかなり、小粒ちゃんでずっと成長曲線内からはずれています。首の座りについてですが、腹這いで頭を90度にもちあげられますし、腕をひくと、頭もついてきます。が、普通にしてると首がフラフラしています。定期検診はまだなのですが、これって首がすわってると言えるのでしょうか?他の赤ちゃんはもっと、どっしりしているのですが・・・。小さめちゃんは、やはり首の座りとか少し遅れるでしょうか?体重は5キロのったかのらないかです。ご経験ある方教えてください

Aベストアンサー

うちは2239グラムで生まれて、現在7ケ月ですが成長曲線のぎりぎり内側の下を進んでいます。
首すわりですが、4ケ月の頃ってまだまだ、ぐらぐらでしたよ。
本当にしっかりしだしたのは5ケ月になってからのような・・・。
確かに同じ頃に生まれた赤ちゃんはしっかり首もすわっていたのに、それに比べたらうちは遅めだったのかもしれません。
7ケ月たつ今も、寝返りはつい最近やっとあと少しのところまできました。早い子は4ケ月からしますよね^^;。お座りも他の子はどっしりするのにうちはフラフラです。
でも順調にひとつひとつ出来るようなので見守っています。
きっと質問者さんの赤ちゃんも自分のペースで出来るようになるので大丈夫と思いますよ~。

Q赤ちゃん、夏に肌着を着せる派?着せない派?

夏の暑い時期、
赤ちゃんの洋服の下に肌着を着せる派ですか?
着せない派ですか?(新生児を除く)

Aベストアンサー

着せていましたよ

汗を吸い取ってサラっとするので
これは大人でも同じでしょう

肌着は日に数回マメに取り替えていました
その分多めに買ってましたね

Q赤ちゃんのお座りについて まだ寝返りしかしない赤ちゃんは、自分でお座りできないですよね??

赤ちゃんのお座りについて




まだ寝返りしかしない赤ちゃんは、自分でお座りできないですよね??
お座りできるようになったと言うのは、親が座らせるとできるってことですか?
赤ちゃんが自分でしないうちに親が座らせてもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自分でお座りして初めて出来たと言います。
お座りしないうちは背骨がまだフニャフニャなので座らせちゃダメです。

Q義母がお古くれるのを断る方法

こんにちは。
長文でダラダラ愚痴っぽく書きますがどうかご容赦下さい。
私は、妊娠7ヶ月の初産婦です。
主人(一人息子)と住んでいて、敷地内同居の義母(74歳)がすぐ隣に住んでいます。
来年、両家にとって初孫が産まれます。性別もやっと女の子とわかり私は、不妊治療をずっとしてきたこともあり、ようやく授かったお腹の中の子供が愛しくてたまりません。
今、少しずつ自分の好みのベビー服やベビー用品を揃え始めているところです。
実家の母は私の妊婦帯等のインナー、赤ちゃんの下着やウエアなど買ってくれました。もう少ししたら大きな物も買ってくれると…。
義母は……自分の古着をリメイクして作ったおくるみやフリマやバザーで格安(詰め放題数百円みたいな)のベビー用品、自分の兄弟(6人)の孫、ババ友の孫のお下がり、挙げ句は自分の息子(主人)の時のベビー用品など、こちらが「えっ!?」と思う物しかくれません。

①義母手作りのリメイクおくるみ→着なくなったワンピースで作ってくれました。黒地のペイズリー柄に、サイドに黒のフリルつき。もう1つはダークグレーに花柄。これまたフリルとレース、立体的な花があちこちについています。義母は洋裁はとても上手です。「退院やお宮参りで使って」と言って来ますが、そんな場面に黒やグレーはありなんでしょうか?お葬式じゃないんだから、なしですよね?
②フリマやバザーで格安のベビー用品→大きな箱にぎっしり!性別の違ったり昭和なデザインの洋服、哺乳瓶やおしゃぶり、玩具、産褥ショーツ、使いかけの母乳冷凍保存バッグ、うっすら便の染み?のついた布オムツ数枚。先日は歩行器やオマル
まで買って来ました。「凄く安かったのよ」と。義母はフリマやバザーが大好きでババ友と頻繁に繰り出しては毎回どかんと渡してきますが、正直子供の物は身内や友人のお下がりならともかく、他人の中古はいらないです。
③自分の兄妹やババ友の孫のお下がり→これも勝手に頼んでもらっているようで、デザインも超古いし、性別も伝えたのに男女関係なし、サイズも100とか70とかバラバラだし、ヨレヨレだし知らない子の名前が書いてあったりあちこちに染みや小穴があったり、玩具は汚れています。これを義母が繕ったり洗ったりして寄越して来ます。義母は「女の子だからって、ピンクや白、フリフリやリボンだけじゃなく、ズボンも履くし洋服はあまり男女関係ないよね」と言っています。
④主人が使ったベビー用品→元々物が捨てられない義母で亡くなった義父のものや主人の子供の頃の服、制服や学習机等とってあります。保存状態はまあまあですが、ベビー用品は40年以上前のものなので義母は「親子で共有できるなんて」と喜んでいますが私は絶対に使いたくありません。

④に関しては後々学習机や玩具等使ってと言って来そうで今から恐怖です。冑や鯉のぼりをくれようとしましたが、幸い、女の子なので使わずに済みそうです。

上記の物は使わなければいけませんか?(細々したものはともかく)
敷地内同居だし、義母は買った物とか私以上に覚えているんです。以前もらったインテリア小物や義母お下がりの洋服、食器など捨てたらバレてしまい主人経由で怒られたことがあります。主人も物が捨てられない性格で、20年前に使用したスキー用品、壊れた巨大なコンポ、壊れたゲーム機、絶対に着ない服等保管しています。
義母はアポ無し、ピンポン無しの突撃訪問が日常茶飯事で、産後の育児も手伝う気満々だし、主人が陣痛出産退院お宮参りも絶対呼ぶと言っているので、使っていないとバレバレだと思います。
私としては、関係が悪くなっても使いたくありませんが、今後を考えると使わなければいけないでしょうか?
ちなみにいただき物は大量にあります。義母は毎月どこかのフリマやバザーに出掛け買って来るし義母の兄弟からもどっさり届きます。一度、やんわりと断りましたが、義母は私達に金銭的負担をかけさせたくない、よかれと思ってという理由でやっているとの事でした。
主人は義母大好きなマザコンだし、インテリアも洋服も全くこだわりがない人で「頂けるなら有り難くもらおう。買わなくて良かったね。○○(私)も買って来ないでいいよ」と素直に喜んでいます。なので主人はあてになりません。
実母は角が立つから使ってあげなさいと言います。
私が直接「もういらないです」と断ってもいいですよね?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

こんにちは。
長文でダラダラ愚痴っぽく書きますがどうかご容赦下さい。
私は、妊娠7ヶ月の初産婦です。
主人(一人息子)と住んでいて、敷地内同居の義母(74歳)がすぐ隣に住んでいます。
来年、両家にとって初孫が産まれます。性別もやっと女の子とわかり私は、不妊治療をずっとしてきたこともあり、ようやく授かったお腹の中の子供が愛しくてたまりません。
今、少しずつ自分の好みのベビー服やベビー用品を揃え始めているところです。
実家の母は私の妊婦帯等のインナー、赤ちゃんの下着やウエアなど買っ...続きを読む

Aベストアンサー

その年齢なら 諦めるしかないかも。
一度 箪笥など赤ちゃんのものをしまうところを見せて
もういっぱいでしまう所がないから 当分はいらないです。
そうきっぱり言ってもいいと思いますよ。
頂いた物をひとつのボックスへまとめて見せてもいいですよね。
その中からコレというものを3点ほどピックアップして
ご実家へもって行きましょう。
実家へ行った時に 着せるものがないと困るので コレは実家へ置いておきます。
って伝えるか、置くところがないので コレは実家へ持っていって
里帰りした時に着せますねぇ~~ってさらっと笑顔で言い切っちゃいましょう。
見えないところでなら 着せなくたってわかりゃしないもの。
今後は 洋裁が好きならご自分が生地を持って行って
作って欲しいものを要求するとか
フリマのものは 一度来た所を見せて お洗濯したらダメになってしまったとか。
そのうち気が付くかも。
ご自分が欲しいものを伝えて仕向けていくしかないと思います。
ただ 可愛くて仕方ないからの行動なので角を立てずに
感謝の気持ちだけは忘れないようにね。

Q女の子のママと男の子のママ

こんにちは。

私のこれまでの経験から、子どもが女の子だけの家のパパは温和な人が多い気がします。
男の子に比べて、女の子へは、あまり怒鳴る必要がないのも理由な気がします。

ところで、以下のママに傾向の違いがもしあると仮定して、どんな違いがあるでしょうか?

A.男の子を育てたことがある女性

B.女の子しか育てた経験がない女性

※ イメージは、子どもは小学生以上とします。複数いる場合は、末っ子は5歳以下でも構いません。

最近、Aは、男の子の方がよそ様に迷惑をかけることが多いからか、明るく元気かつ社交的なママが多い気がします。

Aベストアンサー

>私のこれまでの経験から、子どもが女の子だけの家のパパは温和な人が多い気がします。
男の子に比べて、女の子へは、あまり怒鳴る必要がないのも理由な気がします。

私自身は3人姉妹ですが子供のころ、うちの父親はヤクザと喧嘩して血まみれで帰宅したりしていましたよ。

子供を持つような年齢になる前に、たいていの人間は人格が出来上がっているのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報