アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
よくブリーチやカラーリングをするのですが(月に1、2回くらいかな)当然髪は痛んでいると思います。
以前友人が美容師さんに言われた話だといって
「髪の毛を引っ張るとゴムみたいに伸びるようだとやばいらしいよ」と教えてくれました。
そして最近髪も伸びてきたのでとりあえずブリーチして金髪に近い色にしたのですが
髪が長かったためかどうもいつもより痛んでいるように見え試しに引っ張ってみました。
すると本当にゴムのように伸びるようなのでシャンプー後のケアを特別丁寧にするようにしました。
3,4日続けるとゴムのように伸びるようなことはなくなったのですが今どれほどまで痛んでいるかわかりません。
そろそろ学校が始まるのでカラーリングをしたいのですが、髪の毛をボロボロにするのも避けたいです。
そこで髪がどれほどダメージを受けているかの度合いをみることができる方法は何かないでしょうか。
先ほどの「引っ張ってゴムのように伸びたら危険」のような感じのことが知りたいです。
できればカラーリングをしても大丈夫な目安などあればうれしいです。
ちなみにブリーチしてから今日で1週間です。

A 回答 (3件)

美容師です。


大まかなダメージの要因は
(1)紫外線や乾燥などの『自然環境的要因』
(2)レザーカットやドライヤー・アイロンの熱変成による『物理的要因』
(3)ヘアカラーやパーマの薬剤やシャンプーなどの『科学的・物理化学的な要因』です。
  
最近はアイロンの常用によるダメージと
縮毛矯正、カラーの繰り返しによるダメージが目立ちますね。

よくダメージで言われるのが
(1)弾力がない 髪にハリやコシがない。
(2)強度がない
(3)ぱさつく
(4)重さがない、ひろがる
(5)ざらつく
(6)ツヤがない

僕はお客さんに説明するのに
櫛で梳くのをひとつの目安としています。

★ぬれた髪を梳いたとき
(1)すーっと梳ける→傷んでないかな?
(2)ちょっと櫛どおりが悪い→そこから傷んでます。トリートメント必要かも。
(3)櫛どおりが悪い・もつれる→そこがけっこう傷んでます。切ったほうがいいかも。スタイルと相談。

★さらに乾いた髪を梳いたとき
(1)すーっと梳ける→まだ大丈夫かな。。
(2)ちょっと櫛どおりが悪い→けっこう傷んでます。切ったほうがいいかもね。スタイルと相談。
(3)櫛どおりが悪い・もつれる→さっさと切っちゃいましょう。
・・・・・って感じですね。
といっても生えてくる根元の髪は健康で毛先に行くほどダメージが蓄積されているので
根元はすっと梳けるけれどどこからか櫛どおりが悪くなってきて毛先がひっかかるんです。

ちなみに髪が終わるとこんな感じですか。

自分の髪を髪を白くしてパーマあてた時のことですが
乾くとパサつきがひどく
濡らすと乾かない状態になると終わりですね。
朝まで乾かないのです。感触としては髪が粘るんです。伸びるし。。断毛するし。。
ポーラス毛ですね

髪のダメージは不可逆性で蓄積されていきます。
傷んだ髪はさらにダメージを受けやすくなるのだけど。

月に1、2回のカラーは、やりすぎです。年12回から~24回ですよ。
単純に月に1cm伸びるとして
髪の毛12cmの間にカラー24回ぐらい負担かかっているなんて怖いですね。
普通のおしゃれ染めで2.3ヶ月周期の方が多く年に4~6回程度です。
白髪染めでも1月周期で年に12回程度です。

ブリーチはあまりしないほうがいいのだけど。
たぶんブリーチしている段階で「かなり傷んでますね」って話になります。
髪は明るくすればするほど傷みます。

美容院では『視診、触診』してダメージを計るのですが、質問見ているだけでもけっこう傷んでるんじゃないかなって感じ受けますがどうでしょう?
カラーはしても大丈夫な目安ってあまりないです。傷みすぎると色持ちが悪いか、毛髪内部の細胞膜複合体とか保湿性のタンパク質がなくなりすぎて色が入らないかです。境目は目で見えませんね。たぶんパーマ・ストレート系は避けたほうがいいかもね。

美容メーカーのリアルが髪のダメージ診断やってます。
http://www.real-chemical.co.jp/check/index.html

ご参考までに。
    • good
    • 5

髪の毛を少しだけまとめて指でつまみ、上から下へ、すーっと触ってください。

その中にざらざらした髪はありますか?くねってて、ザラザラしている髪の毛は、傷んでいます。すぐに根元から抜けますよ?「引っ張ってゴムのような感じ」はお薦めできません。なぜなら、傷んでいない髪まで、駄目にしてしまうからです。
    • good
    • 2

こんにちは☆私は友達から聞いた話なのですが…


髪の毛を1本抜いて、爪ではさんで(上)から(下)まで
『ぎゅぅ~~』っと引っ張るらしいんです!!!
それで話してみて本当にキレいに≪くるん(2)≫に
なったら髪質は●バツグン●らしいです♪
ちなみにいかにも髪質が良さそうな友達がやったら
何でコンナにキレいになるんだってくらい
ぐちゃ(2)にならず、同じ弧で≪くるん(2)≫に
なってました!!
是非試してみてくださいm(__)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!