プロが教えるわが家の防犯対策術!

奨学金で連帯保証人を決めなくてはいけません。
私の母親は専門学校に通いだしたので学生です。この場合、母親は連帯保証人になれないのですよね? バイトくらいしてればなれるのでしょうか?
父親は、四親等以内ではないので無理です。

A 回答 (4件)

奨学金はある意味借金ですから、連帯保証人には借りた人が返済が出来なくなったときに

代わりに返済を保証する義務が生じます。
ただ多くの場合保証人と言うのは名前だけで、保証人の収入を証明するものを添付することもなければ、
実際に収入があるか調べられることもないと思います。
すでに奨学金の審査に通り、奨学金を受けられると決まっているならば、お母様で大丈夫なのではありませんか?
保証人がいない人の為に、「公益財団法人日本国際教育支援協会」という保証機関が連帯保証してくれる
「機関保障制度」というものもありますが、無料ではなく一定の保証料の支払いが必要ですし、
当然ですが何かあっても肩代わりはしてくれず、奨学金の貸与を受けた本人が返還する義務があります。
とりあえずお母様で提出してみてはいかがでしょうか。
もしそれでダメなら、向こうからそういってくると思います。
親子で学生さんですか。素敵ですね。一緒に勉強頑張って下さい。
    • 0

調べるのが遅すぎましたね。

公的機関で連帯保証人を勉めて呉れるところがあるのです。私は忘れました。
    • 0

奨学金の種類にもよりますが、たいていは保護者ですから、なれるはずですよ。

無職の方でもなっています。
学校に聞くか書類をしっかり見て確認してください。
    • 0

なれるでしょ

専門学生と同時並行で親でもあります

あなたは学生であり子供です
    • 0